《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

ルス姉ちゃ〜ん

Jul. 8, 2007
テト

2007年7月8日 日曜日

昨夜「ナメ・パト」でベランダに出ていた時、何やら1階の大屋根の上を動き回る生き物の気配があった。

野良猫だったらあんなに音をたてて歩きはしないだろう。もっと盛大にふてぶてしく、私が物音を立てても逃げる事もせず、平気でガソゴソ動き回っているのだ。



先日も同じ事があり、ナメクジ発見用のライトを向けた途端、ドカドカッと逃げて行った。

日除けの葉っぱが生い茂り、目隠しネットも隙間無く張っているので、ライトで照らした位では屋根の上は見えない。その向こうは公園と雑木林の真の闇・・・何が生息していてもおかしくない。

いや、白熊だとかペンギンだとか、トラやライオンは居ないけれど、狸、アライグマ、ハクビシン、イタチ位はこの辺りにも居るらしいから。





昨夜は玄関前の塀の上から、アライグマが逃げて行く後ろ姿を見た。



ライグマはぶどう棚の柱や蔓を登って屋根に上がったりするだろうか?

それとも噂のハクビシン?



ベランダと言っても、ユニットの後付けの物干し台みたいなもので、屋根との隙間があるから丁度良い隠れ場所になるのではないだろうか。





ニュースで、民家の屋根裏に棲み付いたハクビシンの被害を見たけれど、それは物凄い事になっていた。

糞尿のみならずハクビシンの死骸まであり、天井は黒いシミだらけだった。

天井裏に風を通す為の通風孔を壊して入り込んだらしい。田舎の話ではない。都市部でも出没しているらしいのだから、ここは狸も居るような場所・・・ハクビシンが居てもおかしくない。





さて困ったな。

夜では(昼間だって同じだが)そんな所はとても覗けないし・・・



あと20年若かったら、こうちゃんに屋根に登らせてあちこち点検し、小さな穴でも発見しようものなら、天井裏にネズミだろうが入り込めないように補修も出来るだろう。



だけど、かつては忍者でサルだったこうちゃんも一気に歳をとってしまったからなぁ・・・いや、私もなのだけど。

ルス

なあに?

Jul. 8, 2007
ルス

午後、突然カワムラさんが食べられなくなっていた。



午前中はちゃんと2時間おきに食べられていたのだ。

呼吸も苦しそうで、喉の奥から聞こえる異音はガマガエル度を増している。ちょうど保護した頃のような、猫とは思えないような凄い音をさせている。

あまり長時間そのままにしておいては危ないので、夕方、病院に連れて行く。





異音はやはり喉の奥から聞こえているらしい。

気管と食道を分けているのは薄い膜なので、鼻の奥に炎症などがあってその膜が食道を狭くし、また気道も塞いでいるようだ。



カワムラさんは副鼻腔炎(蓄膿症)がある。

完治は難しい。



かつて保護したばかりの頃、異常な呼吸音とひきつけの発作が少しでも良くなるようにと、9日間も入院させてスクリーニングと対症療法をした事があったのだが、それでも殆ど改善は見られなかった。

慢性化した副鼻腔炎は、たとえ手術をしても再発し、完治する事は無いと言う。



退院以来、一日も欠かさず日に3度ずつ投与し続けたプロポリスとハイポで随分と症状は良くなり、腐った膿のような酷い臭いは無くなった。そして鼻詰まりやひきつけの発作も出なくなっていた。

やがて残り少なかった歯も全て抜け落ち、口の周りの炎症や皮下出血も消えた。そして綺麗なカワムラさんが出現したのだった。

それでも、鼻の奥には爆弾を抱えていたんだろうな。





苦しい状態にあってもいつも穏やかでご機嫌だったから、つい私達もそういう状態に慣れてしまっていたのかも知れない。

もっとその苦しさを解かってあげられなくて、ごめんね、カワムラさん。

今日の処置は補液(脱水はしていなかったので100ミリリットルだけ)と、消炎剤の注射。





嬉しい事に、体重が念願の3キロにまで増えていた。

随分と久し振りの補液だったので、体重測定が楽しみだった。

見るからにふっくらして来ているような気がしていたのだ。

先生にも褒められたね、カワムラさん。



全盛期には7キロ台はあったと思える。

きっと大きな立派な猫だったろうと思う。

保護した時点では5キロ欠けていたけれど、うちに落ち着いてからはもう少し太った時期もあったのだ。



2.3キロまで落ちていた事を思うと、3キロまで戻した事は本当に凄い。

原因を突き止める為の検査も拒否する位、弱っていたのだから。

嬉しくて、こうちゃんと顔を見合わせて小さくガッツポーズ。




それにしても、やっぱり新車の一番乗りはカワムラさんだったね。

そんな事、別に嬉しくないか。



でもエンジン音がずいぶんと静かになって、路面のデコボコをそのままダイレクトに震動として伝える硬さもなくなったでしょ?





カワムラさん、本当に信じられない位に頑張っている。

素晴らしいよ、アンタは。

今夜はゆっくりしようね。

カワムラさん

ちょっと疲れたよ

Jul. 8, 2007
カワムラさん

前日の「猫雑記」へ 前日7月7日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月9日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system