《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ゴマ

どこに居ると思う?

Jan. 28, 2007
ゴマ
ゴマ

ママのお腹の上よ

Jan. 28, 2007
ゴマ

2007年1月28日 日曜日

体調は良くないけど、もう余り猶予が無い上、無理をお願いして手術の予約を取って戴いているのだから、毎週日曜の捕獲には何が何でも行かなければならない。

幸い、良く晴れた。動き出してしまえば、身体中に気力が充填されていく。よし、頑張ろう・・・と思える。



しかし現場の餌場は、一日中日が当たらない建物の陰で寒い。暖かい服装をしているので身体は寒くなかったけれど、長時間外で過ごしていると頭と顔、耳が冷たくて参った。

久し振りで耳が痛いという思いをした。次回は帽子が必要かな。



最後の1匹にかなり手間取ったけれど、兎に角、予定していた3匹を捕獲出来た。茶トラの「ディック」とサバトラの「サム」、そしてサバ白のおデブちゃん。

シャムミックスの一族がほぼ終わったようなので、残ったキジ白や茶トラ、サバトラといったトラ系は、シャム系と比べたら扱い易いと言うか、性格がユルいような気がする。



今回の捕獲大作戦では、Tさんの功績が大きい。

エサやりさんのいない休日・・・年末年始の6日間と毎週土日には、Tさんが現場まで歩いてエサやりに通ってくれていたのだ。愛情を持ってしっかり観察してくれていたお陰で、それぞれの特徴や傾向が把握出来た。

それ無しでは、どんな子がどれだけ居て、どんな性格でどんな状態なのか殆ど解からなかっただろう。

「カイル」の疥癬の事もTさんが気づいて写真を撮って報告してくれていたお陰で、早い段階で捕獲(保護)する段取りが立てられたし、動物病院にも去勢手術だけでなく疥癬と傷の治療を依頼してやれたのだ。



見る人が違うと、見えるモノが違う。その事を、実は今日もつくづく思い知った。

実は、今日もTさんは一緒に行ってくれた。随分と梃子摺らされたけれど、「サム」が捕獲出来た時には三人で手を取り合って喜びを分かち合った。



そして「サム」を探して回っている時に、重大な発見をしたのもTさんだった。現場の、敷地内の車路を隔てた向かいにある建物の裏口に、野良猫へのエサやりの痕跡があったのだ。

黒缶の空き缶がたくさん捨てられており、水の容器が3つ程置かれていた。休日には人が出勤していない様子だが、ハウスらしきダンボールも置かれている。中には白いタオルが敷かれていて、その汚れ具合や毛の付き具合からして、見る人が見れば野良猫ハウスだという事が直ぐに解かる。



この発見は、私の心の状態をどれだけ軽くしてくれた事か。

しかし、だからと言って、いつまたどういう事情でエサやりさんが職を離れて居なくなるやも知れないし(住宅地ではないのだから)、その姿の見えない「誰か」に対して責任を押し付けてしまうような事は出来ない。

エサやりさんが他にも居るらしいとしても、避妊まではしていないのだし、今回の作戦はもはや中止出来ない。こうちゃんと、そう話し合う。



でも、コミュニケーションをとる価値はあるだろうと思い、手紙を書いて置いて来た。

自分が何者であり、いつ頃からここで何をしていたかという事・・・

どの位の猫をここから連れ出したかという事と、その結果の報告・・・

お世話をしてくれている猫の姿が見えなくなって心配しているといけないのでメッセージを置いたという事・・・

今後もエサやりを続けて戴けるのであれば、避妊したい対象があれば費用はこちら持ちで協力するという事・・・

そして住所と電話番号とフルネームを書いて、エサ場にそっと置いて来た。



見てくれるだろうか。同じ野良猫の事を思う同士として、それを見てどう思うだろう。是非、一度連絡をくれれば良いのだけれど・・・。

マルコ

一日中威張っては

Jan. 28, 2007
マルコ
マルコ

撫でさせて満足

Jan. 28, 2007
マルコ

病院に搬送する道々、車の中で「ディック」は甘えた声で良く鳴いた。この子は人馴れも早いだろうし、家猫になれそうな子だ。

他の2匹も、今までの子たちと比べるとずっと人馴れしそうで大人しい。そしてまだ若くて可愛い。この子たちなら里子に出せるかも知れない・・・しかし、どこでどうやってケアするのだ。



でも、もう疲れたので、今日の思考はここでお終い。後の事は、また明日考えよう。今夜からは1階で、カワムラさんと寝るのだ。

1階にはPCもテレビも無い。猫との時間しか存在しない。

カワムラさんを保護したばかりの頃は、彼一人しか居なかった1階で私が毎晩添い寝していた。

その後ルス・リマと3匹になってからも暫くはそうしていたように・・・また1階のユートピアで寝ようと思う。短時間だけどね。



カワムラさんとあとどれだけ一緒に過ごせるかは解からないけれど、カワムラさんの中にも私の中にもあまり悔いが残らないで済むといいな・・・と思う。そう思いつつ、求め、求められているような気がする。

ジャム

コントラスト強め

Jan. 28, 2007
ジャム
ジャム

コントラスト弱め

Jan. 28, 2007
ジャム


覚え書きとして:

朝はトーストとミルクティ、リンゴ、干し芋。


昼は坦々麺とミニから揚げ丼、杏仁豆腐。


夜は買ってきておいたおこわ弁当。ムツコが牡蠣を送ってくれたのに、疲れて調理出来ず。明日、しっかり加熱して戴こう。

前日の「猫雑記」へ 前日1月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月29日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system