《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

ボクってニヒルだよね

Dec. 28, 2006
テト

2006年12月28日 木曜日

いつにも増して忙しい一日だった。



先ずはモアの入院。今日の午後、足の付け根の破裂した腫瘍の手術をする。

今日から暫く午前中だけの診療になるので、診療時間の終わる寸前に連れて行く。

昨夜は早めにご飯を済ませ、朝は抜いている。ご飯を抜く事、そして麻酔の毒がどう口内炎に影響するか、ちょっと不安だ。

でも仕方ない。

このままでは炎症を起こして壊死した組織を異物とみなして、ますます自分の免疫が組織を破壊するらしいので、思い切って大きく切除して汚い組織を掻爬したら、ポケットになっている部分も全て切り取る事になった。



モア、頑張れ。明日、退院させて貰える事になっているけれど、容態次第では解からない。兎に角、退院出来ようが出来なかろうが、明日も昼前に一度病院へ行く。今月は皆勤賞かも知れないな。





モアを預けた帰り道、【コーナン】でトム用にトイレを買い足す。既に27個もある猫トイレ。しかしトムは退院したら暫くは3段プラケージにお入り戴くので、その中で使うのに新品のトイレを用意してやりたい。

年末の【コーナン】は、平日だというのに混雑していた。トイレの他はシャイン用にドームベッドだけ買い、さっさと帰宅する。



帰宅したらやっと昼食を簡単に済ませ、次は避妊して静養させていた野良猫たちのリリースだ。想う事は色々とある。全ての野良猫を家猫にしてやれない事なんか、とっくの昔に理解している。それでも、いつだってリリースは辛い。

暖かい陽だまりに暫くケージのままで置いて、それから扉を次々と開ける。そこに定着しておくれ。ご飯は山ほど用意しておくから。



ケージやトイレ、シーツや毛布を次々と片付ける。ガランとした玄関スペース、空っぽのケージが悲しい。でもまた暫くしたら、別の野良猫たちがお入りになる予定なのだ。頑張ろう。



夕方になってから、また別のホームセンターへと出掛け、今度は庭の餌場のストッカーや目隠し、雨避けのシートなどを買い込む。【コーナン】で済ませておけば良かったものを、暖かいうちにリリースしてやりたくて気が急いていて、結局また出掛ける羽目になってしまった。

庭の縁側の餌場の他に、出窓下のスペースを生かして、ちょっとしたテント状態を作る。コンテナ型のストッカーを並べ、椅子も並べ、見た目は良くないけれど猫が安心出来るスペースになった。

その証拠に、シロちゃんがすっかり気に入ってそこでご飯を食べている。気の弱いシロちゃんは、人や他の猫の気配があると、気になってご飯が食べられないのだが、新しい餌場はとても安心出来るようだ。

いずれシロちゃんは保護してしまうので、今日のところはシロちゃんが独占していても、ま、いっか。





すっかり暗くなり寒くなってしまったし、うちの子たちのご飯の時間も遅れてしまっていたので、メッシュの目隠しを張る作業は明日に持ち越し。

一通りの猫家事が終わったら10時半。でもまだ、深夜の湯たんぽ作りや、トイレ掃除だって寝るまでにはあと1〜2度はする必要がある。



本当に365日、トイレ掃除に明け暮れている。

20匹からいるとトイレの数も凄いし、朝晩だけの掃除では到底無理だ。綺麗好きという事だけではない理由もそこにはある。

マメにチェックしていないと、誰がどんな排泄をしているのかが把握出来ない事になる。オシッコの量、ウンチの色や匂いや固さ、頻度などのチェックは、これだけ頭数がいるからこそ健康管理には欠かせない。

トイレの数が少ないと、みんなで同じトイレを使う事になり、判別がつきにくくなる。数が豊富にあると、どの子はどのトイレを好むかが解かってくる。みんなそれぞれトイレにも自己主張しているのだろう。

このトイレのこの場所に、こういう形状で固まったオシッコ玉を作るのはイオだとか、このウンチの大きさと量はカワムラさんだとか、この匂いのウンチはジャムだとか、今ではちゃんと解かっている。

部屋を幾つかに分離しているのも、キャリアかどうかではなく、食べるフードの違いや食べ方の違い、使うトイレの問題などを基準に分けているので、食餌量と排泄の管理が出来る。

幾部屋かで分離飼育していると手間は増えるけれど、結果的にはきちんと管理してやれるので、オーライかな。



それにしても、猫のオシッコとウンコの権威になれそうだな、こうちゃんと私。味見まではしないけど。

テト

なんちゃって

Dec. 28, 2006
テト
テト

ナァ〜ッ

Dec. 28, 2006
テト

夜は電話で忙しい。大事な話ばかりなので、大切に聞き、大切に話す。

大事と言っても交渉事では無く、心の持ち様の交換かな。愚痴じゃなく、慰め合うでもなく・・・山登りのの途中で見た心象風景を言葉にしてみる試行かな。





明日、どうかモアが元気で退院出来ますように。もっともっと楽しい時間を共有していたいし、元気で可愛い姿を見ていたい。

モアはモアで、とても特別な存在。誰一人として、オマケは存在しない。みんな特別。みんなにとっても、ママは特別かな。

ガラ

むすっ

Dec. 28, 2006
ガラ
ぶーちゃん

ここでもギュウギュウ

Dec. 28, 2006
ぶーちゃん
タム

アタシも岩?

Dec. 28, 2006
タム


覚え書きとして:

朝はキャベツサラダと玄米餅の磯辺焼。


昼はホットドッグとミルクティ。


夜はカルビ焼き肉丼と白菜キムチ。


夜食にタコヤキとジャスミン茶。

前日の「猫雑記」へ 前日12月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月29日に進む
note
Click erch picture
please











みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system