《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
メラ

デカくてどーも・・・

Jul. 10, 2007
メラ

2007年7月10日 火曜日

午前中、猫家事終了後に銀行と郵便局へ出掛ける。

東急の駐車場に車を入れ、色々と用事を済ませてから、先日高知のカワダさんと入った喫茶店に向かう。こうちゃんに、この店のアイス・ラテを飲ませたかったのだ。



アイスコーヒーを飲んで美味しいと思ったのは、先日ここで飲んだのが初めてだった。

口に入れた途端、コーヒーの香りが立った。コーヒーの味はしても香りまで確かなコーヒーは、ホットではある事でもアイスでは珍しいのではないだろうか。

「どう?」「うん、これは美味しい」・・・そうでしょう、そうでしょうとも。私達、好みが一緒だものね。



喫茶店になんか殆ど入った事が無いので、私達が無知なだけで、きっと世の中の美味しい珈琲店には、美味しいアイスコーヒーもあるのかも知れない。

何はともあれ、美味しいアイスコーヒーがここで飲める(テイクアウト可)と判って良うございました。何十回も、店の前を通っていたのにね・・・。



そのカフェは喫煙コーナーと禁煙コーナーに分かれているのだが、驚いた事に禁煙コーナーには一人も客がおらず、喫煙コーナーは満員だった。まだ午前中だよ?

いまどき店内で喫煙出来る店が殆ど無いせいだろうか・・・

幼児を連れた若いお母さん2組までいる。お母さんは我が子への副流煙が気にならないのだろうか・・・と煙草を吸う極悪人は余計な心配をした。



お母さん達はお喋りに夢中だけれど、子供はとっくに飽きてしまったらしく「おうち帰ろうよ〜」と繰り返して騒いでいる。長靴(午前中の一時期、雨がかなり強く降っていたのだ)で椅子の上を歩き回る。

子供はまだ理屈が通用する年に見えない。せいぜい3歳位だろう。



今では分別の塊(「分別ゴミの塊」ではないぞ)のようなこうちゃんだって、小学生の低学年頃までは二人の姉さんがトイレに逃げ込んで鍵を掛け、「どうしてうちの弟はこうなのかしら」と抱き合って泣いたというエピソードがある位、暴れん坊の「猿」だったのだ。

猿を人間社会の公衆の場に連れて来るからには、調教師あるいは保護責任者は責任をもって行動を制御してやらないと、子供にも危険だし、他人からも子供が疎まれる結果になって可哀想だ。



叱らずに育てるのが今の流行りなのだろうか。

でも子供の立場で考えると、長時間お母さん同士のお喋りに突き合わされるのは堪らないだろう。そういう事は、子供の特性に全然合っていないと思う。

勿論、社会性や忍耐力を身につけさせる事も大事だろうが、世の中のお母さんたち、混み合った喫茶店やファミレスで、いささか長っ尻過ぎやしません?

楽しい時間なんか、ほんの僅かなんです、大人になったら。

子供を持つ・持たないに拘わらず・・・ね。





私達はゆっくりしていられないので、さっさと飲むものを飲んで店を出た。

カワムラさんがご飯を待っている。

みーちゃん

目脂を取ってやりたい

Jul. 10, 2007
みーちゃん

あれからカワムラさんは、まずまず食べられている。

いいぞ、その調子だ。



お出迎えも復活しているし、今日はテーブルの上にも飛び乗れた。

後ろ足が萎えてしまって、トイレでウンチするのに踏ん張れなかった頃から思うと、夢のようだ。



午後には、キッチンの出窓から長い時間外を眺めていた。

何を見て何を思っているのだろう、カワムラさん。アンタと話が出来たら、どれだけ楽しいだろうね。



まだまだ一緒に過ごしたいよ、カワムラさん。

カワムラさん

よっしゃ

Jul. 10, 2007
カワムラさん

前日の「猫雑記」へ 前日7月9日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月11日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system