《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

首なし

Aug. 3, 2007
イオ

2007年8月3日 金曜日

うちの猫たちは、触れる子に関してはブラッシングを徹底している。

これだけの頭数が居ると、ちょっとケアを怠ると家中大変な状態になってしまうから。



今まであまり抜け毛が目立たなかった「短・短毛」のイオやペリーも、今年の夏はスリッカーブラシでたくさんフワフワの下毛が取れた。

しかしあまり見た目は変わらない。どちらも筋肉質で硬い身体つきのせいかな。



ガラは毎年夏になると、顔の毛がすっかり短くなってしまって一回り小顔になる。身体は顔ほどではないにしても、やはり長い毛がたくさん抜ける。

毛布を洗い続けてみて、ガラの毛がどれだけ抜けていたのかはっきり判った。

ガラもやっと大きくなって来たね・・・と話していたのに、夏毛になるとまた小さくなる。うちで一番小さい猫である事は間違いない。

華奢で小さいガラは、臆病で甘えん坊で我が儘で、歳はシャインやトリコロール隊より1つ上なのに、やっぱりうちの末っ子という感じがして仕方ない。

でもテトに対しては、滅法強いんだけど。いや、テトは誰に対しても弱いのだが。



テトは迂闊にもイオが寝ている時に何を血迷ったかパンチなんかしちゃったものだから、その気になったイオにとことん追い詰められて泣いてしまった。

よりによって最強のサビ猫に手を出すなんて、やっぱりバカだね・・・と笑う。しかしイオは優しいので、噛んだりパンチしたりはしない。脅すだけだ。それでも十分に怖いらしい。



メラも・・・うちのメスで一番大きい事に間違いない。ジャムのような骨細ではないし、ぶーちゃんと比べたって決してひけをとっていないと思う。

部屋が違うので並べて比べる事は出来ないけれど・・・

メラ

デカ顔

Aug. 3, 2007
メラ

五十肩の痛みで色々と不便しているが、Tシャツのような被りのものを脱ぐのは特に辛い。なので前開きの上衣を着れば良い事に気づいた。

毎日ハンで押したような生活を続けているせいか、何かと気づくのが遅い。



自分の服など、わざわざ買う気にはなれない。あるもので間に合わせる。前開きの服くらいあったはずだ、どこかに必ず・・・。

半袖のパジャマがあった。昔流行ったアロハシャツもあった。流石の私でもパジャマでは出掛けられないが、家で仕事をする分には問題なし。



しかし襟があると暑苦しくて、時々脱ぎ捨てては、また羽織るという繰り返し。

五十肩だけじゃなく更年期障害もバリバリ真っ只中だから、ホットフラッシュが出ると兎に角暑いのだ。それに、くどいようだけど、うちの2階は異常に暑い。勿論エアコンをつけていても・・・。



集中したりストレスが掛かると、ホットフラッシュは頻繁に起きるらしい。精神的なものとホルモンのバランスというのは、かくも密接に結びついているものなのか。

更年期が酷く出る人というのは、ストレスを感じ易く几帳面で神経質だと言われている。そう言われるとシャクだが、当たっていなくも無い。

だからゆったりとして気分で、楽しみを持ちながら過ごすようにというアドバイスばかり見かけるが、じゃあ一体どうすれば良いんだよ〜・・・と思う。



計った事はないけれど、ほぼ15分間隔でホット・フラッシュがある。頭部が重点的に熱くなって発汗し、同時に下半身は冷える。

発汗した後は、今度は矢鱈と冷える。肩口や背中、腕に特に冷えを感じる。

そこが冷たくなってしまうと、血行が゜悪くなるから五十肩や肩凝りは一層痛む。



冷えが身体に良くない事、そして身体を冷やすような飲み物・食べ物が良くない事は、私も重々承知しているのだ。

ならば温めようという努力も色々したけれど、熱いのと冷たいのと同時に存在するのでどうにもうまくいかない。



更年期のホルモン治療も考えてはみたけれど、リスクも大きいようだし、ハーブや漢方薬、サプリメント等、様々試してみたけれど、いずれも結果ははかばかしくないし、今となってみると「ガセネタ」も多かったようだ。

今はもう、ときが過ぎるのを辛抱して待つしかないような諦めの気分だ。





生活態度が更年期の悪化を招いている事は間違いない。

他の持病も同様・・・生き方が症状や病気を呼ぶのだ。それはもう、心の底から解かっているのだ。改められないだけで。



だからどこがどう痛かろうと、熱かろうと冷たかろうと自業自得なので、私を心配しないで下さい。これは記録しているだけで、全ての症状は潔く受け入れますので・・・ヤケクソですけど。

ガラ

やっぱり小顔

Aug. 3, 2007
ガラ

前日の「猫雑記」へ 前日8月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月4日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system