《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

で〜ん!

Nov. 11, 2006
イオ

2006年11月11日 土曜日

寒い。早朝から雷が鳴り、一時はかなりの豪雨。

ジャムは雷が怖い。ダイニングの椅子に座ったこうちゃんの膝に乗ったまま、降りようとしない。足腰が痛くなって降ろそうとしても、文句を言ってしがみ付く。

PCのモニターの上で寝ていたゴマも、鏡に写ったジャムの抱っこ風景に気づくと急いでやって来て、私に「抱っこせよ」と命じる。

ゴマは軽いけれど、ジャムにも増していつまででも乗っている。それじゃ仕事にならない。でも猫を抱くのも大事な役目だ。1時間はじっと我慢する。

アンタたちは恵まれているんだよ。全員1時間ずつ抱いていたら、とても一日じゃ一回り出来ないんだからね・・・とか何とかブツブツ言いながら。でも幸せな時間。その後2時間ほど仕事をする。



なかなか雨が止まないので痺れを切らして11時頃、綱島郵便局から朱美さんに荷物を送る為に出掛ける。

土砂降りだと言うのにみんなよく出て来るものだ。郵便局のパーキングは満車で(それ程狭い駐車場ではないのに)、しかもまだ続々と車が入って来る。停められないじゃん、そんなに次々やって来ても。

みんな不在配達物の受け取りらしい。再配達を依頼すると、待っていなければならないから、受け取りに行ったほうが手っ取り早いのだ。気持ちは解かる。うちもそうしているから。


2つしかあいていない窓口の列に並び、聞き分けの無い初老の男性が、身分証明書を持参していないのでお渡し出来ないと言われても尚、窓口で食い下がるのを舌打ちしたい気分で待つ。

男性はまだ「じゃあまた保管しておいてくれ。でもまた週末にしか取りに来られないぞ」と悪態をついている。

いい加減腹が立ち、お前はこの土砂降りの中、傘差して徒歩で来たのか?それとも免許不携帯で運転して来たのか?と言いたい。勿論言わない。

きっと近所に住んでいても朝早くから夜遅くまで勤めに出ていて、郵便局(集配局だから遅くまで開いているけれど)の営業時間には近辺に居ないのだろう・・・でも勤め人には見えない歳だけど。



折角雨の中を出掛けたので、帰りにスーパー【八百忠】で野菜や豆腐を買い込む。繊維不足が気になっていたので、葉ものを食べたい。春菊、かき菜・・・そんなところが食べたかった。

帰宅して簡単なすき焼き丼で昼食を済ませ、猫を抱きながらの食休みをたっぷりとってから、午後6時頃まで再びそれぞれ仕事をする。

その後は猫家事とエサやり、人間のご飯でもう夜中を過ぎる。

寒くて、この冬初めて長袖のトレーナーを引っ張り出して着てみる。久し振りでこういうものを着ると、袖口が邪魔で仕方ない。カットオフのトレーナーが昔流行った事を思い出し、袖を肘辺りで切ってしまおうかと考えるが、切りっ放しではほつれて来るだろうから、そのままという訳にもいかないだろう。

常にめくり上げているので、袖口のゴムはビロンビロンに伸びてしまっている。みっともなくて余所行きには出来ない。ま、トレーナーを余所行きに・・・と言ってしまえる私も凄いかな。

ペリー

いつも
ポーカーフェイス

Nov. 11, 2006
ペリー
ガラ

しっとり目つき

Nov. 11, 2006
ガラ
ジニー

顔が大きくなる

Nov. 11, 2006
ジニー

朝から炒飯とエビチリとは呆れられそうだが、冷凍ご飯をチンすれば出来るので、忙しい朝は炒めご飯が多いような気がする。具材や味付けでバリエーションがつけやすいしね。

でも本当は、炊き立ての真っ白なご飯が一番好き。炒飯なんて、おかずに困った時の非常食だ。

炒飯とエビチリ

Nov. 11, 2006
炒飯とエビチリ
鮭ご飯

Nov. 11, 2006
鮭ご飯


覚え書きとして:

朝はチャーハン。具は葱と卵、ザーサイ。昨夜の残りのエビチリを添える。美味しい。我ながら炒飯、上手。

そして菊の花の酢の物、玉葱とヤリイカのマリネ。

おやつに(久し振りではない、書くのを忘れているだけだ)さつま芋クリームのシューデニッシュと日本茶。


昼は肉と豆腐と春菊だけのすき焼き丼。美味しい。そして冷たい牛乳。


おやつにアーモンドチョコレートと日本茶。


夜はご飯を炊いて、鮭のほぐし身と大葉の千切りを混ぜたご飯、湯豆腐、茹でたかき菜のサラダ。

ヘルシーなようだが、美味しくてつい大量に食べてしまった。豆腐も一人1丁ずつ・・・写真を撮る時だけはあっさりと盛り付けているが、その実、大量に食べている。

前日の「猫雑記」へ 前日11月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月12日に進む
note
Click erch picture
please



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system