《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペリー

穏やかな顔

Jun. 30, 2007
ペリー

2007年6月30日 土曜日

昨日の晩には出て来てくれなかった茶トラの「ナナちゃん」も、今朝無事に捕獲成功。

傍までは来ているのになかなか捕獲器に入ろうとしない「ナナちゃん」に、ムームー婆が「ナナちゃ〜ん、お願いだから入って」としんみりと説得したら、20分ほどして諦めたように入ってくれた。

祈りが通じたのか。やはり日々の信頼関係があると無いとでは全然違う。



これで当初の目的は達成した。ムームー婆は本当に喜んでくれていたし、私も嬉しい。手を握り合って、涙が出る程の歓びを分かち合った。

既に陽が旱々照りで、二人とも汗だくで満面の笑顔。

今回もワクチンとレボリューション、出来る事は全てやってやってね・・・と言う。直ぐに2匹を車に積み込み、病院のシャッターが開くのを待つようにして朝一番で運び込む。



毎度の事だけれど、捕獲した野良猫を搬送している時、この捕獲器の中の野良猫達はどんなにか不安で怖い思いをしているだろう・・・と、自分のエサ場の猫ではなくても不憫で仕方ない。

これから自分はどうなってしまうのか、どこへ連れて行かれるのか、何が起きるのだろう・・・と、きっと恐怖で一杯のはず。

だからこそ、それまで馴染みの無い猫であったとしても、リリースする時にはもうすっかり情がわいてしまって、その後の面倒を見るのは当然という気分になるのだ。

雨の日も風の日も、どんな事があってもエサやりだけは休まない覚悟が出来るのは、捕獲・避妊という過程を経る中で、「ごめんね」という気持ちが強いからだ。

様々な「ごめんね」・・・その気持ちは、私もムームー婆も、そして全国各地で捕獲・避妊をしている人達もきっと同じだと思う。



今回、待ち時間にムームー婆とは色々な話をした。過去の仕事の話、ご近所の人達の事、ご亭主の事、そして猫に対する想いもじっくり聞けた。

野良猫への愛情がある事が何より嬉しいから、今後もこの人から猫に関するご相談があれば、出来るだけお手伝いしたいと思う。ゲンキンなものだ。

当初はきっと、お互いに身構えていたのだ。捕獲を通じて、少しずつ信頼が芽生えたのだろう。その気持ちを大事にしようと思う。



顔は誤魔化せない。歳をとる程に、それは顕著だと思う。人格が顔を作るのだ。

「ミーコちゃん」が捕獲出来た時の笑顔は嘘の無いものだと感じられたし、好きで野良猫に生まれた訳じゃないのに・・・と涙ぐんでいたムームー婆は、動物好きで単純明快な人で、今ではかなり好ましくさえ感じるようになっている。

私もまた単純だから、直ぐに人を好きになる。いずれ信頼を裏切られようと、嫌な目に遭おうと、やっぱり懲りずに人の善意や良心をコロッと信じていたいし、人間を好きでいたいと思う。

だって「懲りない」のが私の取り柄じゃないか。





人間にしか出来ない事・・・それはより弱いものに手を貸す事だろう。

人の心を大切にしなければ為し得ない事は多いのだと、今回の件で改めて感じた。



ムームー婆、結構いい奴じゃん。



私も心が硬くなっていたのではないかと思うし、反省する点も多い。

やっぱり他人から利用されてもいいや・・・いや、むしろ利用価値がある人間でありたいと思う。

心を柔軟に、そしてのほほんと間抜でいたいと心底思う。

イオ

玉のよう

Jun. 30, 2007
イオ

夕方、捕獲器の貸し出し依頼者(動物病院での顔見知り)に捕獲器をお渡しする為に出掛け、その後は我が家のPCの生みの親・ニシムラ博士にお越し戴いて、2台のPCの修理とセットアップが始まった。

2号機(Windows 2000)のファンの取り替えは無事に済んだけれど、確認してみると、壊れたファイル(種類はRecoverd File Fragments とある)が余りにも多いので、いずれはご臨終になるのだろうか。それが悲しい。



何故OSが2000の2号機に拘るのか、何故XPが嫌いなのか・・・それはちょっと感覚的な事で説明し難いのだが、そろそろサポートも終わるだろうという2000なのに、出来る事なら使い続けたい。

今後、データをどういう形でバックアップして行くのが良いか。

現在バックアップ用に使っているUSBの外付けハードディスクではなく、LAN接続型ハードディスクを買い足してネットワークで共有出来るようにしようかというプランが最右翼だ。

今後幾つのPCが壊れて新しくなろうと、データだけは一箇所で安全にバックアップしておき、どのPCからもアクセス出来るやり方にしておいた方が楽ではないか。

勿論、またお金も掛かる事だけに検討の余地ありだが・・・



とりあえず3号機は復活したので、少しずつ2号機との同期を図らなくてはならない。

消えてしまったこの1ヶ月のメールには、本当に申し訳ない想いだ。里親さまや猫仲間たちと心を通わせたメール、残しておかなければならない内容もたくさんあったのに。



でも、過去にもメーラーがオーバーフローしてしまってすっかりパアになった事もあったし・・・ま、いっか。

大事なのはこれからだものね。

テト

鼻の頭にホクロ

Jun. 30, 2007
テト

前日の「猫雑記」へ 前日6月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月1日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system