《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ベラ

保護されてやったわ

Nov. 2, 2006
ベラ

2006年11月2日 木曜日

万歳!「ベラ」の保護成功!



実は、野良猫「ベラ」の保護は大分前からこっそり計画していた。

捨てられた飼い猫らしく、甘えたがりで抱っこも出来る。捕獲して避妊はしたものの、ご飯より先ず甘えたいこんな子を、毎日外に置き去りにしているのはとても辛かった。

でもうちに入れるスペースがない。ジニーを入れてしまったし、いずれは可能であればシロちゃんも保護したい。

むしろみーちゃんのように野良っ気の強い猫であれば、あまり人間本位に考えて構い過ぎるのはどうかと思うし、暖かい寝場所と栄養のあるご飯、そして静かな空間を用意してやった上でそっとしておく事が親切というものだが、これだけの甘えん坊を入れるとなると、うちレベルの他党飼育家庭ではかなり難しいのだ。

そうは言っても長毛の猫の弱さも知っているだけに、冬が来る前にどうにかしたいと思っていた。



そんな私と「ベラ」を見て、ちえちゃんが救いの手を差し伸べてくれた。もし保護さえ出来たら、うちの子にします・・・と。

ちえちゃんは、避妊の為に捕獲した際リリースせずに迎えてくれる気持ちでいてくれたのだが、私としては、うちに入れられないというのに、やはり多頭飼育している余所様に迷惑を掛けられないと、つい恰好つけてしまった。

そしてリリースしてしまったのだ。でも毎日悔やみ、逡巡していた。猫本位に考えたら人の好意に甘えても良かったんじゃないのか・・・いや、理解してくれる人にこそ甘えてはいけない・・・そう、グルグル、ぐるぐる、堂々巡り。



捕獲器にはもう警戒しているので、毎日色々とシミュレーションしつつ、遂に今日の保護が上手く行った。その方法は、当然ここでは書きませんけど。



直ぐに病院に連れて行き、不妊手術時にもスクリーニングはしたけれど、再度血液検査と健康診断、検便、何も出なかったけれど念の為に駆虫、そしてフロントラインをし、最後には爪切りもして貰った。

暴れる事もなく、とってもお利口さん。

写真では威嚇しているように見えるかも知れないけれど、それはただ甘えて鳴いているだけなのだ。「随分お喋りですね」と笑われる。

ついでに「凄く栄養状態が良いですね」と言われてしまった。決して長毛のせいではなく、「デブ」と言った方が正しい位、「ベラ」は丸々と太っている。

声もちょっとかすれた小さな声で可愛い。抱っこすると頭突きとキスの嵐。こんな猫、誰が捨てたんだ。

ベラ

ここはどこ?

Nov. 2, 2006
ベラ
ベラ

これから何するの?

Nov. 2, 2006
ベラ
ベラ

痛い事しないでね

Nov. 2, 2006
ベラ
ベラ

聴診器ならいいわ

Nov. 2, 2006
ベラ
ベラ

声も聞かせてあげる

Nov. 2, 2006
ベラ
ベラ

どう?アタシって
いい子でしょ?

Nov. 2, 2006
ベラ
ベラ

何も怖くない〜♪

Nov. 2, 2006
ベラ
ベラ

爪切りもOK

Nov. 2, 2006
ベラ
ベラ

叫んでいるんじゃないのよ、甘えているのよ

Nov. 2, 2006
ベラ
ベラ

後ろ足の爪も
切るのね

Nov. 2, 2006
ベラ
ベラ

早くして〜!

Nov. 2, 2006
ベラ
ベラ

フフン、終わったのね

Nov. 2, 2006
ベラ

一晩入院させて戴き、明日の朝一番でお迎えに行く。そして明日の午後、ちえちゃん夫妻がうちまで来てくれるので、連れて帰ってくれる予定だ。



移動と環境の変化があるので、ワクチンは打って貰わなかった。ちえちゃんちで落ち着いてから、お願いする。

「ベラ」を想って涙する事はもうこれでなくなる。キリが無いのは確かだけど、仕方ない。エサやりとはセンチメンタリズムが一番のモチベーションなのも事実だから。

但し責任をどう果たすか・・・そこが問題なのだ。不妊去勢は当然・・・その後をどうするか、だ。

私のようなヘコタレは、リリースしても次々と再度保護してしまう羽目になる。解かってるさ、キリが無いって。でも出来る事はする。出来る事を増やす努力をする。それしかないだろう。



兎に角、これで今夜はぐっすり眠れる・・・と思う。あとはアカ・・・そして勝浦の黒猫「おとうさん」も頑張って。



本当は、今日の主役はカワムラさんのはずだった。

カワムラさんを保護したのが4年前の今日だった。だから今日はカワムラの誕生日。

おめでとう、カワムラさん。まさかあの日、アンタがこんなに長生きしてくれるとは予想していなかったよ。いまにも死にそうな感じだったものね。

もっともっと長生きして欲しい。



ミュウとアインのお陰で、私は猫を我が身以上に愛するようになった。そしてゴマとカワムラさんのお陰で、私のふやけた背中に芯が通った。

有り難う、大好きだよカワムラさん。今年もまた、アンタに素敵なお花を戴いたよ。明日、明るいうちに記念撮影してお披露目しようね。



覚え書きとして:

朝はホットドッグとミルクティ。


昼はかけうどんに天麩羅(スーパーの惣菜)3種。


夜はご飯を炊いて、マグロの赤身の刺身を少し(ゴマとマルコも少し食べた)と、納豆、湯豆腐。

前日の「猫雑記」へ 前日11月1日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月3日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system