《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジニー

アタシ最近・・・

Jan. 25, 2007
ジニー

2007年1月25日 木曜日

術後静養中の野良猫「マリア」と「カイル」の便が緩い。

カイルは食べさせ過ぎたきらいもあり、少し量を加減して幾度かに分けて与える。

皮膚の傷の治療も兼ねてハイポはうんと濃くして水に入れている。

ご飯にはダイジェストエイドとベネバックパウダーも振り掛ける。



マリアたち他の猫にも、水にはハイポ、ご飯にはダイジェストエイドとベネバックパウダーの振り掛け。

これで様子を見る事にする。

駆虫とノミ駆除はしてあるのだから、あとは腸内細菌の具合次第かと思う。





いつも思う事だが、保護したばかりの野良猫の最初の頃のウンチはものすごく臭い。エサやりされていた野良猫とは言え、色んなものを口にしていたんだろうと思う。

ジニーだってぶーちゃんだってトムだって、みんなそうだった。



マリアのウンチの中に何やら細長いものを発見して、すわ「回虫か?」と思ったら、違っていた。

枯れ草のようだ。

誰からも回虫は出ていない。

思えば仔猫の場合と違って、健康な大人猫から回虫が出たケースは少ない。



シャインやレンからは出た。

どちらも常に身体の中に炎症がある感じだった。

エイズキャリアの子の場合、駆虫してもしても落ち難い事があったけれど、それも同様にどこかに炎症があって熱が高いのだろう。



引き取る際に「駆虫済み」と言われていても、エイズキャリアの子の場合落ちていない事が多いし、1〜2度の投薬では落ちていなくても不思議は無い。

たまたま腸内に居る回虫しか駆除は出来ないのだから。

「回虫」と言われるだけあって体内を回ってしまう寄生虫だから、時々検便はして貰った方が良い。

ノミや寄生虫に関しては、「駆除済み」だからと油断していると、知らないうちに増えて大変な事になる。

せめて年に1〜2度は、健康管理の為にも検便や尿検査をしておくと安心だろう。





しかし避妊後はリリースしてしまう野良猫に、定期的な検便は出来ない。

運よくウンコをゲットしたとしても、タイミング次第では直ぐに検便に持ち込めない上、経口投与させる野良猫は殆どいない。

シャインのように触れる子は例外なのだ。



家に入れるつもりのない野良猫を触れるように懐かせる事は、むしろ危険で無責任な真似だと思っているから、私は基本的に野良猫を人馴れさせる事はしない。

従って、個別にエサやり出来る野良猫の駆虫に関しては、毎年夏場を迎える頃になると、美味しい缶詰に薬を混ぜて与えるようにしている。

言い換えれば、それ位しかしてやれないのだが・・・。

ジニー

凄く太ったって・・・

Jan. 25, 2007
ジニー
ジニー

ど〜お?

Jan. 25, 2007
ジニー

トムの具合は一定以上、良くならないままだ。

これもハイポをたっぷり摂れるよう、飲み水は殆ど焦げ茶色。



ケージから解放してやりたいけれど、今のトムではとても出せない。

具合の良し悪しではなく、カワムラ部屋ではありったけのご飯を一人で食べてしまうだろう。初期のチャイが、それで大下痢をした。



チャイの場合は、カワムラ部屋を試してから、ぶーちゃん部屋、みーちゃん部屋と移動させて、紆余曲折はあったものの今はうまく馴染んでいるし、やっとありったけを食べるという習性から抜け出せた。

飢餓状態が長かった子の場合、そこが難しいのだ。

トムもまた、死ぬ寸前まで飢えきって極端な脱水状態だっただけに、いまだにご飯と水への執着が物凄い。

無理もない。

可哀想だったね、トム。





トムの体調がイマイチなのを幸いに、もう少しバカ食いが治まるまではケージで過ごして貰うしかない。通り掛かる度に、変な声で甘えるトム。顔もちょっぴり変だが、鳴き声はもっと変。そこがまた可愛い。

頭を撫でていると興奮して、直ぐに爪を出してパンチする。「それはやめなさい」「トム君、変な声で鳴くのはやめなさい」毎日何度、同じ事を言われている事か。

でも少しは理解するらしく、可愛い声で鳴き直したりして・・・トムといいジニーといいカワムラさんといい、死にかけていた子を保護して、そして結果的に元気になってくれると、言葉じゃ言い尽くせない位、特別に愛しい。



そのカワムラさんに関して・・・それはまた明日にしよう。ちょっと疲れた。



でも課題はいつも山積。

幾ら頭数が多くても常に全員に目も気も配っていなければ、元々具合の良くなかった為に手元に置いたり、保護主から引き取って差し上げたりした子たちが多いだけに、あっと言う間に状態が悪くなってしまう。

楽をしてユートピアは作れないし、維持出来ない。

当たり前だけれどね。

トム

へっへっへ・・・

Jan. 25, 2007
トム
トム

そこのお嬢さん・・・

Jan. 25, 2007
トム
トム

さては俺に惚れたね

Jan. 25, 2007
トム

いや、トム君、それは勘違いだと思うな・・・うん。

それでも「ファンクラブ会員募集中」・・・とトムは申しております。無理だって言って聞かせて下さい、どなたか。


覚え書きとして:

朝は鳴門金時のサラダ。玉葱とハムとレーズンを加え、マヨネーズで和える。同じさつま芋でも、どうしてこんなに違うんだろう?美味しくて腰が抜けた。あとはトースト2枚ずつ、ミルクティ2杯ずつ。


昼はスパゲッティ・ナポリタンと芋サラダの残りたっぷり。ジャスミン茶。


夜はご飯を炊いて、納豆と大根菜の混ぜたもの、甘い卵焼き、じゃが芋と玉葱とワカメの味噌汁。

前日の「猫雑記」へ 前日1月24日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月26日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら








みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system