《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

ぎゅ〜っ

Jun. 20, 2007
イオ

2007年6月20日 水曜日


旱々照りの真夏日。

朝の水遣りの際、1階の大屋根に打ち水をした。100均で買った柄杓で、痛い右手で水を撒く。

水が打たれると屋根が濡れた色に変わり、一瞬涼しい風が起こる。しかし熱せられた屋根は、たちどころに乾いてしまう。

それで仕事になるのであれば、一日中打ち水をしていたい。水撒きは天職ではなかろうか。男に生まれ変わったら、絶対に消防士になりたい。





午前11時に動物病院に出掛けたのだが、空を見ていると、小学生の頃、夏休みにプールに行った時の気分が蘇った。

でもプールは嫌いだったし、今も嫌いだ。水が怖いので、プールにも海にも入りたくない。



今日は熱中症にご用心!と天気予報で言っていたので、ステンレスのボトル・ジャーに氷水を入れたものと、小さな保冷材をハンカチに包んだものをバッグに入れる。

病院は時として、とても暑いのだ。でも今日はクーラーが効いていた。準備して行ったものは出番なし。



今日も待合室は混んでいた。

その中に偶然、マルコの保護主さんがいらした。マルコの事をお伝えする。いつまででも涙が出てしまい、マルコの事を話すのは辛い。



こんな事を書いてしまってはいけないと思うのだが、マルコに会いたい。

もう一度、あの硬くてがっしりとした大きなマルコの身体を抱きたい。私の胸に顔を埋めて抱きつくマルコを、もう一度しっかりと抱きしめたい。

いつまでも悔いて泣いている自分が、どれほど情けないか、みっともないか解っていても、もう一度生きているマルコに会いたい。





会えば気が済むのか。

そんなはずは無い。もっと辛くなるだけだろうとも思う。



だけどマルコに生き返って欲しい。

そして「あれはふざけていただけなんだ、ホントは生きているんだよ」と言って、いつものようにおどけて欲しい。




どの子を失っても辛く苦しい。

だけど、これほど悔いが残る失い方をするとは予想していなかった。

これは油断していた私への罰なのか。





キリが無い堂々巡りの中から、まだまだ抜け出せないだろう。

いつか抜け出せるとも今は思えない。



それでも仕方ない。私達はマルコを永遠に求め続ける。生まれ変わりを求めるのではなく、あのマルコを再び胸に抱く日を待ち続ける。


だから早く全ての責任を果たし終えて、マルコやミュウたちのいるところへ行きたい。

それがいつの事なのかは、マルコの死がそうであったように、神様しか知らないのだろうけれど。





そういう想いと矛盾する事無く、生きていく覚悟も喜びも、そして猫たちや関わりのある社会への責任感も持ち合わせているつもりなので、どうかご心配なく。

ちゃんと食べ、食べさせ、働き、泣き、笑う日々を続けていれば、いつの日かきっと「待ち焦がれた」そのときを迎えられるのだ。

イオ

きりっ

Jun. 20, 2007
イオ

ガラの母親「ハナ」ちゃんが、ミヨコの家猫になった。

ハナちゃんの居た場所で建て替え工事が始まり、交通量の多い街道に下りてしまっていたらしい。

ハナはミヨコにすんなりと抱かれてキャリーに入り、そして家に連れ帰って貰った。もうすっかりミヨコを信頼しきっていて、丸々と太って別猫のようだった。

ハナちゃん、リリース時 ハナちゃん、デブになりました

ハナちゃんは、捕獲・避妊して元の場所に戻さず、ミヨコの餌場で世話になっていた。

思えば、あのラボから連れ出して餌場を移した野良猫の第一号だったのだ。その後、あんな大量に移転させるようになるとは、このときには夢にも思わなかった。



いつかハナちゃんに会いに行こう。ミヨコが夏休みをとれた頃・・・鯵かマグロを買って行こう。

有難う、ミヨコ。この恩は、あの世で返すよ。いや、それは冗談で、受けた恩は何をしたところで返せはしないのだ。それを忘れてはいけない。

恩はいつまで経っても、どれだけお返しをしようが「恩」のまま・・・そんな事も解らない恩知らずが多い世の中だけど、私は恩知らずにはなりたくない。

たくさんの人への恩をずっと抱えて、時々思い出しては感謝する。気持ちを伝える努力もしよう。忙しさに取り紛れていないで。

ガラ

ぼんやり

Jun. 20, 2007
ガラ
さて、宣言通り、今日もニラや素麺で安上がりな食事。

素麺は、どうもチマチマと汁にとってすするのが性に合わないので(すすり上げる時に空気も一緒に食べている感じがして、細い面はだから嫌いだ)、薬味をたっぷり用意して「ぶっかけ」にする。



薬味は青葱、青唐辛子、青柚子の皮、穂紫蘇、根生姜、茗荷のミックスだ。

冷奴にも、茄子や鶏にも合うし、納豆に入れても美味しい。美味しいし色々と応用が利くので、一度に大量に材料を刻んで、大きな保存容器で冷蔵庫に保管してある。

2〜3日は保つのだろうが、毎回たっぷり使うので、1日半くらいで終わってしまう。

いずれも個性の強い、香りも強いものばかりだけれど、ミックスしても少しも其々の個性が失われないで、鮮烈な夏らしい薬味です。



ニラは久々で卵とじ。これだけでご飯のおかずになる。
ぶっかけ素麺

Jun. 20, 2007
ぶっかけ素麺
ニラ玉

Jun. 20, 2007
ニラ玉

前日の「猫雑記」へ 前日6月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月21日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!



ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system