《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
マルコ

たまにはキリッと

Dec. 4, 2006
マルコ

2006年12月4日 月曜日

寒い朝。

まだ顔面神経痛が続いている。緊張が続いたからだろう。神経が立っている感じがしていた。今日こそ風呂に入ろうと思った。つまり、シャワーではなくて湯に浸かるという意味なのだが。

シャワーでも高温で長時間浴びるから身体は充分温まるし、皮膚もふやけて毛穴も開き汚れも落ちているだろうけれど(そもそも外に殆ど出ないのであまり汚れないけど)、湯に浸かるリラックス感が無い。

だから今日こそ、風呂にゆったり浸かるのだ。絶対に!



近年、リラックスする事を自ら避けていたフシもある。

それじゃいけない。だから顎の骨も減り、奥歯が抜ける危機に陥るのだ。これだけ読んだら何の事か解からないだろうが、その場合は12月1日のくどい「猫雑記」をご参照戴きたい。

「ぐうたら」を目指して頑張ろう!いや、「この頑張ろう」がいけないのかな。どうも力が入った生き方で駄目だな。でも死ななきゃ治らないだろうな。まあいいや、兎に角風呂に入ろう、風呂に。

ガラ

まるでパピヨン

Dec. 4, 2006
ガラ

ホントにガラはリュークに似ている。

リュークって誰だって?うちの娘の子供よ。先日ベラを貰って行ってくれた、私の娘・・・(あ〜また真に受けて、私に隠し子がいたと思う人がいるのかな、それでも良いけど)
ガラ

まるでリューク

Dec. 4, 2006
ガラ

入りましたよ、風呂に。しかも日が暮れきる前に。

朝のシャワーは目覚まし代わりになるので結構だけど、夜はリラックスの為に入りたい。

でも夜は夜で目一杯忙しい。猫家事を済ませてご飯を食べて、エサやりから戻ればもう眠い。でも新聞紙トイレ作りもある。毎晩3時就寝、5時起床・・・夜に風呂に入っている暇が無い。だから早めに仕事を切り上げて、夕方に入浴するしかない。



風呂場に居ると、外で誰かが鳴いている。ルスの鼻に掛かった声に聞こえたので、「ルス?」と聞くと「にゃあん」と甘ったれた感じで鳴く。

「ルッちゃんなの?」ともう一度確認してみる。今度は無言だ。

「ルスじゃないの?」「・・・」「リマ?」「にゃあぁん」・・・リマなのかな?ペリーじゃない、テトの「ナ〜ッ」じゃない、カワムラさんでもない、イオはもっと甲高い、ガラはもっと細い声だ・・・やっぱりリマか。

身体を拭いて廊下に出ると、リマがガラを従えて待っていた。二人で競って足元で転げまわる。可愛いねえ、アンタたち。待ってたのね。



もし余裕があれば、今夜もう一度湯に浸かって温まろう・・・と思って湯を抜いていない。さて、本当にもう一度入れるかな?痔でもないのに、一日に2度も風呂に入るなんて、贅沢で素敵。

でも本当に入れるのか。もう日付けは変わってしまったけれど、まだ夜は続いている。色々と仕事と雑事が溜まっていて、今夜は寝られそうもない。そして奥歯はまた少し、私から遠ざかるのだ。

ジャム

眩しいよ〜

Dec. 4, 2006
ジャム

リンゴを加えたサラダが食べたくなって、何と合わせたら良いか考えた。

先ず、ポテトサラダにリンゴを入れても美味しい。昔、母が作ってくれたのを思い出す。でも今夜は色々と外部の雑事で時間をとられ、じゃが芋を茹でたりしていられなくなってしまった。

では、大好きなうどのサラダにしようか。水菜と、富有柿も加えよう。ドレッシングは酢を利かせた酸っぱいドレッシングにして、柚子胡椒と醤油も加える。

ほんのり甘くて爽やかなサラダになった。熱があるので、身体を冷やすものを食べても良いだろう。駄目かな。
サラダ

Dec. 4, 2006
サラダ
刺身

Dec. 4, 2006
刺身
うどの皮のキンピラ

Dec. 4, 2006
うどの皮のキンピラ


覚え書きとして:

朝はホットミルクとクラッカー。クラッカーにはピーナッツバターやジャム、クリームチーズなどを適宜のせて。


おやつにチョコレート菓子とジャスミン茶。


昼は納豆&炒り卵の混ぜ混ぜご飯。


夜はご飯を炊いて、刺身(マグロ赤身・真鯛・鱸)の盛り合わせ、焼き海苔、サラダ(水菜・うど・リンゴ・柿)、ドレッシングは柚子こしょうと醤油・酢・オリーブオイル、うどの皮は例によってキンピラにする。

刺身は1盛り250円のパックを3つ奮発してしまった。猫たちにも少しだけお裾分け。

前日の「猫雑記」へ 前日12月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月5日に進む
note
Click erch picture
please



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system