《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
トム

大あくび

Dec. 12, 2006
トム

2006年12月12日 火曜日

ジニー、今日はいよいよ不妊手術だ。

予約をとっていたものの、キャリーに入れられるかどうか不安だった。それ位、まだ人の手を怯えて逃げる。ケージに入っていると言っても、そのケージにしがみ付いて離れない。

一発勝負で成功させないと、必要以上に怯えさせてしまう。それは人馴れしていない野良猫の捕獲と同じだ。捕獲と同じであるだけに、どうやって捕まえたか詳しくは書かない。

ただ、かまくらベッドとひんやりボードが活躍した事だけは、感謝と共に記しておこう。ヒヤヒヤ、ハラハラ、ドキドキの数時間でした。粘って粘って、これしかない!という一瞬のタイミングと気合いがモノを言いました。



病院の診察台では、ブルブル震えてしまって可哀想だった。でも体重3.05キロ・・・やっと3キロの大台に乗った。おめでとう、ジニー。

2キロ台のメスは幾らでもいる事を知っているけれど、やはり3キロあると手術は幾分安心な気がするから。それが確たる保証にはならない事も知っているけれど。

預けて帰るのは、毎回何とも不憫になる。「また捨てられたんじゃないか」と思わせてしまうのではないかと、そういう不憫さだ。

いや、捨てられた経験のない子でも、「捨てられたのかな」と不安になっていたらどうしよう・・・と、毎回そう思う。兎に角、置き去りにするようで嫌なのだ。ヘコタレ飼い主の本領発揮だな。



しかし、>>あの猫に見えないほどガリガリに痩せていたジニーがやっとここまで漕ぎ付けた事に、こうちゃんも私も感無量だ。まだ我が家の基準では痩せっぽちだけど、兎に角3キロ台になった。

手の平の大きさを見ると本来は大きなメスだっただろうから、あと2キロは太らせたい。うちのメスの平均は5キロだからね。

ゴマやガラみたいなおチビもいるし、ジャムやメラ、タムのような巨大なのもいるけど、あくまでも私の基準ではイオやルス・リマが丁度良いのだ。マツモト先生にも、これで太らせ過ぎだと注意される事はない。

確かに痩せてはいないけれど、内容としては健康そのものだからOKだろう。むしろ急激なダイエットの方が肝臓には怖い。



「ジニーは本当に可愛いよな・・・」と、こうちゃんがしみじみと言う。

そのこうちゃんはジニーのトイレ掃除をしていると、頭の天辺に爪を出したパンチを喰らう。おっほっほ・・・すっかり舐められているわね、こうちゃん。

明日お迎えに行くから、頑張るんだよ、ジニー。
ジニー

気が進まないけど

Dec. 12, 2006
ジニー
ジニー

ちょっくら行って来るわ

Dec. 12, 2006
ジニー

食べ物の写真は、もう私などの手には負えそうも無い。証拠写真など撮りたくない。美味しそうに撮りたいのだ。だけど暗いダイニングで、蛍光灯の光ではもはや限界かも知れない。

おまけに「ああ、また駄目だ」と撮影を繰り返していると、冷めてしまう。美味しく食べる事が目的であって、写真を撮る事が一番の目的ではないのだから、あまり撮影に執着しないでいようと思う。

上手く撮れたらおなぐさみ・・・という程度に留めて、猫の写真で頑張ろう。



Dec. 12, 2006
苺


覚え書きとして:

朝はご飯を炊いて、納豆と明太子、柚子大根、苺。苺は生活クラブで届いた「あまおう」3個パック・・・贅沢だ。


昼はお茶漬け。いつもの海苔と七味と塩昆布と梅干しと紫蘇の実のミックス茶漬け。美味しい。


おやつにおかきとポテトチップスとチョコレート、時々に適宜。


夜はネギ塩ラーメンと卵炒飯。

前日の「猫雑記」へ 前日12月11日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月13日に進む
note
Click erch picture
please





みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system