《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジニー

可愛い口

Apr. 25, 2007
ジニー

2007年4月25日 水曜日


雨はほぼ上がったものの、今日も肌寒い。



水フィルタの空気清浄機兼加湿器「Venta」の、お取り寄せ部品がやっと届いた。

15日の月曜日に注文したのだから、10日も掛かった事になる。せっかちな私は、もしかしてドイツから直接取り寄せているのか?と聞きたかった位だ。

ギアと回転軸のゴムパッキン、2点合計で9千円弱・・・予想はしていたものの、やっぱり高い。私の感覚では、その1/3の金額だな。



コジマで受け取り、帰宅後、早速取り付けて運転させてみる。これで問題解消するかどうか、二人ともスイッチを押すのにドキドキした。まるでロケットの発射前の秒読み状態だ。

結果としては、直ぐにプロペラの動きに従ってドラムが順調に回り始め、しかも運転音は見違えるように静かになった。



Ventaをご愛用の皆さん、運転音が大きくなったり水没しているドラムが回転しなくなったら、原因としてはギアの部品が磨耗して正常に動作していない事が多いと思いますので、色々と試しても直らない場合は是非、部品を交換してみて下さい。



前回も書いたけれど、ギア部分はこの加湿器の大きな要のひとつだ。

2つのギアを動かす円盤も、円盤に回転を伝えるネジもプラスティックなので、どうしても長く使い続けていると磨耗してしまうのかも知れない。

カタカタと音がしたりドラムが回転していない事に気づいたら、修理に出さなくても部品交換で直ると確信した。

電気的に動かしているモーターの修理は素人では出来ないだろうが、機械的な部分は全て分解出来て交換が出来る仕組みだ。そこが素晴らしい。



但し部品はちょっと高いな。ハイジェン液も高過ぎるね。

ジニー

あっちが気になる

Apr. 25, 2007
ジニー
ジニー

う〜ん・・・

Apr. 25, 2007
ジニー
ジニー

にこにこ

Apr. 25, 2007
ジニー

加湿器がまた稼動するようになったので適度に湿度が上がり、同じオイルヒーターだけつけていても、とても暖かく感じる。暑い位だ。

だったら暖房を切れば良いかと言うと、ゴマやマルコは寒がりなのでそうもいかない。



ジャムだってまだ下半身がピッグスキン(豚肌)なので、毛がすっかり生え揃うまでは寒いらしい。

その証拠に、私の腕枕で寝る時に、いつもなら毛布を掛けると暑くて出て行ってしまうものが、おとなしく掛けられたまま寝ている。

早く毛が一杯生えろとハイポを塗ったりしているのだが、なかなか元通りのフカフカジャムに戻らない。



そう言えば、私の円形ハゲも全然治らない。

このままでは部分カツラを作るハメになるかも知れない。それとも、そんなものは勿体無いので、夏冬問わずに帽子をかぶるか。或いは出家して頭を丸めるか。

生活習慣を改めて、体質改善しないと、毛は生えて来ないらしい。テレビの発毛のCMで、それらしき事を言っているのを聞く度、絶望的な気持ちになる。

まさか自分がハゲるなんて、考えてもみなかった。ま、あまり生活に影響は無いので、本気になって対策を考えられないんだけどね。



何にせよ、生き物の身体というのは何かと厄介である事よ。





最近、せっせと料理をしている。

勿論、片手間なので大したものは作らない。安上がりに料理して、車を買い換える為にお金を貯めるのだ。



スティックブロッコリーは普通のブロッコリーとは歯触りが全然違って、とても美味しい。

「生活クラブ生協」でも時々取り組みがあるが、これは「八百忠」で買ったもの。こちらの方が美味しかった。さっと熱湯にくぐらす程度に軽く茹でる。水に取らないで団扇であおいで冷ます。
スティックブロッコリー

Apr. 25, 2007
スティックブロッコリー
オムレツ

Apr. 25, 2007
オムレツ

ポテトサラダに入れるタマネギはいつもは塩揉みするのだが、新タマネギは甘いので、スライスしただけで加えた。

マヨネーズは「生活クラブ」のもの。コクがあって美味しい。

自家製のマヨネーズの味に近い。
ポテトサラダ

Apr. 25, 2007
ポテトサラダ

しかし、陽が出ないものだから一日中暗い。我が家は特に室内が暗く、電気をつけてもやっぱり暗い。あまりに暗くて、写真が全然撮れない。

ちょっと本気で対策を考えないとダメだな。料理なんか不味そうで堪らないよ。



勿論、部屋が暗いせいばかりではなく、腕も悪いのだ。

カメラの腕も料理の盛り付けのセンスも悪い。オクレちゃんの美味しそうで美しい料理の写真を見る度、つくづくそれを感じる。


前日の「猫雑記」へ 前日4月24日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月26日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system