《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ゴマ

新しいネックレス

Oct. 21, 2006
ゴマ

2006年10月21日 土曜日

ゴマは小さい。

勿論、それは我が家での基準だが、体重は兎も角として、耳や手の平などジニーと比べてすらとても小さい。ジニーはきっと大きな猫だったのだろうと推察する。

小さいから、ゴマは軽い。勿論、これも重たい猫に慣れきった私の主観でしかないだろうが、寝ていて何時の間にかゴマが身体の上に乗っていても気づかない事すらある。4キロ弱では、こんなに軽いのか。



ミュウやジャムに乗られたら苦しくて(当たり前だ)、かと言って寝たまま両腕で抱くだけでは下ろせない。

そのクラスの猫が、うちには他にもたくさんいる訳だ。ぶーちゃん(超重量級)、タム(抱かせないけれど)、メラ(触れもしないけど)、ビル(姿さえ隠してしまう事が多いけれど)

太らせようとして太った訳ではない。無限に食餌を与えてもいない。一応計量して与えているのに差が出るのだから、代謝機能が違うのだろう。勿論、カロリーオフのフードにしてみたり、努力もして来た。でも太る子は太る。



そして一日中、気がつくと食べているゴマなのに、殆ど体重の増減がなく安定している。

その体重の安定と同じ位に、精神的にも安定していて欲しい。

野良だった頃の事や仔猫を引き離した事、そしてアメショー家族の中に1匹で放り込んだ事への不憫さも手伝って、つい私がゴマに構い過ぎるせいもあるのかも知れないが、ゴマはいつも神経を尖らせている。

こんなに膝の上が好きな猫は、甘えん坊が多い我が家でも、ゴマとアインしかいないかも知れない。どちらも小さい。同じ位に軽い。



ゴマもそろそろお婆ちゃんになってきた。ゴマとの年月も長くなった。決して失いたくない。でもいつかはまた、辛いお別れが来るのだ。

だから今を充分に楽しもう。ゴマのする事全てを楽しんで受け止めよう。大切に愛するという事は、ただ好きであるという事とは次元が違うのだから。全てを意志的に受け入れるという事なのだから。



写真に撮ると変な顔ばかりするゴマだけど、実物は凄く端正で美人なんです。親バカ抜きで。

ゴマ

抱っこでポーズ

Oct. 21, 2006
ゴマ


ジニーを保護して5日目。



今日はジニーの猫ベッドを洗う事にした。

ジニーが使い始めてくれてから丸3日だが、もう相当に汚れてしまった。ジニーがあれだけ汚れていたのだもの、仕方ないな。

抜け毛、泥だかノミの卵なのか砂なのか判別出来ないような細かい粒状のもの、カサブタのような乾いた目脂のような黒い小さな破片、そして白いボアに擦り付けられた泥汚れ・・・。

まだまだこれからもベッドは汚れるだろうが、とりあえずノミの卵が落ちていると困るので、この辺でちゃんと洗っておかねばなるまい。

レボリューションはしたものの、あれだって駆除率100パーセントではないのだ。

本当は毎日、敷物を洗わなければならないはずだったのに、ついうっかりしていた。





かと言って保護したばかりの猫をシャンプーする程、私は人間本位には考えられない。

うちの猫は、どれだけ汚れて保護されようと決して洗わない。状態が良くなってから、蒸しタオルで毎日でも拭くだけだ。敷物やベッドは汚れるが、マメに洗えば良い。その為にこそ、替えをたくさん用意しているのだから。

他の子にうつって困るものがあるうちは、ケージで隔離している。





ジニーは洗えない猫ではないかも知れないが、洗われるストレスや恐怖は大きいだろう。

そしてどう頑張っても完全には乾かせないから、猫に風邪をひかせてしまう可能性は高い。



カワムラさんも、ぶーちゃんも、みーちゃんもガラも、みんな最初は汚かったね。

でも家に入れれば、1ヶ月もすれば綺麗になる。



体調万全でないジニーはまだセルフグルーミングをしないけれど、元気になればきっと舐めまわすだろう。

それまではせいぜい猫ベッドやタオルに汚れをうつしなさい。どんどん洗うから。





どうせだったら・・・と欲を出して、他にもマット数点と毛布1枚を洗う事にした。

風呂場で熱湯のシャワーを充分に掛け、それから丁寧に毛を流す。

結構これに手間が掛かる。



シャワーだけでも完全に蒸し風呂になる上、どうしてもお湯が掛かってTシャツが濡れてきた。

そうか、ついでにシャワーを浴びてしまえば時間の節約にもなるじゃん?と思い、そのまま裸になって自分も洗う。



しかしすっかり時間が掛かってしまって、くたくたに疲れた。

だるくてだるくて、まるでプールの帰り道のようだ。



ジニーは別のベッドをあてがってやると、直ぐにそちらに入って寛いで見せた。賢い賢い。可愛いジニー。保護して5日・・・顔が大分ふっくらしてきたように感じるのは気のせいではないと思うのだが、如何だろう?

ジニー

別のベッドで寛ぐ

Oct. 21, 2006
ジニー


今日の食事は、またしても一度も白いご飯が無かった。

これではまるで子供騙しのメニューだ。

反省して、明日こそ渋い大人の食卓にしたいと思う。

焼きそば

Oct. 21, 2006
焼きそば
オムライス

Oct. 21, 2006
オムライス

「もってのほか」というのをご存知だろうか?

食用菊の一種で、山形の特産だそうだ。私は近所の贔屓のスーパー【八百忠】で買うのだけれど。毎年、この季節になると、楽しみにしている。

黄色い小さな食用菊も食べるけれど、この「もって菊」とも言う食用菊は、黄色のものよりも歯触りが良いのと、茹でて水に取り、三倍酢に漬けると美しい薄紅色に仕上がるのが気に入っている。

黄色い菊よりも短い期間しか出回らないので、見ると迷わずに買う。



早速花弁を摘んで茹で、酢の物にしておきました。冷蔵庫で保管して、毎日少しずつ楽しみに戴きます。

今夜は食べないのかって?今夜はS田夫妻と「エサやり夜間サミット」があるのさ。【信楽茶屋】でね。

「夜間サミット」と言っても、夜間営業しているサミットストアじゃないよ。S田妻と私は激辛を、S田夫は辛味噌を、こうちゃんは塩を選択。激辛食べ切ったS田妻は偉い。

もって菊

Oct. 21, 2006
もって菊

深夜、帰宅すると色々と課題山積の案件でたくさんメールが届いていた。

あるものは返信をし、あるものは電話で打ち合わせする。深夜(丑三つ時)サミットは続くのか・・・。



そしてアカの容態に関しても報告して戴いていた。

その件は、また後日・・・。


覚え書きとして:

朝から焼きそば。ご飯を炊く時間と心の余裕が無かった。具は、ベーコンと卵、ニラ、もやし。


昼はオムライス。

時間と心の余裕が無かったので、卵はフワフワのオムレツを作り、半分にしてチキンライスの上に乗せただけ。本当は卵3個位使った薄くない薄焼き卵で、ライスをちゃんと包んでしまうオムライスの方が好きなのだけど・・・。


夜は激辛味噌ラーメン、チャーシューともやし、煮卵のトッピング。餃子。

デザートにアイスコーヒーとチョコレートケーキ。

前日の「猫雑記」へ 前日10月20日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月22日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system