《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
マサムネ改め
陸(ロク)ちゃん

Nov. 17, 2007
マサムネ

2007年11月17日 土曜日

本日、「みみクンの仲間達」SOSの片目の黒猫「マサムネ」のお届けが無事に完了し、SOSそのものも終了とさせて戴いた。(終了のご報告は>>こちら




SOS自体は3年余り・・・当初は、ある人からのリンクのお願いを戴いただけだった。

個人的に支援を決めて当時の代表の方に連絡をさせて戴いたのだが、その後、保護主の竹内さんが全て窓口ともなった時から、早や3年が過ぎようとしている。



当初のSOSサイトは全くの更新不能となっていたので、こちらで引き継ぐ事となったのだが、そこからも2年半が過ぎてしまっていた。



ここに至るまでの月日には、本当に色々な事があった。

とてもここで一日で総括出来るものではない位に。



それでも、兎に角ここまで竹内さんと共に頑張って来られ、終了に漕ぎ着けたのは、竹内さんという保護主の純粋無垢で欲得の無い、謙虚で素直な人柄に、多くの人々が声援を送ってくれたせいだ。








お届けには私達夫婦も立ち会わせて戴いた。

幸い里親さんのお宅は、うちからそう遠くない。片道30分、車の走行距離は往復で24キロしかなかった。カワムラさんの給餌と給餌の合間に、行って帰って来られそうだ。



マサムネは聞いて想像していた以上に人懐こく、初対面の私達にも甘えて抱かれ、こうちゃんの膝には自らどんどん乗って来る。おろしてもおろしても、また乗ってしまい、膝の上で寛いで見せる。

何て可愛いんだ、マサムネ。

帰り道にこうちゃんは「あんな子を貰わないヤツはバカだ」とまで言っていた。私もそう思う。実際に会ったら、誰でも手放せなくなるような黒猫だ。



里親さんは私達の娘と言っても良い位の若い女性だが、きっと今後も良いお付き合いが出来ると思う。人や猫への思いやりと、節度と社会常識のある、且つ礼儀正しい人だ。

婚約者の彼も好人物で、既にマサムネを大事に考えてくれているのがよく解った。





最後の1匹のお届けで、やっと竹内さんとも会えた。

竹内さんとの間には、たとえSOSはお終いにしても、この年月の間に培われた信頼が確かな手応えとして残った。何にも勝る財産だ。



多頭飼育崩壊は、どこにでも起き得る問題だ。

ペットを飼う事は個人の趣味や勝手というだけでなく、そのあり方次第では社会的な責任を伴うものなのだという事を、私達は改めて自覚する事が必要だと強く思う。

SOS発信などしなくて済むよう、飼育責任を全う出来るよう、私も心意気を新たにしたい。

避妊や完全室内飼いは、個人が出来る最低限度の社会的責任の一部なのだとも思う。自分さえ問題を感じなければ、しなくて済むような事とはもはや違ってきている事を知って欲しい。



そしてSOSなどという「お騒がせ」と「協力依頼」の情報を立ち上げる以上は、きちんと経過が更新され、最後まで責任を持って事にあたれる媒体たらんとすべきであると、敢えて苦言を呈しておきたい。

いまだ連絡もまともにつかないまま、元のSOSサイトが意味不明な形で残存している事には、真に遺憾であると言わざるを得ない。



また、一部ではこのSOSが当事者の意図と違う形で商業的に利用された事に関しても、無念としか言い様がない。



募集記事の細かい更新に関して多大なるお骨折りを賜った遠山さんには、心から感謝を申し上げたい。有り難うございました。







さて、次だ。その前に、ちょっと一休みしたいけど・・・

マサムネ

新しいママと

Nov. 17, 2007
マサムネ
マサムネ

良かったね

Nov. 17, 2007
マサムネ
マサムネ

お別れだね

Nov. 17, 2007
マサムネ
マサムネ

こうちゃんの膝

Nov. 17, 2007
マサムネ
マサムネ

ラクチンだよ〜

Nov. 17, 2007
マサムネ

前日の「猫雑記」へ 前日11月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月18日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



お陰様で、
みみクンのSOSは
終了致しました!
みみクンのお願いSOSバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system