《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ルバーブジャム緑

Oct. 3, 2007
ルバーブジャム 緑

2007年10月3日 水曜日

早朝に庭掃除。

既に枯れ葉が一杯落ちている。うちの葡萄の葉や茎、そして公園の桜の葉もぼちぼち落ち始めた。

周辺は見渡す限り藪なので、黒くて小さい蚊が一杯。虫除けスプレーをして臨んでも、やっぱり刺される。まだまだ「キンカン」は手放せない。

随分と涼しく秋らしくなったものの、身体を動かしていると汗ばむ。私の吐息を狙って蚊が寄って来る。憎らしいけれど、奴らも生きるのに必死なのだろう。

いつも言うように、血くらい幾らでもあげるから、痒くしないで欲しい。血は吸うわ、痒みや腫れは残すわ、それではフェアじゃないぞ、だから嫌われるんだ、キミ達は。



しかし当分、樹木が丸裸になり尽くすまでは、庭掃除は続くのだ。まるでお寺の小僧のようだ。実際に小僧が居てくれたらなあ・・・金髪でも良いから。






昼間は二人ともれぞれの仕事をし、殆ど口も聞かないで過ごした。

別に機嫌が悪いとか、喧嘩している訳じゃない。カワムラさんがc/dを食べないとか、モアが食べたとか、カイルがシーバを欲しがってずっと待機しているとか、生活クラブの配達が来たとか、一日のうちには断片的に会話をしている。

だけど殆どの時間は静かなものだ。

食事の時にだけTVをつけるが、大抵は天気予報とニュースだ。

殺人事件が多いねとか、どうしてこんな手口に騙されるんだろうねとか、こんな顔をしているヤツは嘘つきに決まっているだとか、それぞれが思った事を勝手に口にするだけ。それで話が弾むという訳でもない。

疲れているせいもあるし、もう殆どの事は語り尽くしてしまったという事もある。お互いが空気のような存在とはこういう事か。





夕方、暗くなってから一緒に買い出しに出る。

久し振りで「よつや」まで行ってみた。烏賊が安かったので2杯買う。大根と一緒に煮よう。ヒゲのパン屋でバケットを1本買う。これは明日の朝食べよう。

隣の酒屋を冷やかしていると、シャンパンやら冷酒やら泡盛やら買いたくなるけれど、今はお酒を飲む体力も無いのでやめた。飲めば寝てしまうだろう。

でも、美味しい牡蠣の燻製や湯葉豆腐か何かでシャンパンが飲みたいね。それも朝から。





夜には野良用フードと、生のルバーブが届く。

ルバーブは酸化し易いので、今夜のうちにジャムにしてしまわないといけない。赤い部分と赤と緑が混在している部分、そして緑だけの部分の3つに分けて煮る事にした。



ルバーブのジャムは、あらゆるジャムの中で一番作り方が簡単かも知れない。

洗って汚い部分だけ取ったら、ざくざく刻んで砂糖を振り、ホーローの鍋で煮るだけ。

あっと言う間に柔らかく煮崩れて、しかも少ない砂糖でもとろみがつく。焦がさないようにだけ注意していれば、10分もあれば出来上がってしまう。

ル・クルーゼでそれぞれの色で3回に分けて煮て、瓶詰めする。煮えたぎるジャムをボトリングする時、手にボトリと落とさないよう気をつける。



その間に烏賊と大根は圧力鍋で煮て、夕飯のおかずになる。勿論「わた」入り。

わたは好きだけど、烏賊の足の吸盤に付いているリング状の軟骨(?)は嫌いだ。あれを残して調理すると、口に入って噛んだ時、何とも感触が悪い。鶏のナンコツは美味しいけれど、烏賊のナンコツは戴けない。

だから烏賊のゲソは、よ〜くしごいてあのリングを取り除かなければいけない。烏賊は目と口も怖いね、どうでもいいけど。



調理中ゴマは烏賊に、ジャムはルバーブに付きまとって大変だった。

ともあれ「大黄」の親戚で緩下剤でもあるルバーブのジャムが3色出来上がり、これをヨーグルトと共に食せば便秘対策は完璧だ。



ルバーブジャムはイチゴや夏ミカンなどの果物ジャムやママレードと違って、香りはイマイチである。

やっぱり夏ミカンや伊予柑を煮ている時の、家中がその果物の濃厚な匂いで満たされるあの感動が無いと、ジャム作りの醍醐味は半減する。

でもルバーブの味は見た目の予想に反し、甘酸っぱくて美味しい。それでも柑橘系のジャムの方がずっと美味しいけれど、私にとってルバーブジャムは半ば下剤のつもりだから・・・。



出来上がったジャムと牛乳をミキサーで混ぜると、美味しいミルクシェイクになる。パイにしても美味しいらしいから、冷凍パイシートで試してみようか。

しかしこうちゃんが下痢しても困る。たくさん食べさせられない。



ルバーブの見た目はまるで蕗だし、どちらかといえば野菜に分類されるのだろうけれど(「食用大黄」といいタデ科の植物だ)、酸っぱいジュースがたっぷりで果物と言ってもおかしくない。

そして繊維も蕗ほど固くない。



今年も色々なジャムを作ってしまった。

伊予柑のママレード、酸っぱくて苦い(だけど私はそれが好き)レモンのママレード、葡萄のコンポートゼリー、そしてルバーブのジャム。



でも、自分でジャムを煮るのはもういいかな・・・と思っている。

食べたい時に、上質な出来合いのものを少しだけ買えば充分・・・という気がして来た。今は昔と違って、糖度の低いジャムも色々と売られているし・・・。

色んな意味で歳をとったのだ。

保存食作りやストックが好きでつい作っていたのだろうが、残りの人生の時間を思うと、蟻のようにせっせと保存するより、溜め込んだ食物をどんどん消費して、身軽になって行く事の方が好ましく感じる。






それにしても、よく見るとルバーブの細い繊維が白くウニョウニョと見えて、何だか回虫入りのジャムのように思えて来た。スミマセンね、いつも話がグロくて・・・。

因みに、冷蔵庫で保管して直ぐに食べきる予定なので、ちゃんと脱気したりしておりません。せいぜい熱々のうちに詰めて蓋を閉める・・・というだけの簡易保存食ですので、瓶も適当です。

ルバーブジャム黄色

Oct. 3, 2007
ルバーブジャム黄色
ルバーブジャム赤

Oct. 3, 2007
ルバーブジャム赤
ジャム

アタシはミックスジャム

Oct. 3, 2007
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日10月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月4日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system