《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
メラ

まあ、おめでたい弟!

Jan. 3, 2007
メラ

2007年1月3日 水曜日

実はこの三が日、喘息が酷い。

風邪の咳と違って喉の痛みは無いし、鼻水も痰も出ない。酷い空咳だけが続いている。お陰で腹筋が鍛えられそうだけど、オシッコもちびりそう。

多分、新しい猫を入れたせいだ。しかも蒸しタオルで拭く事すら出来ないまま(やろうと思えば出来なくは無いのだが、猫の調子が悪いので控えている)、毎日頬擦りしているからな。

いつも新入りの猫が来ると暫くはアレルギーが酷くなり、やがて免疫がつくのか終息していく。ここ数年ずっとそれを繰り返して来た。今度も暫くすれば自然と治まるだろう。



監視カメラは、毎日大活躍だ。不審者はその後現れていないけれど、少なくとも我が家の庭での野良猫たちの動向が解かってきて、取り付けて本当に良かったと思う。

犬の散歩が通り過ぎてもチャイムは鳴る。門の前でウンコさせて放置すれば、丸見えだ。こちらの声が届くような装置も付けたい。それも何とかなるかなあ・・・。
ビル

ん、ん?僕の事?

Jan. 3, 2007
ビル
プティ

僕は大志を抱くのだ

Jan. 3, 2007
プティ
シャイン

アタシは湯たんぽを
抱くのよ

Jan. 3, 2007
シャイン

おせちの為の買い出しが出来なかったので、今日になってスーパーへ行ってみた。近くの八百忠は5日までやっていない。OKストアも閉まっていたようだ。サミットストアがやっていた。大盛況。

北陸から鮮魚も直接仕入れているらしく、生鮮品が何でもあった。但しお刺身は買わず、たくさん戴いた三浦大根と煮る為の烏賊を2杯買い、甘いクリームのパンを買う。



本当はこの大根でなますが作りたかった。でも今は時間が無いので、圧力鍋で簡単に作れるものしか作りたくない。次は筑前煮と豚の角煮・・・暫く圧力鍋は出しっ放しになりそうだな。


覚え書きとして:

朝は昨夜の残りの豚キムチとご飯。


昼は【サミットストア】で買い物した際に、駅弁コーナーがあり、【吉野 鶏めし】のふぐフライ弁当を買う。

鶏めしのおにぎり2個とひじきおにぎり1個、ふぐフライ1本、唐揚げ1個、煮物少々という組み合わせ。とても美味しい。こういうシンプルな弁当が、ご飯の美味しさが一番解かる。


おやつにカレーパンと苺クリームデニッシュ、ジャスミン茶。


夜はご飯を炊いて、薄切り牛肉を味付けせずにさっと焼いて、汁気を少し絞った大根おろしと柚子胡椒をたっぷり入れたポン酢醤油(これは美味しい、我が家の万能ダレとなりそう・・・)で食べる。

あとはキャベツの千切りサラダを酸っぱいフレンチドレッシングで和えてしんなりさせ、たっぷりと。

前日の「猫雑記」へ 前日1月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月4日に進む
note
Click erch picture
please











みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system