《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ゴマ

神秘の猫は・・・

Sep. 4, 2007
ゴマ

2007年9月4日 火曜日

朝、カワムラさん復活。

階下に行き、ドアを開けた途端に、カワムラさんだけが起きていてお出迎えしてくれた。いつもの甲高い可愛い声で「あ〜っ!」

カワムラさん、貴方って人は・・・(人じゃないけど)!。





今朝まだ食べられなかったら、今日も朝一番で病院の予定だった。

行かずに済んだ。

少しずつ、確実に、また食べてくれている。





思うに、こうして1日くらい完全休養して、身体の働きを休めているのではないだろうか。

何故そう思うかと言うと、以前、養鶏場で聞いた話・・・年老いてもう卵を産まなくなった、所謂「廃鶏」と呼ばれる、羽毛もすっかり抜け、首も立てていられないような無残な姿の鶏に、ある期間絶食させる。

するとまた卵を産むようになると言うのだ。そんな姿になっても、まだ産まされるのかと不憫だったが、産まなくなれば「廃鶏」は解体されてスープ業者に売られるだけなのだ。

最後の最後まで、その命を絞り尽くされる鶏。私が酉年のせいか、やけにシンパシィを感じてしまった。





カワムラさんには、どうしてやるのが一番なのか、それは私とこうちゃんで毎日、時々刻々、真剣に考えているつもりだ。

勿論、それはカワムラさんに対してだけじゃない。20匹以上いる我が子たちには、それぞれの想いも要求も不満も不安もあるだろうし、それぞれの体調や持病の因子がある。

それを「親」としてどこまで探り当ててやれるか、聞き届けてやれるか、受け入れてやれるか、最良のケアをしてやれるか・・・毎日が真剣勝負だ。



それは今や私達の生きる目的であり、かつては最大の自己表現と遣り甲斐であった「仕事」など、今では目的を実現する為の「手段」でしかない。

勿論、お金を貰ってする「仕事」に手抜きは許されないし、仕事は仕事で楽しくもあり、チャレンジでもあり、辛くても働く事には意義があるのだが、かつてのように仕事と心中するような気持ちは無くなったという事だ。

私達が生きているのは、猫たちとの生活を出来るだけ幸せに、そしてちゃんとやり遂げる為。そう言い切ってしまって全く差し支えないと思う。



そう思うようになった経緯には、やはり猫たちが与えてくれた数えきれない程の幸せと愛情と悲しみがある。

「たかが猫」と知らない人は言うだろうが、私達にとっては掛け替えのない家族であり、我が子も同然と思うに至るには、「猫が好き」などという軽いモチベーションだけではあり得ないのだという事を、私達自身がしっかりと感じているのだ。






例えば、猫を「一人」と数える事を「異常だ」と指摘して下さった方がいた。しかしそれは「異常」なのではなく、日本語として「慣用的に不正確」という事でしかない。



日本語では猫を「1匹」とか「1頭」とか数える事くらい、当然知っている。

もしも私が他人に向かって「猫を一人・二人と数えなさい」と強要したとしたら、それは「異常」と言われても仕方ないだろう。

しかし、愛する猫を時に擬人化して、どこが悪いのか私には解からない。



良く知りもしない他人を「異常」よばわりするには、かなり偏狭で傲慢な精神が必要だと思うのだが、その辺りは如何だろう。

私が道楽サイトの中で用いる言葉として、うちの猫や余所様の可愛い猫を、つい「一人」と言いたくなる、その行間にある気持ちを汲み取る事もせず、自分の価値観で「異常」と決め付けて、わざわざ一方的に批判してくる人の方が、よっぽど「異常」であると言いたい。

言わないけれど・・・。

まともなご相談や依頼に対しての返信もままならないというのに、そういう一方的な批難に返事をする余裕は無い。

そして幾ら言葉を尽くしたところで、どのみち解かり合えないのだから、結局は時間の無駄になるだけだと思い知っているから。







今、猛烈にカレーが食べたい。

カレー、カレー・・・と思いつめて、ネットで検索までしてしまう。レトルトも色々と販売されているけれど、ハッキリ言ってどれも(ちょっと高めのものも、普通の値段のものも)そんなに美味しくない。

それでもカレーの画像だけでも見たくて堪らず、次々と検索している夜明け前。

こんな時刻にカレーの事を思って狂おしい気分でいるのは、幾らカレー好きの日本人とは言え、私だけじゃなかろうか。きっと体がスパイスを欲しているんだろうな。



作るしかないか、こうなったら。でも、うちのカレーは簡単には作れない。体調が良くて気合い充分でないと・・・

右手が痛くて思うように使えない今、大量のタマネギを刻んで長時間炒めるなんて出来ない。もっと簡単なのを作ろうかとも思うが、いざとなると欲が出てしまう。



とりあえず今朝は、素麺なんかツルツル食べて我慢した。だって奥歯が浮いて噛めないんだもん。

素麺は素麺で美味しいと感じるようになった。やはり年をとったんだろうか・・・昔は素麺なんか食べ物じゃないと思っていたのに・・・

すりおろした生姜と白い細い葱のみじん切りだけで、さっぱりと食べた。

しかし朝から素麺じゃ、昼は何を食べれば良いのだろう。





・・・と、お気楽な事ばかり書いているけれど、実際に毎日オフライン・オンラインで関わっている諸々の真面目な相談事に関しては、差し障りや影響があって殆ど書けない。

メールと電話、更新のご依頼・・・まだまだやるべきラインに全然追いつきませんが、仕事の合間合間でせっせとやります。暫しお待ち下さい。

ゴマ

可愛いシッコ猫

Sep. 4, 2007
ゴマ
リマ

アタシはケロッ!

Sep. 4, 2007
リマ

前日の「猫雑記」へ 前日9月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月5日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system