《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

相変わらず赤ちゃん

Mar. 15, 2007
ガラ

2007年3月15日 木曜日

確定申告、無事終了。

終わると、こうもホッとするものか。

気が小さいA型ならではの安堵か。



その割にギリギリまでやらないのは、困ったものだ。

来年も思いやられる。






夜明け前、ジャムにウンチとオシッコをさせ、眠ったのを確認してから私も少し寝る事にした。

そしてお雑煮の朝ご飯を済ませてから、朝一番で入れるような時間に、こうちゃんの運転で税務署まで送って貰った。



車だったら、空いていれば片道20分。

でもバスと電車とバスを使ったら、1時間以上も掛かる。

いいご身分だが、やっぱり送って貰うのが一番だ。



何故、自分で運転して行かないのか?

税務署の駐車場はとても狭いので、延々と駐車待ちしている時間が勿体無いのだ。





帰りはバスと電車とタクシーを使う事にして税務署の入口付近で降り、こうちゃんは仕事が忙しいので帰宅して貰った。

駐車場への誘導をしている警備のオジサンが、私が助手席から降りたのを見て、「それが正解です」とニコニコして言った。

9時前には既に満車で、1台が出るのに結構時間が掛かっているようだった。

それにしても、もっと駅から近い場所にあれば、みんな車を使わなくても済むのに。





申告書の提出はあっけなく終わった。

そもそも面倒な内容が無いので、記入もややこしくない。

まだ埋まりきっていなかった記入台でさっさと書き込み、提出コーナーに行列が出来る前に提出しておしまい。ものの15分。



こんな事だったら、こうちゃんに車で待っていて貰って、車に乗って帰れば良かった。

きっとまだ駐車場にすら入れないでいただろう。



なかなか来ないバスを待つ時間と、今度は大倉山駅で「各駅停まり」の電車を待つ時間の方がずっと長かったような気がする。





日吉駅では開店直後の東急でお昼ご飯用の買い物をし、いっそバスにしようかちょっと迷ったけれど、やっぱり荷物も多いし、久々のタクシーで帰宅。上り坂が続くので、遠いようでも基本料金で帰れるのが有り難い。

こんなに早い時間帯に帰ると、まるで朝帰りのようだな。



玄関の鍵は持っていたけれど、その先、カワムラ部屋へのドアに内側から掛け金が掛けられていて(ペリーやガラがドアを開けてしまうので、内側にも外側にも掛け金が付いているのだ)締め出されてしまった。

こういう時、携帯電話があれば・・・と思う。でも幸いな事にこうちゃんは1階の猫部屋に居たので、物音を聞きつけて開けてくれた。



ずっと以前に解約した携帯電話は、バイブの目覚し時計になっている。まだちゃんと充電も出来て、電話以外では立派に使えているのだ。いつかはダメになるだろう。そしたら目覚し時計を買えば良い。



そしてカワムラさん。

昨夜から、すっかりまた食べられなくなってしまった。しかもハイな感じが消え、じっとシエスタにうずくまっている。ハイになられてもそれはそれで心配だが、元気がなければそれはそれでもっと心配。



病院に連れて行くと、犬連れ・子供連れで一杯。どうして平日の昼近くに、就学している年頃の子供が居るんだろう?まだ春休みじゃないだろうに。



じっくり触診して貰い、目や口の中もしっかり診て戴く。補液と、今日は注射もして貰って、また明日・・・。



車の中では殆ど声を出さなかったカワムラさんだったが、待合室では犬が鳴いていたせいか、カワムラさんも「あ〜っ、あ〜っ」と高い声で鳴いていた。

始終行儀悪くしていた8歳位の女の子が、「あれって猫?」と母親に聞いていた。

そうだよ、猫だよ。「にゃー」とか「にゃーん」ばかりが猫の鳴き声と違うのよ。「あ〜」とか「お〜い」と鳴く猫もいるのよ。ついでに言わせて貰えば、ベンチに「ドン!」と乱暴に座らないでね。うちの猫が驚くから。

連れて来た子供がじっとしていられないようだったら、お母さん、外に出ていて下さい。ここは病院なんだから、子供を遊ばせる場所じゃないんだから。

世の中の子育て中のお母さんや子供たちに対しては、出来るだけ寛容でありたいと思っているのだが、子供があと少しだけ騒ぐようなら、余程そう言ってやろうと思っていた。

でもよく見ると、母親自身が子供のようだった。

しかも金髪だ。

私の日本語は通じないかも知れない。






桜の開花予想に訂正が入ったようだ。

3月になってから、ずっと真冬のように寒い日が続いている。これではまだ咲きそうにない。

楽しみに待っているのに・・・私もカワムラさんも、きっとシロちゃんも・・・。
カワムラさん

桜はまだかいな?

Mar. 15, 2007
カワムラさん
ルス

そろそろ眠いわね

Mar. 15, 2007
ルス
ルス

ドーン

Mar. 15, 2007
ルス

さて、新入りのトム君・・・

相変わらず「ご飯命」の君は、仔猫のように1日に4回もご飯を貰う事になった。

そうしないと、おからの砂を食べてしまうのだ。

体に害は無いはずだが、それでは可哀想。



おからの砂の表面にひのきの砂を撒いたら食べなくなったものの、兎に角あそこまでの飢餓状態を経験した子というのは、食欲が落ち着くまでには随分と月日が掛かる事は、チャイやジニーでも立証済みだ。

まだもう少し太らせて下さいと先生からも言われているので、しっかり身になって欲しい。

そして体力をつけて、具合の悪いところを克服しようね、トム。





みんなが入れ替わり立ち代わり、トムのケージの周囲でトムと遊んでくれている。

特にルスとペリーは、トムがお気に入りのようだ。



先日、ケージの扉を開けたままその場を離れてしまったのに、トムは出ようとしなかった。

まだケージの外は怖いのだろう。

ケージの中では、すっかり王様だけど。



日に何度も頭を撫で、グネグネと転げ、キンキンに尖った爪を剥き出した手を、ケージの隙間から出して私に触る。

もう少ししたら、無理矢理でも爪を切れるかな。

今はまだトムに怖い思いをさせたくない。

でも爪で引っ掛かれるのは困る。

チャイとトム・・・グニャグニャ人形みたいで、抱いておとなしくさせようにも、後ろ足の爪でざっくりやられるのだ。



ま、本人がストレス溜めていないようなので、それが何より・・・でも早くみんなと一緒に自由に遊ばせてやりたい。



かなり酷いヘルペスの風邪だったし、カワムラさんがこんな状態のうちは、環境に変化がない方が良いだろう。

トムもそのうち、「出せ〜」と言い始めるだろうから、タイミングをみてよきに計らえ。




それにしてもトム君、綺麗になったでしょう?
トム

僕は結構忙しい

Mar. 15, 2007
トム

前日の「猫雑記」へ 前日3月14日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月16日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system