《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

寝惚け顔

Sep. 24, 2007
ガラ

2007年9月24日 月曜日

涼しい。しかし湿度はそこそこ高い。

昨夜、久々にエアコンを切り窓を開けて換気扇をつけて寝てみた。

それでも充分に涼しかったけれど、水を飲みに起きた時、足裏は床にちょっと湿気を感じた。



案の定、今日はパラパラと雨が落ちていた。

昼にはエアコンを入れないと、PCも私も猫もそれぞれの表現方法で暑がっていた。





一番堪え性の無いのはPC様だ。

暑いと、途端に色々と悪さをしてくれる。メールの返信をしようとしただけで、再起動なんかすなっ!大事にして差し上げているじゃん?



次が猫様。

暑い寒いで、寝る場所がたちどころに変わる。昔から、猫の居場所を見れば家の中の快適な場所が解かると言ったものだが、それは確かだ。

かと言って、そこが人間も過ごせる場所とは限らない。洗面所のシンクの中なんかで、飼い主が寝られる訳が無い。



時々思う。

アニメか何かのように、人間がある日突然小さくなれて(好むと好まざるとに拘わらず、そうなってしまったとして)・・・そう、猫と力関係が同等の大きさにまで縮まる事が出来たなら(「同等の力関係」というのが、どこまでの縮小であるのかは大変難しい問題だが)・・・果たして私は、猫に勝てるだろうか?

牙も無く、爪も尖っておらず、もはや俊敏でもなく、距離感を掴むヒゲも持たず、さしたるジャンプ力もなく、暗闇ではろくに目も見えず、聴力にも劣る私という人間が、仮に学力や一般教養がそこそこあり(あくまでも「仮に」と言っているんだからね)、それなりに道具や武器を使いこなせたとしても、短期決戦で猫と闘って勝てるはずがないだろうと。

一瞬で私は猫のオモチャとなり、脊椎を噛み砕かれ、不味いエサとして吐き出されるのが落ちだろう。

愛らしく美しい猫たちではあっても、本能的に獲物と見なしたものに対して情け容赦は無い事を、私はもう充分に知っている。



一見すると堪え性とは無縁のような私だが、意外や、日々どこかしらに存在する痛みには慣れているし、38度程度の熱だったら我慢も出来る。

しかし自分に熱も出ていて、室温も高く、2台のPCが熱を持ち始め、集中するあまりにホットフラッシュも起きてくると、それはもう我慢出来なくなってくる。暑い、熱い、やっていられない。

手遅れになってはいけないので、冷やす。PCを冷やすべく電源を切り、私の電源も切る。保冷剤で頚動脈を冷やし、ついでにアイスを食べ、氷お茶(冷茶に氷を入れたものを、うちではこう呼ぶ)も飲む。

きっと身体には凄く悪いだろうが、血が茹で卵になるよりはマシだ。



今日くらいの涼しさでも、こういう事が起きているという次第。









さて、また他愛も無い話題をひとつ。

(私の子供時代には)、邦画ではまだ盛んに時代劇が作られていた。そのタイトルや粗筋に記憶にないものの、切れ切れの場面が思い出される。



私が好んでいた場面は、どこかのお城やお屋敷に敵が攻め込んで来るというので、その城の殿様に仕えるお侍さんたちが戦いの準備を一斉にする場面だ。

刀を振り回すには着物の袖が邪魔になるから、戦いの身支度として素早くたすきを掛けるのだが、その早業と言うか、紐の片方を口にくわえ、片手でクルクルッと回すと背中でクロスさせ、全員が見事にシンクロしてたすき掛けを終える様子は「カッコいいなあ・・・」と思ったものだ。

その後のチャンバラはどうでも良かった。私という子供のこだわりは、慣れた様子で一瞬でたすき掛けをする大勢の侍たちの、その手さばきだった。



むろん、私がそれを真似て練習した事は言うまでも無い。どうすれば1本の紐を一瞬でたすき掛け出来るか、それはそれは練習したものだ。

人は何にこだわりを持ち、何を得意とするか本当に解からないものだと、自分を振り返ってもそう思う。

私はたすき掛けが異常に上手い子供に成長したのだ。



しかし今日50歳に至るまで、その熟練の技は一度も役立った事が無い。そもそも着物を着ない。

それどころか「五十肩」になって肩も腕も回らなくなった今、たすき掛けの早業を披露するどころか、パンツを穿くのすら往生しているのだ。これではお侍にはなれっこない。



いや、侍になりたかった訳ではなかった。

むしろなりたかったのは「鞍馬天狗」だった。あの屋根付きのヘンテコな被り物がしたかった。風呂敷きでおこそ頭巾の真似もしたし、当然、忍者の被り物もしてみたさ。

でも一番複雑な形の被り物は、やっぱり鞍馬天狗だよな。

一枚の布で、あんな妙な形に作れるものなのだろうか?誰か教えて。誰も知っているはずないか。

カワムラさん

誰がオレに
似てるって?

Sep. 24, 2007
カワムラさん
玉三郎

カワムラさん似
>>里親募集中

Sep. 24, 2007
玉三郎

前日の「猫雑記」へ 前日9月23日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月25日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system