《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
みーちゃん

なんや、写真か?

Sep. 9, 2007
みーちゃん

2007年9月9日 日曜日

どういう訳か、この事だけは毎年しつこく書いているのだが、今日は>>「重陽の節句」だ。

だからと言って、もはや何も出来ない。風雅もへったくれもない、ギリギリのスケジュールの日々。

ダメだなあ・・・こんな事では。もっと余裕のある中年になるはずではなかったのか、私は。いや、ある領域では余裕があるのは確かだ。その為には、他ではギリギリっちゅう事だ。





ふと思い立って、>>水出し珈琲セットというのを買ってみた。

専用の耐熱ポット(水出しなのだから耐熱の必要は無いのかも知れないが)と水出し用のレギュラー珈琲がたっぷりセットされて、送料込みで2千円ちょっとという安さ。(や・・・安いよね?)



今までは「楽だから・・・」という理由で、リキッドコーヒーを珈琲専門店で買っていた。

それはそれで、スーパーで買う大手メーカーの安いリキッドコーヒーと違って香りもコクもあり、美味しいと思って飲んでいたのだ。でも、ちょっと割高かな?とは思っていた。



早速、届いたばかりの専用ボトルで水出し珈琲を淹れてみたところ、余りの美味しさと香りの良さに驚いた。

1リットル近くの水を使って作るので珈琲の粉もかなり大量(80グラム)に使うのだが、これは本当に美味しい。

8時間、冷蔵庫に入れて待つだけという手軽さ。しかもリキッドコーヒーのように、容器がゴミにならないのも嬉しい。

直ぐに、>>水出し用の珈琲豆(中挽・1回分ずつ個別パック)を追加で購入した事は言うまでも無い。



残る問題は、リキッドコーヒーでは出なかった珈琲の出し殼をどうするかという事だ。

勿論ゴミに出せば済む事だが、何かに再利用出来ないかと思案している。すっかり乾燥させて消臭剤代わりになる事は知っている。しかし乾燥しきる前にカビが出たりして、なかなか面倒なのだ。

肥料にも使える?

何か良い利用方法をご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。







以下は、相変わらず痛む歯の事。

自分の為の覚え書きとして書き残すけれど、ちっとも面白くないし気持ちが暗くなるので読まなくて結構です。



昨日、何も治療していないので、痛みと熱は続いている。

明日までの辛抱だ・・・と言っても、明日予定されているソフトな治療だけでドラスティックに状況が変わる訳ではないのだ。

しかしすがるような思いで、明日を待つ。

せめて体力を温存出来るよう、痛くてもしっかり食べて、睡眠不足の状態で行くハメにならないようにしたい。自分で出来る予防や改善はまだまだあるのだから・・・

ええ、喫煙も良くないでしょう。甘いものも控えた方が良いらしいし、ストレスや過度な集中もダメージがあるらしい。



口の中の問題は、単にブラッシングや細菌管理の問題ではなく、全身の慢性疾患や生活習慣から来るものらしい事も解かってきた。

歯なんかろくに磨かなくても、虫歯にもならなければ歯槽膿漏にもならない人というのは居るのだ。



私は歯の質が良いらしく、虫歯とはほぼ縁が無かった。歯茎の状態もすこぶる良くて、いつ検診しても歯周ポケットは浅かった。

なのに身体のあちこちに炎症が起きる病気が進行してからは、一気に口の中が悪化した。見た目は何とも無い歯と歯茎・・・それでいてグラグラする奥歯。

顎の骨から炎症が始まり、そこに接する歯茎に炎症が起きる。過剰反応して余計な事ばかりする免疫。アンタの敵は、もっと他にあるだろうに。



今の状態を引き起こしている原因はたくさんあって、それが複雑に絡み合っていて、もう「グウの音も出ない」位に自業自得だと感じる。


兎に角、今日はひたすら寝る。

しかし左下にして寝ると腫れた顎が痛く、右下にしたら五十肩が痛む。上を向いて寝ると膝や腰が痛い。どうしろと言うのだ。

こういう複合的な不調が、老化という事なのかな。長生き出来れば出来たで頭はボケて、「垂れ流し」になるのだ。そうはなりたくないが、今そうなっている人たちだって、みんなそう思っていただろう。

私だけ例外だと思わない方が良い。



但し、最後の1匹を無事見送ってからだ。ボケるのはその後だ。ぜったいに。

みーちゃん

まあ、ええ顔したるわ

Sep. 9, 2007
みーちゃん
みーちゃん

もうええやろ

Sep. 9, 2007
みーちゃん

前日の「猫雑記」へ 前日9月8日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月10日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system