《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

アタシって強い?

Oct. 6, 2006
イオ

2006年10月6日 金曜日

知る事は楽しい。好奇心の枯渇は寂しい。

誤解の無いように断っておくと、他人の懐具合やゴシップ、信仰、学歴、年齢などは知りたいと思わない。むしろそういう事に関心を持つ事は、それを知る事でのみ問題解決に繋がる場合を除けば、品性下劣であるとすら思う。

ここで言うのは、幾つになっても旺盛な好奇心を以って新たな知識を得る、その事が楽しいという意味だ。

興味の持てない分野に於いては必ずしもそうとは言えないが(それどころか眠気をもよおすか頭痛が起きるか、或いはさっぱり頭に入らないか・・・という事が多いが)、好きな事に関しての知識であれば、さしたる苦痛なく頭に入って来るのは誰でも同じだろうと思う。

楽しんで学べる事は世の中に幾らでもあるんだなあ・・・と思うと、生きている事自体が愉快になってくる。人間の持つ可能性は無限なんだなあ・・・と。



反面、易きに流れる事が多いのも、我々弱い人間の常だ。悪い影響や悲観的・批判的な机上の空論は、直ぐに伝播する。

無自覚であれ、他人の言葉を借りて自己を正当化する。借り物の理論で自分の道を決める。他人を批判するのに、人に賛同を求める。

そういう大人にはなりたくないと強く思う。戸籍上ではとうに大人どころか中年も中年、大中年だけど・・・。



のっけから抽象的な事ばかりで申し訳ないが、具体的に書けないのでこうなってしまう。

カワムラさん

俺だって大人げない

Oct. 6, 2006
カワムラさん

低気圧による嵐のせいか、満月に近い(満月は明日だ)せいか、猫たちは夜になる程に大暴れしていた。

ジャムは一日中不安そうにピリピリしているし、ゴマはやけに張り切って走り回り、いつもの枕トイレではなくダブルベッドのど真ん中にシッコしてくれた。

カワムラ部屋でもみーちゃん部屋でも、うち揃ってドカンドカンと派手な音を立てて大暴れしている。



こういう時に率先して暴れるルスもリマも、女の子としては重たい方らしい。うちでは彼女達は中肉中背だと思うのだが、余所様のメス猫で5キロ以上という子をあまり聞かない。うちは5キロ未満の女子を探すのが難しいと言うのに。

4キロ台で収まっているのは、ゴマとガラ、みーちゃん位だろうか。

そんな我が家で猫たちがこぞって暴れると、家の中でも台風に巻き込まれているようだ。



そう言えば、「中秋の名月」にはお団子を作る予定で上新粉を買っておいたのだ。今日がその当日だという事をすっかり忘れてしまう程、メタメタに私の身体も低気圧モードだった。

団子では手間が掛かるので、捏ねて茹でるだけで済む白玉にしておけば良かったかも知れない。

でも、どのみち月など見えるような天候ではないのだ。

台風でこそなくなったようだが、一日中台風並みの強風と大雨だった。お決まりの「低気圧が秋雨前線を刺激して・・・」というやつだ。



それでも別々のSOSの猫たちに其々4人の方々からの引き合いを戴いているものだから、関係者を含め、たくさんメールを書く。

今までなかなか動きが無かったというのに、どうしてこう同時期に動くのだろう。



他のご相談も多く、あまりにたくさんメールを書いているうちに、何となくハイになって来た。こうなると頭がリラックス出来ず、もう眠れない。

もしかしたら、私も満月が近づいているせいで興奮しているのだろうか。けだものに近いのかも知れない。しかも嵐のオマケ付きだもの・・・剣呑、剣呑。

リマ

アタシも重いの?

Oct. 6, 2006
リマ

せっかく新しい飯碗をご披露しようとしても、部屋が暗くて天井の蛍光灯の光しかないので、なかなかハッキリ撮れない。工夫が足りないと言えばそれまでだが。

ご飯茶碗を4種類だけ(実はまだあるのだけれど)、とりあえずご披露の場を設けました。折角【お気に入り】のコーナーがあるんだし・・・。宜しければ、こちらですので・・・。

粉引茶碗

Oct. 6, 2006
粉引茶碗
豚キムチ

Oct. 6, 2006
豚キムチ


覚え書きとして:

朝はトーストにミルクティ、半熟茹で卵、飲むヨーグルト、リンゴ。


昼はご飯を炊いて、豚キムチ。つい美味しくて食べ過ぎる・・・


おやつにクッキーと日本茶。


夜は煮込みラーメン。具はキャベツと人参、もやし、しいたけ、豚コマ。

前日の「猫雑記」へ 前日10月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月7日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system