《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

朝はお日様が

Apr. 17, 2007
ガラ

2007年4月17日 火曜日

寒い。

朝のうちは陽が射していたのに、午後はまたしても雨になる。



寒さでカワムラさんやモア、シャインのように弱っている子たちが調子を崩してはいけないので、昼間もずっと暖房を入れて過ごした。

暑がりのジャムまでが、オイルヒーターの前で丸くなっている。そこに毛布を入れた箱ベッドを置いてやると、気に入ってずっと入って眠っている。可愛い。



1階のヒーターの前に並べたシエスタには、珍しくガラとペリーが陣取っていた。カワムラさんはどこかな・・・とぐるりと目で探すと、リマとソファで抱き合うようにして寝ていた。



明日はもっと冷えると言う。2月に逆戻りだそうだ。もう直ぐゴールデンウィークだと言うのに・・・。






今日は再びPCの調子が悪い。

やっぱりウィルスバスターのパターンファイルの更新があると、その後に不具合が出るような気がしてならない。

不具合が出ているのはWindows 2000のマシンだけだ。そろそろバックアップ機に使っているXPのマシンをメインにして、2000はマザーボードを載せ替えた方が良いのだろうか。



今は、ちょっと内部の設定を変えてみたので、不具合は解消している。

でもまだ不安だ。



今までかなりヘビーに使っているにも拘わらず、使用不可能になるような壊れ方をした事は一度も無い。

でも、きっと少しずつ壊れてはいるのだと思う。

どこで切り替えるか・・・

ガラ

眩しい位だったのよ

Apr. 17, 2007
ガラ
ガラ

そのままだったら

Apr. 17, 2007
ガラ
ガラ

良かったのに・・・

Apr. 17, 2007
ガラ

庭の山椒の新芽が、どんどん出て来ている。

新芽が出るのが、いつもの春より早いような気がする。例年は、ゴールデンウィーク頃に盛んに出るのだ、山椒の柔らかい新芽は・・・。

そのせいか、今のところまだ虫には食われていない。

アゲハの幼虫が1匹でもいれば、あっと言う間に葉は食い尽くされて丸裸になってしまう。去年も一昨年も、気がついた時には枝だけのスカスカの山椒だった。



先っぽの新芽を摘んでやった方がその下の芽が伸び繁るので、柔らかい新芽をせっせと摘んで利用したい。

利用すると言っても、やはり我が家では主食になる筍ご飯が一番かな・・・という訳で、またしても筍ご飯。今年の春はこの木の芽のお陰で、何度も筍ご飯を炊いている。



掘りたての筍という訳にはいかないのだが、それでも小さい筍を選ぶと柔らかい。

特に姫皮の部分が好き。

ここはお吸い物にしても美味しいのだけれど、今日は全部ご飯に炊き込んでしまった。





今夜もまた、古代根来の鉢にドンと大盛り。

流石に二人では食べきれませんでした。

残りは明日の朝用に、おにぎりにしよう。
筍ご飯

Apr. 17, 2007
筍ご飯

おかずは、ヤリイカの唐揚げと空豆の天麩羅。レモンと塩でいただきました。

ソラマメは、美味しいけれど、ちょっと臭い・・・
ソラマメの天麩羅

Apr. 17, 2007
ソラマメの天麩羅

前日の「猫雑記」へ 前日4月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月18日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system