《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

僕は正面よりも・・・

Mar. 23, 2007
テト

2007年3月23日 金曜日

本格的に暖かくなって来た。

もうこのまま春本番に突入・・・だろう。



ベランダでは大きなクサギカメムシも発見したし、家の中でタバコシバンムシも飛び始めた。

やはり古くて広い家だけに、どこか目の届かない所(と言っても室内)で越冬しているシバンムシも多いはず。





このシバンムシの存在や生態を知ってからは、乾物の保管には厳重に注意している。

乾麺や粉、ドライフード等の袋程度は簡単に食い破って侵入してしまうから、殆どは密閉出来るシール容器に入れているけれど、それでも直ぐに残りを使うつもりで簡単に口を留めた干し椎茸や春雨などもある事は告白しておこう。



枯れた草やドライフラワーなども格好のエサと棲み家になるらしい。

何しろ小さいからサッシの隙間からでも侵入出来るのだとテレビ番組で検証していたし、キッチンにこの虫がいない家庭の方が実は圧倒的に少ないのだとも言っていた。

新築のマンションだろうが、必ず居るのだ。しかもたくさん・・・



お宅では、使いかけのマカロニや乾麺の袋を簡単に輪ゴムで留めて、抽斗や戸棚に入れていませんか?

そういう乾物が奴らの好物で、そんな程度の保管方法では入り込まれてしまうのです。うふふ・・・何たって封を切っていない袋でも入り込んでいる位なのだから・・・。

シバンムシ、どうかご注意下さい。

別にコイツらは毒針を持って人を刺す訳ではないけれど、シバンムシに寄生するシバンムシアリガタバチが刺してくれますので。



昨年、私はこのアリガタバチに刺されて、初めてそのアリガタバチの実物をこの目で確認した。本当に本当に小さい、アリに良く似た蜂だ。なるほど、アリガタバチ・・・蟻形蜂なのね。

刺されると数日はちょっぴり痛痒い。今までは「ダニかしら?」と思っていたものが、実はアリガタバチだった可能性もあると思った。





何度もここでシバンムシの話題には触れて来たけれど、これからもきっと繰り返し書くと思う。

だって家の中に入り込む害虫の中では、トップクラスの関心の対象なんだもの。



次がカツオブシムシ類ね。

衣類を食う、アレよ。

これもなかなか防げないし、上等な服地をちゃんと選んで食うタチの悪い虫で、害はこちらの方が大きいかも知れない。但し衣類を食うのは幼虫で、成虫はシバンムシのように乾物も食べるらしい。



抽斗や箪笥に防虫剤を入れていない家は少ないでしょう?でも食品保管庫には、防虫剤入れないものね。

シバンムシとカツオブシムシ・・・どちらも極めて小さな甲虫類で、猫の身体に害がある殺虫剤なんか決して使わない我が家としては、対策に頭を痛めるこれからの暖かい季節でございます。

暖かい春を待ち望んでいたくせに、暖かくなったらなったで虫の活動も本格的になるから、上手くこういう生き物とも共存出来るといいね。いや、棲み分けと言った方が正しいかな。







さて、これも心待ちにしている最大の関心事だが、東京では桜の開花宣言が出たらしいが、我が家の裏の公園の桜はまだ全然咲いていない。

横浜とは言っても、ここは山の上・・・海の近くとは気温も違う。そもそも同じ日吉でも、駅付近とで既に気温が違うのだ。



しかも昨年、役所から派遣されて来た公園管理の人たちが、酷く桜の枝を剪定してしまった。暫くは回復しないだろうという位に。うちの庭に張り出して来ていた枝も、全て取り払われてしまった。



桜は太い枝を剪定するものではないと言う。切り口から腐敗して枯れ込みし易いからだそうだ。但し、既に病害虫に侵された枝は、適切に剪定しないと被害が広がる。

確かに、葉は虫食いだらけだった。しかし剪定をしたら、切り口には保護剤やペンキを塗り腐敗菌が侵入しないようにするものだと言うが、そんな処理まではしていないように見受けられる。

私がここに越して来た時には、まだ幼木だった桜の樹木。すっかり大きく成長して、各猫部屋からの借景は年毎に素晴らしいものになって来ていた。

今年はどんなだろう・・・待ち遠しいような、怖いような・・・。





ジャムの傷口の赤みは、昨日からのハイポの連続投与ですっかり治まっている。

やっぱりステロイドのような効果があるというのは本当なんだな。



カワムラさんも「ぼちぼち」。

熱烈キスも健在。

黒い瞳がますます可愛い。爺さんなのに赤ちゃんみたいだ。





有り難い事に、今日は誰も通院ないまま一日が終了。

それだけでも凄く楽だった。





こうちゃんの仕事もメドが立って来たらしいし、来週の今頃は晴れて「オフ宣言」かな?



寝る前だけど美味しいお茶を淹れて、寒天の黒蜜掛けを食べよう。

一寸前だったら、寒天じゃなくてズブロッカかビールだったのにね。甘党になったものだね。

テト

この角度が凛々しい
(と思ってるんだけど)

Mar. 23, 2007
テト
チャイ

僕は凛々しいよりも

Mar. 23, 2007
チャイ
チャイ

グニャグニャで可愛い
(と思うでしょ?)

Mar. 23, 2007
チャイ

前日の「猫雑記」へ 前日3月22日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月24日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら








みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system