《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

落ち着かない

Dec. 9, 2006
ジャム

2006年12月9日 土曜日

昨夜から冷たい雨が降り続く。

こんな雨になる前にトムを保護出来て良かった。でも、今までに数限りなく雨や雪や台風に晒されていたのだ。そして、まだ外で暮らしている野良猫の方がずっと多いのだ。



・・・おっと、また始まったな、おセンチが。

何度も、何百回も堂々巡りして来た事を、まだ今も反芻する。

すっきり割り切れて泰然自若としていられる境地に達するまでには、私はまだまだ修行が足りない。そもそも生きている間に、そういう境地に達する事が出来るのだろうか。



自分に出来る事は限られている。でも何もしないで、試行すらしないで、おためごかしで泣くだけの人間にはなりたくない。泣くには資格があるのだ。

価値観は人それぞれであり、自分の生活だけ守りたいという人が多いのも解かっている。私だって生活破綻まではしたくない。

ほんの少しの犠牲と努力とで、自分より弱いものの為に何かが出来る。しかしそう思えるのは、やはり豊かな人間でなければ出来ない事なのだろう。

その豊かさとは物理的なものではなくて、精神的なものであろう事も知っている。

豊かであるという事は幸せな事なのだ。幸せだからこそ、自分の事以外にほんの少しでも何かの為に役立とうと思う。それが望ましいと私は思う。自分も不幸だから、より不幸なものの為に動くのではなくてね。



だけど今の私のモチベーションは、怒りとセンチメンタリズムなのだ。何に対する怒りか・・・それは一言ではとても言い尽くせないのだが。



今日のトムは、昨日ほど元気ではなかった。下痢が酷いようだ。今日の血液検査の結果、ハインツ小体が検出されたと言う。玉葱中毒だろうか。

ホームレスの人たちのご飯を分け与えて貰っていたのかとも思ったけれど、テントが撤去されたのはもう1年も前だと言う。

やはりゴミ漁りをして食い繋いでいたのかと思ったら、泣けてきた。



まだ頻繁に経過観察して、何事に対しても直ぐに対処してやりたいと先生も仰って下さるので、退院のメドはまだ立たない。早くうちに迎え入れてやりたいけれど、まだ今はお任せするしかないか・・・。



今日のジャムは、また落ち着きがなくなってしまった。

私達の精神状態を読み取って影響を受けるというプロセスではなく、直接ジャムの心身でモニターしてしまうかのようだ。

大好きな焼き海苔にも反応しない。いつも、食べさせないように苦労するのに、今日はテーブルにも乗って来ないでマルコをじっと見ていたり、壁をじっと見ていたり・・・。

呼んで来ない事は決してないのに、今日は聞こえないフリをしたりもして・・・



責任を感じる。

多少の事では平静で居られるようにしているつもりだし、普段通りに仕事をし、ご飯を食べ、お茶の時間も楽しむようにしているのに・・・



いつもと様子が違うのはジャムとゴマ、そしてカワムラさんだった。あとの子たちは、雨天だけあって良く眠っていた。

みんな何も心配しないでいいよ。何でもないのだから。

でもね、うちの子、アンタたちの家族になる子が病気で苦しんでいるんだよ。トムも早く、アンタたちみたいに平穏に楽しく暮らせるようになるといいね。



その後もジャムは仕事をするこうちゃんの膝に強引に乗っかったまま、決して下ろせない。ご飯を食べると、いつもはベッドの定位置に行って寝るのに、今夜はまたこうちゃんの膝に戻る。

大型の辞書より大きくて重たいジャムを、膝から滑り落ちないように足に力を入れて支えつつ、資料と辞書とキイボートとマウスを操るこうちゃんは、大分お疲れになった事だろう。

そして今は、私の膝で焦れながら甘えている。そして落ち着かない。重たいけど、やっぱりこうしてスキンシップしている時間が大切だ。



大丈夫だから、ジャム。アンタへの愛情は1滴も減らないよ、誰が我が家に増えても・・・ね。
ジャム

絶対、降りないもん

Dec. 9, 2006
ジャム
ジャム

パパ、パパ!

Dec. 9, 2006
ジャム

ママも見てて! Dec. 9, 2006
ジャム

昨夜から浸しておいた小豆を煮て、白玉ぜんざいを作った。

白玉を自分で作ったのは、もしかしたら生まれて初めてかも知れない。小豆を煮たのだって、多分2度目位だ。もう来年は50だというのに・・・だって豆なんか昔は好きじゃなかったんだもの。

今はちょっと好き。それに小豆には利尿作用があると言うから。やっぱり浮腫むので、暫く小豆を多様したいと思うのだが、小豆粥は嫌いだし、餡子に練るよりは、やっぱりサラリとぜんざいにする位しか思い浮かばない。



小豆は甘さをかなり控え目に仕上げたので、なかなか美味しい。

でも白玉は・・・ちょっと緩く練り過ぎたせいだろうが、手の平から剥がす時、平たくしたつもりが木彫りの独楽のような形になってしまって・・・結果、中心部と周囲とで火の通り加減が違ってしまった。難しいものだな。

白玉如きとナメていた私が間違っていました。白玉様、ごめんなさい。



でも、次は来年の夏まで作らないかも知れない。冷たい氷白玉ぜんざいだったら食べても良いけど、味の薄いぜんざいと白玉は合わないみたい・・・。もっと甘く作ると、そうするとこうちゃんのアトピーが悪化して、私は胸焼けして、ロクな事が無いのだ。

白玉ぜんざい

Dec. 9, 2006
白玉ぜんざい


今日のにゃんこ

こんにちは。ぼくは【風(ふう)】と言います。
ゴハンを食べる事と、ブラッシングをしてもらう事が大好きです。

ちょっとヤキモチ焼って言われます。だって、こう見えて、ぼくはとってもシャイで甘えん坊なんです。

少し前に歯をいっぱい抜きました。でもイイコで沢山食べられます。だからいっぱい撫で撫でしてください。

自慢の毛でママをぼくから離れられなくしちゃいます。ツヤツヤでフワッフワの気持ちい〜毛なんです。(ムッチムチなのは内緒ですよ)

いっぱい撫でて貰えたらぼくはとっても嬉しいし、ママの事も幸せにします。

・・・ほら・・撫でたくなってきたでしょう?



ママを独り占めにしたい気もするけど、仲良くしてくれるコがいるとちょっと嬉しいかな・・。

小さいコをいじめたりしないし、大きいコとも仲良くできます。ママがいつもいてくれれば、ぼくは大丈夫です。

あっ、お留守番もちゃんと出来ますよ。イイコでしょ?
だからぼくのママになって下さい。


(ぼくの事は里親募集 No.436-1712で見てね♪)

                    「今日のにゃんこ」を募集します!
詳しくはこちら


覚え書きとして:

朝はホットドッグ2個ずつとミルクティー。


昼は玄米餅の磯辺焼、煎茶。


おやつに白玉ぜんざいと煎茶。白玉があまり美味しくなくて大失敗。


夜は煮込み味噌ラーメン。具は人参・キャベツ・もやし・コーン・豚挽き肉。

前日の「猫雑記」へ 前日12月8日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月10日に進む
note
Click erch picture
please



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system