《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ぶーちゃん

僕は頼もしい・・・

Jan. 21, 2007
ぶーちゃん
ぶーちゃん

シャインのナイトなの

Jan. 21, 2007
ぶーちゃん

2007年1月21日 日曜日

昨夜の雨が上がった。

良かった。

寒いけれど、雨降りでさえなければ捕獲はきっと上手く行く。



裏起毛のズボンの下には毛糸のレッグウォーマーという暖かい格好をして(と言っても、ダウンジャケットの下は半袖のTシャツとベストだけだが)、捕獲器を乗るだけ乗せて出発。

手術の予約の頭数は●匹だけど、万が一の場合を考えて1台余分に用意する。

いつだって想定外の事が起きる可能性はあるのだ。






今日は、シャインやサニーたちの母猫「おかん」(エサやりのコバヤシさんの命名)がやっと姿を現した。

シャインにそっくりな毛色の小柄なシャムミックスで、目も綺麗なアイスブルー。シャインを捕獲した時、この「おかん」だとばかり思った。

これまでに、何度も何度も出産を繰り返して来たと聞いている。小さくても強い健康なメスなのだろう。今日も、甘えてまとわりつく若いオスを怒って追い払っていた。

昨年の11月頃にも出産したけれど、仔猫は1匹も出て来なかったと聞いている。可哀想だが全滅だったのかも知れない。

それでも今までに無事に育った時期違いの兄弟姉妹が、シャインにはたくさんいるらしい。

今日もそれらしきオスとメスを捕まえた。どちらもシャインやサニーに似ていて可愛い。一体どれだけいるのだろう、おかんの子供たちが。



しかし遂に「おかん」を捕まえた。もう出産する事は無い。

迷わず不妊手術をするよ。ごめんね。

でも、もう産んでもその場所では育てられないんだよ。それに「おかん」はもう年寄りだから、そんなに頻繁に産んでいたら身体はボロボロになっちゃうよ。



苦戦した子もいたけれど(シャムミックスって頭いいみたい)、疥癬らしき黒トラの子も無事に保護出来た。

まだ他にも綺麗なサバトラの「サム」(これもコバヤシさんの命名)もいたし、今日は出て来ていなかったけれどおバカ茶トラもいる、そしておデブの八割れも今日は食べに来ていたけれど、今日のところはとりあえず目的達成だろう。

空振りにならなくて良かった。疲れ方が違うからね、結果次第で。





病院に向かう車の中、「疥癬ちゃん」が甘えた声で鳴いていた。

カワムラさんとぶーちゃんを合わせたような鳴き方で、つまりとても情けない鳴き方で可愛い。



先生に、出来るだけの治療と避妊手術、駆虫とノミ駆除などをお願いして、預けて来た。

明日お迎え、そしてまたた自宅のケージで静養させる予定。

捕獲予定の頭数がちょっと多いので、また忙しくなるぞ。



でも、状態をしっかり把握してからでないと、その後の方針が立てられないからな。

頑張るよ、私は。

次は来週の日曜日・・・またお天気が良い事を祈る気持ちだ。






しかし、やはり結構疲れた。

捕獲自体が疲れたと言うより、気が張っていて疲れている事を気づいていなかったものが、とりあえず今日のノルマは終わって気が抜けたのかも知れない。

うちに戻ると、もう足が上がらなかった。



甘いものを食べて、兎に角横になると直ぐに眠ってしまった。

そして夢を見て目覚めた。

でも、まあ夢の話は今日はどうでも良いや。



ぶーちゃんは最近ずっと、シャインの3段ケージの上に陣取っている。

今までも高い所は好きだったけれど、こんな事は初めてだ。シャインの色香に迷ったのか。

勿論、雄々しく首も上げて立派な風貌を見せている。あのいつもペシャンコで、抱き上げると怖くて直ぐにシッコをちびっていた、情けないぶーちゃんはどこに行ったの?

シャインを解放したら、ジニーのようにうまく溶け込めるだろうか。ぶーちゃんの恋は実るのだろうか。

シャインはまだ時々目が腫れて、少なくとも私の前では弱々しくしているけれど、意外と性悪オンナに変身したりして・・・



夕方、湯たんぽを入れてやりながらシャインに話し掛ける。

「シャインちゃんのお母ちゃんを捕獲したよ」

「大きくなってからは見捨てられてしまったみたいだけど、赤ちゃんの頃はオッパイ貰ったんだものね」

「シャインちゃんのお母ちゃんや兄弟姉妹を、家に入れてやれなくてごめんね」



解かっているのかいないのか(ニュアンスは兎も角として、言葉は解かっていないだろう)、しきりにコテンコテン・グネグネして甘える。

そしてまたガブガブと噛んでみては、私を上目遣いで見上げる。



試しているのだ、私の愛情を。



噛まれたって平気さ。

相手は鮫やワニではないのだから。

猫なんかに噛まれたって、たかが知れている。
シャイン

あ〜ん?

Jan. 21, 2007
シャイン
シャイン

まあ、頼んどくわ

Jan. 21, 2007
シャイン
ジニー

アタシも頼むわよ

Jan. 21, 2007
ジニー


覚え書きとして:

朝は肉まんとリーフパイとジャスミン茶。


昼は日吉駅近くの目立たない店で、980円の中華ランチセット。

エビチリ2個とシュウマイ1個、サラダ、ザーサイ、坦々麺、杏仁豆腐。いずれも少しずつだけれど、味はとても良いし、結構おなかも満足した。


おやつに苺大福と団子と日本茶。


夜は鍋焼き味噌煮込みうどん。


おやつにチョコレートとジャスミン茶。

前日の「猫雑記」へ 前日1月20日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月22日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら








みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system