《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カワムラさん

こう見るとふっくら

Jul. 29, 2007
カワムラさん

2007年7月29日 日曜日

物凄い疲労。寝る前よりはまだマシだけど、全身に疲労物質が溜まっている感じ。

五十肩もまた少し悪化。

こうちゃんは案の定、全身が筋肉痛らしい。もう本当に充分に可哀想だが、私は私であちこち相当痛いので、お互いに我慢するしかないのだ。





ベランダの緑への水遣りも、結構負担になってきた。

すっかりどの葉も生い茂り、日除けとして活躍してくれているのは良いが、何しろ大きなプランターがたくさんあって、バケツと大型如雨露で何往復もしなければならない。

普通の掃き出し窓で出入りが楽なら、それでも何とか我慢するけれど、腰高窓によじ登るようにして出入りしつつ、この痛む肩と腕で重たい水を何度も何度も運ぶのでは、人買いに浚われて潮汲みをさせられていた『安寿と厨子王』の安寿になったような気分だ。



それで遂にホースリールを買った。今まで買わなかったのは、それを取り付ける蛇口が無かったからだ。2階のキッチンの混合水栓も洗面所の蛇口も、ホースが取り付けられるような形状のものではない。

ベランダに水道を引こうとしたら、10万円以上の工事費が掛かると見積もられて諦めていた。



しかし、私の目は何と節穴であった事よ。昔ながらの普通の丸い蛇口が有ったではないか、2階にも。

それは洗濯機置き場の給水用水栓だった。日頃は洗濯機のホースが付けっ放しになっているので、すっかり忘れていたのだ。

この水栓で、それぞれ使う度にアタッチメントから外せば行けるんじゃないの?と思い立ったら矢も楯も堪らず、近くのホームセンターへと走りましたよ・・・走ったのは車だけど。



そこで見つけたのが、この「コンパクトリール」という、普通のホースよりもホースが細い為に、巻き取ってもあまり場所をとらないタイプのもの。

煙草の箱と比べれば、その大きさがお解かり戴けるのではないかと思う。



そもそもホースリールはベランダに置いておけば邪魔にならないだろうが、埃だらけになってしまう。

そうなると、部屋の中を延々と通過させて使うには汚い。毎回雑巾で拭くのも面倒臭い。

洗濯機の近くに置くには、庭などに置くようなホースリールでは大き過ぎるという事で、これに決定。2千円台だった。



しかし重大な問題があった。

今蛇口に付いている全自動洗濯機用のアタッチメントには、この細いホースのアタッチメントでは合わないという事が判明したのだ。

いちいちそのネジ留めしてあるアタッチメントを付け替えるのでは堪らない。

日に2度散水するし、洗濯も毎日するのだ。日に3度もネジを回して外したり付けたり繰り返していたら、あっと言う間にネジ山なんか潰れてしまうだろう。



そこからはホームセンターのオジサンの出番だった。何とかしてみましょう・・・と言って色々と工夫してくれた。何段階かに分けてアタッチメントを幾つか組み合わせ、兎に角、使えるように仕上げてくれた。

帰ったら直ぐに使ってみる。



素晴らしい、あっと言う間に水遣り終了。今までの苦労は何だったのか。

ホースの引き上げ時に少し水が垂れたりもするが、そんなモン、足でチョイチョイと雑巾掛けすりゃ済む事。

いや、勿論手でしても良いのだが、足も使わないと退化してしまっては困るからな。

それにいよいよ右手が使えなくなった時には、今から足で色んな家事をする練習しておくと良いかも知れないし・・・と言い訳を考える天才かな、ワシ。

カワムラさん

こう見ると痩せている

Jul. 29, 2007
カワムラさん

夜には雷雨があった。

ぼーっとしているカワムラさんの容態が気掛かりで、夕方から付きっきり。しかし、ふとスイッチが入ったように目に表情が出て、呼ぶと返事もするようになる。

そして少しずつ、確かに食べてくれている。凄いね、カワムラさん。本当に凄い。



そしてリマは、いつもカワムラさんに寄り添ってグルーミングしてやったり、カワムラさんの調子が良い時にはリマもグルーミングして貰ったり・・・。

猫同士の思いやりを見せつけられると、多頭飼育していて本当に良かったと思う。

リマ

爺ちゃんを見守る目

Jul. 29, 2007
リマ

前日の「猫雑記」へ 前日7月28日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月30日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system