《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ゴマ

烏賊、食べてみたい

Jul. 4, 2007
ゴマ

2007年7月4日 水曜日

涼しい。でも今日も湿度は高い。こういう時期が一番困る。

早く梅雨が明けて欲しい。





今日は生活クラブ生協の配達、そして注文票の提出日でもあった。

しかし遅れに遅れていた仕事がいよいよ忙しくて、その注文票を書くという、たったそれだけの事が面倒臭くて出来ない。

そもそも今回は、カタログをじっくり見ている時間がとれなかった。申し訳ないけれど、今回はスキップさせて戴く事にした。

確か買いたいものもあったはずだが、仕事が一段落したらデポまで行って買えば良いや。せっけんシャンプーら関心をお持ちのapfelさんを誘って、デポに行く事になっている。なかなか日取りが決まらず、申し訳ない。

デポでは、マグロの赤身と烏賊の刺身が買いたい。普通のスーパーの鮮魚コーナーで買うより遥かに美味しかったから。

そういう事を書いていると、堪らなく食べたくなる。50歳にもなって、いまだ卑しい私。



それより、今日届いたものを忘れないうちに(腐らないうちに)使わなくちゃいけない。

2階の冷蔵庫に入りきらないものは1階の冷蔵庫に保管しているものだから、忘れてしまうと悲惨な事になる。ニラなんか野菜室で腐らせたら、臭くてしょうがない。

胡瓜は溶けてジュースになっちゃうし、長葱ジュースも臭いよ、相当。

本当はその日使う分だけ毎日買い物するのが理想なのだろうが、それはとても無理だ。





という事で、今日届いたもやしとニラは早速焼きそばにした。

直ぐに食材を使えた時は嬉しい。偉いぞ、私、という気分にもなる。



とは言え、晩ご飯に焼きそば・・・ちょっと寂しい。渋い中年らしくないメニューである。

ご飯を炊いている時間がなかったのだ。気がついた時には、おなかがペコペコで目が回って足が震えていた。

急いで作れるものでないと、こうちゃんが餓死してしまうかも知れない。



なんちゃって、手抜きをするにも色々と言い訳をしてみる。

焼きそば

Jul. 4, 2007
焼きそば

ついでに烏賊も炒めた。小さめの烏賊だが、新鮮な上、5はいでたったの350円。勿論冷凍モノでは無い。

烏賊好きとしては、わたは捨てられない。わたと共に炒めた方が、味に深みが出て美味しいね。



これでビールかキーンと冷やした冷酒でも飲めれば最高なのだけれど、最近はよほど何かお祝いでもない限りアルコールは摂らないようにしている。

寝不足にアルコールが効き過ぎるのも辛いし、もしも緊急に具合の悪い子を病院に連れて行かなければならない事態になった時、酒を飲んでしまっていたら運転は出来ない事になる。

この辺りではタクシーはまず拾えないし、電話で呼んでいると時間が掛かってしまう。

「一寸先は闇」という事態が多かったものだから、いざという時の機動力を保持する為にも、アルコールは自粛するようになってしまったのだ。



ジンだバーボンだウォッカだ泡盛だと、強い酒をロックでたくさん飲んでいた30代前半の日々が、今思い出すと夢のようだ。

あれはあれで楽しい日々だった。夜中まで仕事をし、それから手早く色々と料理しては、こうちゃんと朝まで飲み食いし、幾らでも語り合うネタがあった毎日。

ミュウもアインもまだ若かった。私達も若かった。



でも酒が飲めなくても、今はそれ程惜しくない。もう充分に飲んだものね。今後は年に何度か軽く飲んだら、もうそれで「御の字」だろう。

でも冷えたビールは時々物凄く恋しい。

今、一番の贅沢かも知れないな。
烏賊のわた炒め

Jul. 4, 2007
烏賊のわた炒め

前日の「猫雑記」へ 前日7月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月5日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system