《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
プティ

神様、ボクって・・・

Nov. 22, 2006
プティ

2006年11月22日 水曜日

こうちゃん、寝不足続きでかなりグロッキー。こうちゃんはもう20年以上の間、私より更に寝不足なのだ。

つい2年ほど前までは、それでも驚異的に元気だった。アインとジーコの1年半に及ぶ1時間おきの強制給餌が、私達の生活パターンを決定的に変えた。どんなに眠くても、30分くらいしか眠ていられない。

あの異常な日々に、こうちゃんと私のどちらかがアイン達より先に死ぬのではないかとすら思った。でもそれが避けられただけでも良かった。

もう一度「あれ」をやろうとしても、出来ないだろう。尤も、1時間おきに強制給餌させてくれるような猫はもういない。それは猫にとっても結構辛い事なのだ。

比較的従順な子が多い我が家ではあるけれど、シリンジでの強制給餌をあの頻度でやらせてくれそうな子は、多分、テトくらいだろうか。それだって、かなり抵抗するだろう。

アインは本当に偉かったね。口の周りを汚す事すらなかった。ジーコは歯を食いしばって「嫌々」をするので、胸元まで「キドナ」で汚していた。



こうちゃんもいつか年老いて、強制給餌(エサか?)するようになるかも知れない。

亡くなった舅が寝たきりになった時は、高カロリーの流動食も強制的に飲ませた。最初はストローで、そして自発的に吸う事が出来なくなってからは太いシリンジで飲ませた。

舅にすらしてあげたのだから、こうちゃんには必ずしてあげるよ。オムツ交換だって歯磨きだって、ヒゲ剃りだって何だってしてあげる。

でもなるべく寝たきりならないで、私が先に逝けるようにしてね。だって残された私は寂しいじゃん。こうちゃんは私の為にも長生きするんだよ。



とりあえず今日は、半日くらいは寝させる予定だったのだが、諸般の事情でやはりそうそう寝ていられないらしい。可哀想なこうちゃん。



私も疲れで歯が浮いた感じになる。仕方なく、遂に歯医者に予約をとった。歯科検診に行くのはもう何年ぶりだろう。3年位は行けていないような気がする。月に一度は必ず検診に通っていたというのに。

今回は何某かの治療もしなければならないと思う。虫歯は無い。だけどまだ最大の課題であった歯を食いしばる癖が治っていない。

「してはいけない」と、毎日何度も思い出す。だけど気がつくと奥歯を噛み締めている。そして顎関節を「ゴキゴキ」鳴らす癖は、ますます酷くなっている。

あれからまたどんどん顎の骨は磨り減っているような気がする。そして歯周病でもない歯の根が、骨から離れてしまうのだ。奥歯だけの現象だ。



食いしばりも顎関節の過激な運動も、本当に悪い癖だと思う。だけど解かっていても治せない。精神的な治療でもしない限り、この癖は絶対になくならないだろう。

私の身体の不調や持病は全て自業自得だから、同情の余地なし。ご心配戴く必要はありません。猫たちを残して死なないようにだけ気をつけますので。はい。

プティ

美し過ぎて

Nov. 22, 2006
プティ
プティ

罪ですよね?

Nov. 22, 2006
プティ
メラ(右はビル)

バカ言ってんじゃ
ないわよ

Nov. 22, 2006
メラ
メラ

アタシが一番よ

Nov. 22, 2006
メラ
ビル

ボクは何番でも
いいです

Nov. 22, 2006
ビル君


覚え書きとして:

朝は肉まんと菜花のサラダ、佃煮とご飯を少し。


昼はOKストアのトンカツ弁当(398円)ともやし炒め。


夜は天麩羅うどん。天麩羅はさつま芋と長葱と烏賊ゲソのかき揚げ。

前日の「猫雑記」へ 前日11月21日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月23日に進む
note
Click erch picture
please



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system