《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カワムラさん

ただいま

Feb. 27, 2007
カワムラさん
カワムラさん

うちが一番

Feb. 27, 2007
カワムラさん

2007年2月27日 火曜日

外が暖かくなってから、カワムラさんとジャムを連れて病院へ行く。

ジャムは痩せてしまったとは言え、カワムラさんの2倍以上・・・カワムラさんより4キロも重たい。

なのにジャムの方がずっと元気がない。

車中でも全く鳴かず。

カワムラさんは「あ〜っ、あ〜っ」と高い細い声で鳴き続けていた。






待合室に居たのはミニチュアダックスを連れた老夫妻だけだったが、既に診察室に入っていた犬の治療に時間が掛かっていた。

やっと終わって出て来たところに、大きくて立派なセントバーナードを連れた、これまたサイのように大きなご婦人が入って来て、犬同士が鼻を付けて挨拶していたかと思ったら、突然セントバーナードが治療を終えたばかりの中型犬に飛び掛かって大騒ぎになった。

どちらもメスで、どちらも日頃はおとなしいのだと言う。病院が好きな犬は少ないだろうし、セントバーナードは初診だったようだから、慣れない場所で尚更神経が立っていたのかも知れない。

怪我をさせる事も無かったようだし、飼い主同士もその後和気藹々としていたけれど、セントバーナードの飼い主のオバサンは、しきりに犬を足で蹴っていたのが気になった。

そこまでしなくても・・・と思うのは、犬を知らない猫飼いの甘さだろうか。



そしてジャムがその騒動ですっかり怯えてしまって、キャリーがガタガタと震えていた。ただでさえぐったりしていたところに、苦手な犬の喧嘩の吠え声を聞かされてしまい、可哀想なジャム。



犬が悪い訳じゃない、飼い主がいきなり待合室の様子も見ないで、自分が制御出来ない飼い犬を連れ込むのが悪いのだ。

しかも初診だから問診表を記入している間、犬は不安な気持ちで待たされていた訳だし、飼い主は飼い主で犬に神経を集中していられない訳だ。

無神経なオバサンなんだろうな・・・という事は、「いつもこんな事はないんですけどね、変な場所に来たから興奮しちゃったのね、きっと」と言って、「変な場所」を何度も繰り返していた事からも解かる。

その後、車で待っていますので・・・と言って外に出て行ったけれど、外でもしきりに犬を蹴っていた。

大型犬とはああいう風に扱われるものなのだろうか。気の毒に。足を亜脱臼する癖があると言っていたのを聞き逃さなかったぞ、私は。そういう飼い犬を、蹴るのか?



ミニチュアダックスの飼い主だって、犬をシートに乗せていた。

さぞかし可愛がっているのだろうという事は解かる。

だけど、その犬は自分で歩いてそこまで来たんじゃないのだろうか?外を歩いて来たいわば「土足」で、どうして公共のシートに乗せる?



いつもそれを言いたい。

言い方・受け取り方次第では患者同士の雰囲気が悪くなって、お世話になっている病院に迷惑を掛けるだろうからと思って黙っているけれど、本当はそれが気になって仕方ない。

待合室と入院室だけでも犬と猫とが分かれていたら、どんなに良いだろう。

スペースの問題があるから、そんな風に分離する事が難しいのは解かる。

でも、ただでさえ嫌いな病院で、その余分なストレスを可愛い我が子に与えたくないから、つい連れて行きたくなくなるのも事実だ。



カワムラさんもジャムもそれぞれ補液と注射をして貰い、明日もまた連れて行く事になった。当分、毎日通院だ。そこにそろそろモアも加わる事になるかも知れない。

一度に3匹を連れて行けない事は無いけれど、待たせている時間が長くなるから、やはり1匹ずつ連れて行くのが正解だろう。



帰宅してからは、2匹ともとても疲れた様子で、よく眠っていた。

夜になり、どちらも少しだけ食べたけれど、相変わらず元気は出ない。

急激に元気になってもむしろ心配だろうが、忙しい割に時間が経つのが遅く感じるのは、今がちょっと苦しいからかな。





掲示板に、『1年だけだけど。。。カワムラさんに私の寿命を1年あげます。みんなが1年あげたらここに来ているみなさんより長生きするよね!カワムラさん! 』と書いて下さった方がいらして、申し訳なく、有り難く・・・

そのお気持ちだけでカワムラさんは栄養を戴いたような気がする。

霞を食べて生き永らえているようなカワムラさんだもの、そのお言葉はどれだけの糧になったか計り知れない。

私も何度、ミュウやアイン・・・そして他の子たちにそう願っただろう。





勿体無いお言葉・・・そのお言葉だけで、私の寿命でお返ししたい位、驚き、そして感激しました。

人様の思いがけないご厚意には、いつも泣かされます。



カワムラも飼い主も、気持ちを引き締めて頑張ります。

どうか飼い主の皆さん、元気で長生きして、愛する我が子たちを幸せにいる為に生き続けて下さい。

ジニー

アタシますます太って

Feb. 27, 2007
ジニー
ジニー

毎日、楽しいよ

Feb. 27, 2007
ジニー
シャイン

アタシも丸々

Feb. 27, 2007
シャイン


覚え書きとして:

朝はホットドッグ。7本入りのドッグ用パンと、7本入りのロングソーセージだったので、二人で7本食べてしまう。あとはジャスミン茶。


昼は冷凍ご飯をチンして、野菜天丼(OKストアの惣菜の天麩羅を煮て乗せただけ)、あおさ海苔の吸い物。


夜はご飯を炊いて、豚キムチとキャベツ・ハム・胡瓜の千切りサラダ(マヨネーズ和え)

前日の「猫雑記」へ 前日2月26日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月28日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system