《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
メラ

お盆のように丸い顔

Mar. 1, 2007
メラ

2007年3月1日 木曜日

まずい。3月になってしまった。

確定申告がまだ出来ていない。

いや、もっと正確に言えば何も手に付けていない。

でもきっと2週間後には、クタクタになって終わらせているはずだ。

時空を越えて、その翌日に一瞬で移動したい。



私って、こんなに心掛けが悪い人間だったのかと愕然とする。

でもホラ、今はちょっと非常事態だから・・・だけど、もうず〜っと非常事態が続いている訳で、やっぱり心構えと時間のやり繰りがまずいのかな。



冬こそビールやアイスクリームが美味しい。

室内が暖かくて、空気が乾燥しているからだろうか。

でも最近、プルプルと冷たいものが矢鱈と恋しい。



覚え書きに書いていない、余計なおやつが色々とある。

フルーツゼリーだったり、あんみつだったり・・・。

特にあんみつの寒天が美味しい。

まさに水のゼリー。余計な味が付いていないのが良い。

黒蜜と餡子で食べるあんみつなんて、つい最近まで美味しいとか、買ってまで食べたいとは思わなかった。なのに突然、あんみつに目覚めた。

市販のあんみつは、寒天が少なくて物足りない。もっと食べたい。仕方なく、粉寒天で作る事にした。プリンやフルーツゼリーを作るより遥かに寒天・・・じゃない簡単。





そう言えば、昔、実家では母親がよく寒天を流していたっけ。

寒天に限らず、母は手造りのおやつをいつも作ってくれていた。プリンや牛乳かん、そしてフルーツを流し固めた寒天などが多かったように覚えている。

母自身は、豆かんが好きだった。

私はそんなモノ、ちっとも有り難くなかった。

酢醤油で食べるトコロテンは好きだったが、そうそういつも食べたいとは思えなかった。おやつよりご飯モノ・・・当時からそういう娘だったし。



凄く口が渇く今こそ、寒天が食べたいと思う。

毎日、寒天を作って冷やしておいてくれるお母さんがいて欲しい。

サイの目に切った寒天に黒蜜を掛けただけで充分。

黒蜜はたくさん買い置きしてあるのだ。毎日寒天を作るのは面倒だから、母が同居してくれたらどんなにか良いだろう。ついでにご飯も作って欲しいけど。



通院は続く。

しかも今日は4匹だった。



マルコが昨日からウンチをしていない。

オシッコは日に2度しているし、特に異常はない。

しかしウンチをしにトイレには時々入るのだが、出ないようなのだ。



マルコは3本足だ。

保護当時、両後ろ足を骨折していたばかりか骨盤も骨折していたので、成長するにしたがって骨盤狭窄になる可能性があると言われていた。

そうでなくても猫は犬に比べて骨盤が狭く、巨大結腸になる原因はそこにあるという事が近年解かって来ている。

ウンチが出難い状態を発見したら、それは看過出来ない。

それでマルコも診て戴く事にした。





そしてモア・・・遂に口の中が痛くてまた食べられなくなった。

ここ1週間以上、痛みを堪えて何とか食べてくれていたのだ。撫でたり、遊んでやったり、お願いしたりして、1時間位かけて少しずつ。

それが今朝、ピタッと一粒も食べられなくなった。

そうなったら即刻連れて行かないと・・・。



前回のステロイド注射から50日。

3週間で効果が切れるという注射だから、ハイポの大量投与でこれだけインターバルが長くさせられているけれど、それでもある日突然、こうなるのだ。

可哀想なモア。

ご飯が大好きな子なのに、口の中の痛みだけの為に食べられないのだから。





マルコとモアで1往復、ジャムとカワムラさんでもう1往復。

モアはまた暫くは通院不要だが、マルコは数日したら再度診て戴く。

ジャムとカワムラさんはまだ当分毎日・・・



いっそ病院の上に住みたい。

でもうちなんか、かなり近い方なのだ。贅沢を言っては罰が当たる。

ジニー

鏡餅のように丸い顔

Mar. 1, 2007
ジニー
モア

アタシも昔は丸かった

Mar. 1, 2007
モア
シャイン

雪だるまのような丸さ

Mar. 1, 2007
シャイン


覚え書きとして:

朝はバタートーストに、いよかんのジャムを乗せて。飲み物は冷たい牛乳。


昼はおにぎり2個ずつとジャスミン茶、せとか半分ずつ。


おやつにおかきとあんみつとジャスミン茶。当分、あんみつは続くかも知れない。


夜はスパゲッティ2種。ひとつはツナとレタス入りのペペロンチーニ、もうひとつはタラコと海苔。そしてキャベツとハムと胡瓜の千切りサラダ。

おやつに杏仁豆腐とプリンも、一度にじゃないけれど食べる。おやつ食べてばっかりだな。
ツナとレタスの
ペペロンチーニ

Mar. 1, 2007
ツナとレタスのペロンチーニ
タラコと海苔の
スパゲッティ

Mar. 1, 2007
タラコと海苔のスパゲッティ

前日の「猫雑記」へ 前日2月28日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月2日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system