《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ルス

う〜ん、眠いけど・・・

Nov. 28, 2006
ルス

2006年11月28日 火曜日

今日も雨。

雨のお陰で湿度があるのは嬉しいけれど、それでも二人ともドライアイが酷い。PCの画面を見過ぎなのだ。しかも私は乾燥症状の激しいシェーグレン。こうちゃんだって乾燥する季節にアトピーが酷くなる。老人性乾癬だったりして・・・。

こうちゃんの乾燥アトピーはシルバーアロエジェルが効くけれど、私の口腔内や目の乾燥はどうしようもない。

それでも一日中家に居るから、少しでも水分補給しようと、仕事の合間には必ずお茶を淹れて飲むようになった。一日に何度も、お茶っ葉を捨てる。

勿体無いけど出がらしでは美味しくないから、気前良くお茶っ葉を替える。



そうだ、昔、誰かの家で掃除を手伝った時、出がらしのお茶っぱを撒いて、ホコリが立たないように箒で掃いていたなあ・・・と思い出し、ホコリを立てずにホコリを取るだけじゃなく、お茶のカテキンには殺菌力もある事を思うと、それはそれは良い方法に思えて、ちょっと試しにやってみた。

その結果・・・

良いお茶っ葉を使っていたら、これはうまく出来ない事が判明した。柔らかくて薄い小さい葉っぱでは、フローリングにへばり付いて、箒で擦ると溶けるように引っ付いてしまうばかりだ。

掃除用には、固い安い葉っぱのお茶を使わなくては駄目だ。へばり付いたお茶っ葉をすっかり掃除するのは結構大変で、却って仕事が増えてしまった。ちぇっ、付け焼き刃は駄目って事だな。



猫たちにホコリを吸わせないようにしたいので、掃除機でないと駄目な掃除と雑巾掛けのようなホコリをたてない掃除とを併用している。お茶っ葉作戦は中止したので、仕方ない、またクエン酸水とEMWの希釈液の噴霧を活用して雑巾掛けをしよう。
ルス

撮るならポーズするわ

Nov. 28, 2006
ルス
リマ

アタシは眠くないから

Nov. 28, 2006
リマ
リマ

はい、得意のポーズ

Nov. 28, 2006
リマ
ガラ

アタシも撮って

Nov. 28, 2006
ガラ

野菜をたくさん食べるように心掛け始めてから、調子が良いような気がする。

生鮮野菜はマメに仕入れないといけないけれど、切り干し大根(今回は割り干しだけど)や「ずいき」(里芋の蔓)のような乾物も利用すると便利だ。しかも干したものを戻して煮ると美味しい。

私も渋い中年になったものだな・・・乾物を煮るなんて。日本人離れした「肉食人種」だったのに。



参考までに、割り干し大根だと、切り干し大根を煮た時より、かなり柔らかい歯応えで、生の大根を煮た時に近い感じがある。美味しいし、今後もますます取り入れたい食材だ。

大根や白菜やピーマンが豊作で、大量に廃棄されているとニュースで聞いた。値崩れを防ぐ為に、農家が泣く泣くゴミにしているのだとは思うが、余りにも勿体無いと素人は思う。ピーマンや白菜は無理だとしても、大根はこうして保存食にして売れば良いのに・・・。

割り干し大根の煮物

Nov. 28, 2006
割り干し大根煮
豚キムチ・ニラもやし

Nov. 28, 2006
豚・キムチ・ニラ・もやし


覚え書きとして:

朝は飽きもせず鍋焼きうどん。


昼はチーズトーストとミルクティ、柿。


おやつにチョコレートと日本茶。


夜はご飯を炊いて、豚肉とキムチ・ニラ・もやし炒め。もやしをたっぷり入れた分、味が薄くなって、ご飯を大量に食べる事を阻止出来た。誰が誰を阻止するんだ?

そして、昨夜の割り干し大根・鶏肉・白菜の薄味煮の残り・・・まだたくさんある。美味しいから良いけど。

前日の「猫雑記」へ 前日11月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月29日に進む
note
Click erch picture
please



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system