《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
チャイ

おててを揃えて

Mar. 18, 2007
チャイ

2007年3月18日 日曜日

なんて寒いんだろう。風も強くて冷たい。

猫たちの部屋は、一日中暖房が切れない。特にカワムラさんにとっては温度差が大敵だ。通院も暖かい時間帯に限る。

でも混んでいるんだな、そういう時間は。



今日も病院では補液をして戴いたのだが、食べられるようであれば、あまり補液を続けても腎臓に負担が掛かると言われる。

今は少しずつでも自力で食べられるし、やけにハイのままだ。体重も死にそうになってから今までで一番増えて、今日は2.7キロ。凄い凄い。目指せ3キロ、そして4キロ代。



どのみち腎臓は悪いだろうから、今出来る対処としてネフガードなどを飲ませてみましょうかと言われる。そうね、毒素排出ね・・・少しでも腎臓への負担が減るのであれば・・・。



通院には新しい道を発見した。一つも信号が無い経路なので、信号待ちで苛々しなくて済む。但しクネクネと難しい道で、地元の人じゃないととても説明しても解からないだろうな。



生活クラブ生協で無農薬の国産レモンを買ったので、レモンジャムかママレードを作ろうと思いつつ、なかなか腰が上がらない。

ママレードやジャム作りをしていていつも思う事・・・

皆さんの作り方を参照させて戴いてみると、苦味を抜く為に皮の白い部分を出来るだけこそげると書いていらっしゃる。でも私は、あの白い部分こそが大事に思える。そして苦味と酸味と甘味が渾然となっているのが美味しいと思うのだ。

だからママレードやピールを作る時には、白い部分は必ず残す。苦味に鈍感なのだろうか?市販のママレードやジャムは、私には甘過ぎる。だから、これからも自己流で好きな味に作るしかないのだが・・・



今回レモンでママレードを作るには、何しろレモンは小さくて伊予柑のママレードのように皮と実を別々に処理するのは大変なので、薄く輪切りにしてそのまま煮てみようかと思う。

レモンの輪切りに蜂蜜を掛けたものを数日は保存しておき、そのまま食べていた事を思い出したから・・・。



とりあえず明日以降だな、作るのは。今日は疲れて眠くて面倒臭くて・・・



里子に行った子の事は、いつも心にある。素敵なご縁を戴けて幸せな子達・・・

ついつい忙しくしていると「あっ!」という間に月日がすっ飛んで過ぎてしまい、その時々に戴いているメールや写真を全てご披露出来ないでいるのだが、久し振りに最近のもののほんの一部だけ・・・。

アタシは「リタ」改め「チョコ」です。みんな覚えてくれているかしら?



新しいお母さんの家に行ってからは、1晩だけ鳴いちゃったけど、今はいい子にしています。可愛いって言われてます。



この家には、凄くおっきいオジチャン猫もいるの。でも怖くないもんね。

俺は「黒岩さん」改め「ニャジラ」。

相変わらずデカイって言われるけど、結構おっとりしていておとなしいんだ。



俺がいつも追いかけていた三毛の「みーちゃん」はどうしているかなあ・・・

え?川口家にいるの?な〜んだ。

アタシは「キジ子」改め「モンちゃん」(写真上)。川口家の「ゴマ」の末娘よ。覚えてる?



アタシって、母親譲りなのか凄く健康なの。まったく病院要らず。顔もママ似でしょう?



でもアタシも、早くも7歳半・・・そろそろ老齢に入ったらしいわ。長生きしなくちゃ。

会った事は無いけれど、アタシたちのパパは去年、天国に行っちゃったの。話に聞くと、パパはハンサムだったんだって。

ホントかしら?

どちらの里親さんも、かなりの多頭飼育生活になってしまった。

でもどちらのご家庭も家族が心を一つにしてどんな問題にも立ち向かい、そしてその事自体が楽しく幸せであると考えて下さるようなご家族だからこそ、新たに小さな命を受け入れても幸せにして戴けるのだ。



猫や犬を見れば、飼い主の心の在り方が解かる。そうだよね、チャイ?
チャイ

僕に難しい事は・・・

Mar. 18, 2007
チャイ
チャイ

わからにゃ〜い

Mar. 18, 2007
チャイ

前日の「猫雑記」へ 前日3月17日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月19日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system