《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

ずっと冬毛のまま

Sep. 21, 2007
テト

2007年9月21日 金曜日

暑い。

昼から仕事の打ち合わせの予定があるのに、急遽動物病院にも行くハメになり、暑い中をバタバタ動き回っていたらすっかり熱中症になってしまった。

自覚症状が出たのは夕方になってから・・・吐き気と動機が激しい。出掛ける時にも、熱中症予防ドリンクを持参しなければ駄目だったのだ。失敗した。



腋下と頚動脈を冷やしながら寝る。立っていられないもの。



今年の夏は、熱中症で亡くなった室内犬がとても多かったと聞く。具合がおかしいと気づいた時には手遅れの事が多いらしい。

補液をしてちょっと元気を取り戻したようでも、既に血液がドロドロを通り越して茹で卵のようになってしまっているらしく、その後暫くして死んでしまう事が殆どだと聞く。本当に怖い。

勿論、完全室内飼いの猫も、同様の危険に晒される訳だ。



お留守番させるには締め切った室内の温度は物凄く上がるから、やっぱりエアコンを入れるか、身体を冷やせる場所を用意してやって欲しい。

一旦涼しくなってからの方が、油断して熱中症になり易いとニュースで言っていたが、私も油断したのかな。何たって、自分の事に関してはいつだってバカタレだからな。









涼しい1階では、テトのようなモコモコの長毛でも、一夏快適に過ごしてくれたようだ。弱虫だからなのか、それとも涼しいからなのか、毛布の下に潜ったりもする。しかも長時間。

幾らなんでも暑くないのか、テト。



梅雨時から今まで、誰一人(出たな、猫の「一人、二人」カウント!)下痢もせず、目やにも出さず、食欲も落ちず・・・あのカワムラさんでさえ、一度も下痢もしないでいてくれた。

有り難う、猫たちとエアコン様。



湿気でトイレの砂にカビが出る事があるが、それを防ぐにもエアコンしか方策が無い。

トイレにはシリカゲルの砂も大量に入れてみているが、室内の湿度を下げない事には、他にも問題が出て来るのも事実。

猫たちの健康状態に大きな影響を及ぼす細菌やウィルスの増大を防ぐには、夏場の湿度対策が大事だとここ数年で肝に銘じた。



トイレの砂のカビや臭いに関してだけ言えば、頭数が少なくてトイレの数も少なければ毎日でも砂の全取り替えをするのが理想だろう。しかし27個もトイレがあっては、それも適わない。

だから新聞紙トイレは清潔で良いのだが、27個の新聞紙トイレ作りなど不可能だ。1個でもヒイヒイ言っているのに。

一部導入してみた「デオトイレ」だが、やはりこの頭数がいると全ての子が気に入ってくれるとは限らず、砂のトイレは無くせないでいる。





来年は1階で酷使し続けているエアコン様がいつお亡くなりになっても困らないよう、お元気なうちにもう1台増設する予定だ。2階では昨年そうして、むしろ省エネ出来ている気がするし、何たって安心だもの。

ある晩、突然エアコンが壊れた西新宿のマンションでの16年前の暑い夏・・・思い出すだに恐ろしい。



1階のエアコンは、何たって猫部屋3室を同時に冷やすのだから、もっと容量の大きなものでなければ本当は厳しいはずだ。

現在活躍してくれているエアコンは、ぶーちゃん部屋(元は老人の寝室)だけの為のエアコンだった。

このぶーちゃん部屋のエアコンを最大出力にして、2部屋向こうのみーちゃん部屋部屋まで効かせる・・・という荒業を続けているので、そろそろ限界だろうと話している。



カワムラ部屋(元々はリビングダイニング)には、床置き式の大型の東京ガスの「ガスルームエアコン」がある。これが壊れて久しい。

勿論、修理しようとしたのだが、一番古いリビング(カワムラ部屋)のガスエアコンに関しては、修理の為の部品が既に無いと言われた。

電気のエアコンを別のメーカーで買おうにも、ガスの配管の取り外しは免許制なので、電気工事の人では出来ないらしい。



我が家ではかつて全てのエアコンが「ガスルームエアコン」であった。

はっきり言って本体自体が物凄く高くて、電気のエアコンがどんどん進化して本体も運転コストも安くなって行くにつれ、ガスエアコンは馬鹿らしいものになり下がって行った。

その結果、東ガスではこのガスルームエアコンの取り扱いを2004年から中止してしまった。(>>こちら参照)



買い換えると言っても、もう東京ガスのお薦めするシステムには乗れない。理想は理想として、自分の身の丈に合った事しか出来ないではないか。

上下3部屋で24時間冷房完備にするとしたら、量販店で安い型落ちのエアコンを買えば充分だ。時間に余裕を持って「冷房専用機」で探せば、きっと安いはず・・・だよね?



しかしガスエアコンの取り外しだけでも有料(しかも結構高いし)な上、廃棄にも金が掛かるだろうから、、カワムラ部屋が広い事を幸いに、目障りではあるけれど設置したままになりそうだ。

何だかなあ・・・こんなところが貧乏臭くて恥かしいけど、しょうがないよな。実際、大家族はお金が掛かるんだもの。



大所帯は辛いね・・・とか何とかバヤリース飲んじゃうね〜♪(知らない人は無視して下さい)

テト

ニカッ

Sep. 21, 2007
テト
テト

うぁ〜あ

Sep. 21, 2007
テト

前日の「猫雑記」へ 前日9月20日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月22日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system