《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

夜明け直前

Sep. 29, 2006
ジャム

2006年9月29日 金曜日

寒いくらいの朝。朝が早過ぎるせいもある。3時だものな・・・起床が。まるで魚屋だ。



ちょっと仕事をすると、直ぐにぶり返す頭痛。泣きたいよ、もう。

鎮痛剤はもう飲んでいない。そんな事を続けていたら、身体はボロボロになってしまうし、服用後の胃の痛みに堪えるのもきつい。そして根本的な解決を目指さないといけない事も、充分に解かっているから。



やはり目の疲れか?肩凝りか?それとも仕事に集中している時に出る癖・・・顎関節症の為にガキガキと動かし続ける(これはかなり酷い状態です)左顎の影響か?

どれも全て原因なんだろうな。複合技で攻めてきているのだ。誰だ、攻めてくるのは。私自身か。そうか。



一年中どこかしら痛いと言い続けているこの体調不良を、自虐的に「自業自得」だと言ってはいるけれど、じゃあどうしろと言うのか。誰もどうしろとも言っていないけれど。



仕事は好きだけど、仕事をしないでも生活して行けるなら、具合が悪い時にまでは勿論したくない。



猫家事は、生き物と暮らす者の責任として手を抜きたくない。その気になれば・・・いや、その気を止めれば、幾らでも不潔に出来る。

糞尿と抜け毛と埃とゲロまみれの目が開けていられないような臭いの部屋は、1ヶ月も待たずに作れるだろう。でも誰が作りたいよ、そんな部屋。



人間のご飯だって、全部外食や持ち帰り弁当にしようと思えば出来るだろう。

でも結局はお金も掛かるし、私達が手の届く程度の店のものは飽きたり不味いと感じてしまうから、ぼちぼちでもお粗末でも自分で作るしかない。

「食」に関心が無ければ良かったのかも知れないけれど、そんな事を言っても始まらない。母親が料理が上手かったのが悪かったのだ。もっと不味いものを食べさせられて育てば、もっと好き嫌いも多かったのだろう。



サイトを止めれば時間が作れるだろうか・・・という事もシミュレーションしてみたが、好きで続けて来た事は、やっぱり止められない。好きな事をして生きる・・・そういう部分が残されていないとしたら、私の人生は余裕が無さ過ぎる。

その余裕の無さは、自分が作り上げた性分が招いているものでもあるし、決してその事で泣き言を言うつもりは無い。ただ毎日話題にせずにはいられない程頭が痛いというだけなんだ。



私は特別に痛みに弱い・・・と謙遜して言って来たけれど、本当は別段そんな事もないと思っている。だからこの激痛も堪えられる・・・と言いたいのだが、PCの画面を長時間見ていられない。吐き気がしてきて、眩暈がとまらない。

もういっそ仕事を替えて、パソコンの「パ」の字もない、外の空気を一杯に吸いながら掃除でもする仕事にした方が、どれだけ健康にも良いだろう。但し、今の生活費はそれでは稼げない。そりゃあ困った。

ジャム

夜明け直後

Sep. 29, 2006
ジャム

今日、新たな発見があった。

夜中に、庭のシロちゃんハウスのご飯を、なんと狸が食べに来ているのだ。最初、やけに丸い大きな顔の猫に見えた。ぶーちゃんよりデカ顔だ。

或いはテレサ・ちんが来ているのかと思った位だ。まあ似たようなものだが、よく見たら狸だった。



ご近所で狸に餌やりをしているお婆さんがする事は、引っ越して来た15年前に聞いていた。

あのお婆さんも亡くなったのだろう。ご飯を目指して、裏山に近いうちの庭に辿り着く事は至って自然だ。



さて困ったな・・・狸だからと言って、猫に劣る訳ではないが、雑食性の野生の狸に餌付けするつもりはない。シロちゃんだって純然たる野良猫ではなくて、近所の外飼いの猫だけど。

でもうちで去勢したシロちゃんは特別に可愛いんだもの・・・狸より可愛くても当然だ。

さりとて、狸まで捕獲して避妊する事は考えていない。そこまでは・・・出来ないよね。

ペンネの朝ご飯

Sep. 29, 2006
朝ご飯

朝からイタリアン。

蒸しダコが冷凍してあったので、使ってしまおうという気分の朝だった。タコに恨みは無いけれど。ニンニクと共に炒めて、刻み赤唐辛子と煮込み用トマトの缶詰で煮込む。



いつも思う事・・・タコってほとんどが水分なのね。炒めるもんじゃない。水分がどんどん出て小さくなってしまう。でもニンニクやトマトと良く合うね、タコ。イカより合う。

仕上がりまでの間、少し考えて、スパゲッティじゃなくてペンネに絡ませる事にした。バルメザン・チーズをたっぷり使うと、より絡み易い。

写真に撮った量の倍は食べました。ああ、朝からワインが飲みたかったこと。勿論飲まない。ワインを飲んでから仕事が出来る人がいたら・・・きっと尊敬ちゃう。私には出来ない。

桜海老の炒飯

Sep. 29, 2006
桜海老の炒飯


覚え書きとして:

朝はペンネのタコ・トマトソース、胡桃入りのパンのトースト1枚、アイスコーヒー。


昼は残りご飯で炒飯。具は卵と長葱、桜海老をたっぷり、そしてピーマン。味付けは塩胡椒と醤油。


3時のおやつにプリンと日本茶。


夜はご飯を炊いて、冷凍しておいたカレーと自家製ピクルス(胡瓜と玉葱)、トマトとアボカドとレタスのサラダ。

前日の「猫雑記」へ 前日9月28日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月30日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system