《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
リマ

ごろごろ

May. 4, 2007
リマ
リマ

にこにこ

May. 4, 2007
リマ

2007年5月4日 金曜日


カワムラさんの衰弱が激しく、朝一番でカワムラさんの通院。

補液とステロイド注射。



しかし夜になっても状態が上がらず。

オシッコはちゃんとトイレでしているし、ステロイドが効いてきているらしく、水はたくさん飲んでいる。

でも食べようとはない。ご飯を口元まで持って行くが、やはり顔を背ける。



そこにはカワムラさんの意志を感じる。

私はそれを尊重したい。



少なくとも、今は苦しんでいるようには見えない。

昨夜は丑三つ時にちょっと呼吸がおかしくなり、弱い痙攣が起きた。寄り添っては居ても、声を掛けながら見ているだけしか出来ないのが辛かった。

でも、今日は私を呼ぶように機嫌良さそうに高い声で「お〜い、お〜い」とちょっといつものように鳴いた。



カワムラさんは今、とても穏やかな顔をしている。

それはもういまだかつてない位、綺麗な優しい表情をしているのだ。

何を感じ、何を考えているのだろう。





辛い時、どうしようもない時、毛布をひっ被って寝てしまいたくなる。

だけど大人なんだから、ちゃんとしなきゃ。

こういう苦しい時は、これからまだ何十回・何百回とあるのだ。

それを思うと、ヘコタレな自分にこんな他頭飼育が向いているのか自信がなくなる事もある。



でも自分で選んだ道なのだから、全て受け止めよう。

こういう時にこそしっかり踏ん張れるかどうか、真価が問われるのだという事も解かっている。



いつもと変わらないように過ごそう。

私の心の中の時間を止めてはいけない。それは「逃げ」と「責任放棄」なのだから。





リマもルスも心配そうにしているかと思えば、いつも通りおどけて見せる。

ペリーとイオもこの空気から何かを感じるのだろうか、矢鱈と甘える。

この子たちみんなが居てくれるから、私達はしっかりしていられる。いや、しっかりしていなくちゃ・・・と居ずまいを正せる。

カワムラさんがこんなに頑張っているのだから、それに恥ずかしくないよう私も頑張ろう。





写真に撮ると、こんなにふくよかで綺麗な顔をしている。

しかし体重はまた100グラム減って2.65キログラム。

身体も手足もゴリンゴリンに骨が浮き出ている。

毛がフサフサなので、ちょっと見ただけでは痩せて見えないかも知れないが。



伊達男のカワムラさんらしく、カッコいいよ。
カワムラさん

じっと

May. 4, 2007
カワムラさん
カワムラさん

動かず

May. 4, 2007
カワムラさん

戴きものの人参のパウンドケーキ、美味しゅうございました。

お茶はルイボスティーのアールグレイにしてみました。



「アールグレイ」とは、茶葉に「ベルガモット」(柑橘類の一種から精製する香料)で着香したフレーバーティーを指すのであって、紅茶の茶葉に限らない・・・という事ですね。

クセがあって嫌う人もいるみたいだけれど、私は好きです、アールグレイ。

紅茶でもルイボスティーでも。

人参ケーキ

May. 4, 2007
人参ケーキ

PCに向かったまま、背中越しに、ベッドに横になったばかりのこうちゃんに話し掛ける。

「・・・・・だよね?」

返事が無いので「ねえ、こうちゃん」と呼ぶ。

しかしやはり返事が無いので、もう少し大きい声で「こうちゃん!」と繰り返す。

それでも返事が無い。



寝てしまったのかと思って振り返ると、目を閉じて両耳に人差し指を突っ込んでグニグニしている。

振り返ったまま「こうちゃんてば!」と言うが、目まで閉じて夢中になって耳の奥まで届けとばかりに指を突っ込んでいるせいで、全く聞こえないらしい。



何をしたいのか解かるよ、こうちゃん。耳の奥が痒いんだよね。

しかし夫よ、それは間違っている。

耳の奥が痒いような気がしているのだろうけれど、問題は「喉」なのだ。喉が荒れていて痛痒く、どういう訳か耳の奥が痒いような感覚があるんだよ、それは。

だから幾ら耳なんかに指を突っ込んでも、痒いところには届かないんだよ。それどころか、複雑な構造をした耳道を傷めるから、そんなに乱暴に耳をグチャグチャしないのよ。いつも私がそう言っているでしょ?



それは兎も角、いつまでも陶然と目を閉じたまま「それ」をやり続けているので、足をひっぱたいてやったらビックリして、やっと私に気づいた。



プロポリス飲みなさい。

風邪をひく前兆かも知れないよ。



それから言っとくけど、目も閉じて耳も塞いでいたら、嗅覚か触覚でしか外の情報を得られないんだからね・・・塞ぐのはどっちかひとつにしておきなさいよね。

まったくもう・・・

前日の「猫雑記」へ 前日5月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月5日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system