《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ぶーちゃん

部屋は涼しいのよ

Jul. 25, 2007
ぶーちゃん

2007年7月25日 水曜日

暑い。

暑さのせいではなく、毎日が怒涛の日々で、今日が何曜日で何日であったか、ちっとも解からなくなってしまった。ボケの始まりではないと思うが。

更年期に五十肩、そして脳軟化やアルツハイマーでは、幾ら私でも可哀想過ぎる。いや、そうなったら一番可哀想なのはこうちゃんかな。





最近の一番の悩み・・・それはエサ場に親子のアライグマが来る事だ。母アライグマが4匹の子アライグマを連れて来る。物凄い勢いで、キャットフードをぶちまけてから食べる。

ハイポを垂らした飲み水で手を洗い、水を泥だらけにしてしまう。

本当に手を洗うんだな、アライグマ。





神奈川県では、アライグマは害獣指定されている。たとえ捕獲しても、避妊してリリースするという事は禁じられているのだと病院で聞いた。しかも捕まえたら届け出しなければならないと言う。つまり殺されてしまう訳だ。

一応、野生動物を個人が捕獲する事も禁じられているらしいのだが、では一体どうしたら良いのだ。

捕殺されてしまう事に手は貸せない。さりとて繁殖を助長する結果になってもいけない。置きエサをしないようにするしかない。



誰が野に放したのだ、アライグマ。外来生物を日本に入れて、そして捨てちゃった人間の罪は重いよな。

でも大昔まで遡れば、猫だって外来種だったのだ。



色々と複雑な気持ちが交錯していて、この問題に関しては簡単に意見が言えない。

シャイン

目の色が涼しい

Jul. 25, 2007
シャイン
ビル

性格が涼しい

Jul. 25, 2007
ビル

暑いので、突然寿司飯が食べたくなった。だけど生ものはちょと今の時期は怖いので、焼いた鮭でいつもの鮭ご飯をアレンジしてみた。

ご飯には玄米酢とレモン汁をたっぷり混ぜ、こうちゃんに仰がせて冷ましておく。

そこに大根の薄切りと三つ葉の塩揉み、鮭を焼いたのをほぐしたもの、ゆかりを少々、大葉のみじん切り、茗荷の千切りなどを混ぜ込む。

いや、美味しかった。久々のヒットだったな。明日はこの寿司のアレンジで、茹でたカニを使ってみようと思う。

焼き鮭寿司

Jul. 25, 2007
鮭寿司

前日の「猫雑記」へ 前日7月24日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月26日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system