《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
メラ

デブ、デブって・・・

Feb. 5, 2007
メラ

2007年2月5日 月曜日

朝の5時半。まだ昨日からの続きで起きている。さっきまで眠かったけれど、それを越したら平気になった。今が正念場・・・3月になれば、きっと楽になる。



トイレに入って窓を全開すると、目の前に白い大きな月が煌煌と輝いていた。

満月から2日目。殆ど真ん丸に見えるが、よ〜く見ると右端が少し欠けているようだ。それでもキンと冷えた空気の中、黒々としたい夜空に自らの周囲を光で滲ませ、堂々たる光源となっている。

いや、本物の光源は太陽なのだが、夜空に太陽は見えないので、月自体が光を放っているように思える。

周囲にはネオンも無ければ街灯も殆ど無い田舎の空に、月が見せてくれる風景は本当に素晴らしい。

こんな事でも人は幸せを感じられるものなんだなあ・・・と思ってから、それを感じられるというのも、自分の基準では基本的に幸せだからなのかも知れないとも思い直す。



パワーを貰おうと、月の光を浴びるつもりで窓から顔を突き出し、それからオシッコを済ませて部屋に戻ると、すっかり体が冷えてしまっていた。あと1時間もすると夜明けだ。今が一番寒い。

(後から知った事だが、明け方はこの冬一番の冷え込みだったそうだ。但し、日中は3月下旬の暖かさとなる。)



殆ど椅子に座りっきりの仕事中は、兎に角血行不良で冷える。

こういう時に限って膝に抱かれたままになっていてくれないゴマを諦めて、レンジでチンするホットパックを膝に乗せて仕事を続ける。

勿論部屋は暖房で暖かいのだが、腰から下だけが冷える。だから、娘に貰ったフリースのハイソックスと、フリースのズボンを穿いてPCに向かう。しかも関節にはホットパック。これでポカポカ。

なのに上半身は、半袖Tシャツにベストを着ただけ。何というアンバランス加減だろう。でも上半身があまりポカポカすると、眠くなるんだもの・・・。





成る程暖かくなった昼間、こうちゃんの原稿を送るのに郵便局まで出掛ける。厚いコートは要らない位、ちょっと歩くと汗ばむ位に暖かかった。

このまま春になってくれれば良いけれど。

週末は天気が崩れて雨になると言う。捕獲の時だけは晴れていて欲しい。今のところ、望みはそれだけだな。円形脱毛症は治っていないけれど・・・そっちは何だか諦めモード。



リタの様子を、今日は里親のKさんがお電話でお知らせ下さった。なかなか良い子にしているみたいで、ソファの後ろの空間で、他の猫ちゃん建ちも出入りしているのに、おとなしく寝ていたそうだ。

電話していると、傍で鳴いてみせる。まるでちえちゃんと電話している時の「ベラ」みたい。家の前で私に鳴いて駆け寄って来た様子も同じだったし、そのお姫様っぷりも同じだけど。

どちらも可愛がられて我が儘一杯に暮らして、この幸せ者め。



うちの子たちも、毎日幸せでいて貰えるように頑張ろう。

メラ

体格が良いだけよ

Feb. 5, 2007
メラ
メラ

こんなに可愛いのに

Feb. 5, 2007
メラ
チャイ

僕は言ってないもん

Feb. 5, 2007
チャイ

一時、慌ただしくて果物というものを殆ど口にしない時期があった。お茶を殆ど飲まなかった時期もそれと重なるかも知れない。今は割と食べる。お茶も飲む。

果物で何が一番好きだろう?妹は「梨」だと言っていた。そんな事、昨年になって初めて知った。梨は私も好き。

今の時期だと、やっぱり晩柑が美味しい。甘くて酸っぱいもの、酸っぱくてちょっと苦いもの・・・どちらも好きだ。水分とビタミンCの補給にもなる。



かつてここで「八朔」が死ぬ程好きだと書いた記憶がある。

八朔は今でも好きだけれど、その後、他の柑橘類を口にする機会に恵まれて、好きなもリストに変化が現れた。妹の「梨」好きを知らなかったのも、離れて暮らしているうちに妹の好みにも変遷があったという事なのだろう。

今、特に美味しいと思う柑橘類は、たんかん・せとか・デコポン・八朔かな。



たんかんには、ちょっとした思い出がある。そんなミカンがあるとは全く知らなかった25年も昔、職場の同僚が南の島の出身で、帰郷した際にお土産に幾つかくれたものだ。外の側の薄さにも、中の袋(「じょうのう」というらしい)の薄さにも驚いた。

なのに固く締まった果実は水分がたっぷり。甘酸っぱくて濃い味だ。優れた柑橘類だと感じる。



そのたんかんを、撮影してみた。皮の薄さが伝わるかなあ・・・
たんかん

Feb. 5, 2007
たんかん
たんかん

Feb. 5, 2007
たんかん


覚え書きとして:

朝は煮込みうどん。具は長葱と卵、カマボコ。


昼はソース焼きそば。具はもやしだけ。


おやつは、時々、ジャスミン茶とチョコレート、たんかん、デコポンなど色々と・・・。


夜はご飯を炊いて、生活クラブ生協の冷凍エビフライ、トマトとアボカドのサラダ、

前日の「猫雑記」へ 前日2月4日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月6日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system