《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

何のジャム?

Apr. 27, 2007
ジャム

2007年4月27日 金曜日


昨夜、突然、鉄の胃袋(私です)がゲロッパしたので早寝したら、暗いうちに目醒めてしまった。

寒い朝。

真冬のようだ。




少し仕事をしてから、ふと思い立って、昨日届いたばかりの国産無農薬レモンでジャム(ママレード?)を作る事にした。

レモンでジャムやママレードを作るのは初めてだったので、ネットで作り方を調べてみると、やはり人それぞれに色々な作り方があるようだ。

私としては、いよかんや夏みかんのママレードの時のように、白い部分もこそげ落とさずに使いたい。

余り苦味を抜き過ぎてもレモン自体の個性が無くなってしまうのではないか。



いっそ自分の思うように作ってみれば良いか。

それで失敗したら、次に教訓を生かせば良いのだから。

レモンジャム作り

くし型に切る

Apr. 27, 2007
レモン
スライスする

Apr. 27, 2007
レモン
砂糖を掛ける

Apr. 27, 2007
レモン
煮る

Apr. 27, 2007
レモン

レモンは、他の柑橘類よりもペクチンが強いようだ。

少量の砂糖でも、どんどん固まってしまう。余り早く粘度が出てしまうと、皮が充分に柔らかく煮えない。

そこがポイントかな。



さて出来映えは・・・それは後日、食べる時にご披露しようかな。





今日はプロポリスを分けて下さっているかよ子さんと二子玉川でお会いしてプロポリスを受け取らせて戴く事になっていたので、余裕を持って待ち合わせの1時間前には家を出る。

早く着き過ぎるかと思ったら、途中、第三京浜の川崎インター直前の高架下で、工事の為の車線規制と交差点の信号待ちの渋滞で全く動かず・・・こんな事だったら246まで出るべきだったかと後悔しきり。



そもそも、あそこは(あそこを知ってる人には解かると思うけれど)道の造りが異常なまでに悪い。

おまけに後で気づいたのだが、今日は大型連休前の金曜日だったのだ。

道理で車が多いはずだ。

環八も凄い車の量だったし、帰りの246も市民プラザ通りも混んでいた。

近所に買い物に出れば、どこの裏道だろうが、いつもなら信号待ち1回で済むような所ですら、3回4回待ちばかりでほとほと疲れた。






そして夜・・・2ヶ月ぶりでモアを病院に連れて行く決断をした。

辛いね、モアちゃん。

でも2ヶ月もよく頑張ったね。先生も感心してくれたね。



モアは私達の気持ちを汲んでいるかのように、じっくりしっかり頑張ってくれている。

今回も無事復活すると思う。



5キロのモアを入れたキャリーは、カワムラさんの時と違って重たい。

最近、簡単に筋肉疲労になる。8キロのミュウを朝晩2回ずつ連れて行っていた頃はキャリーを抱えて小走り出来たのに、今ではとても無理だ。

10キロのぶーちゃんを毎日通院させるような事態になったら・・・と考えただけで恐ろしい。


前日の「猫雑記」へ 前日4月26日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月28日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system