《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ルス

クンクン

Dec. 4, 2007
ルス

2007年12月4日 火曜日

宣言通り早寝したら・・・と言っても午前1時半だけど・・・馬鹿みたいに早起きしてしまう。

身体に染み付いた短時間睡眠はなかなかしぶとくて、やっぱり長時間は眠れない。長時間寝ると関節が強張って痛むのも難点だ。




でも、一番寒い時間帯に起きていると、猫たちの環境が良く解って都合良い。

あちこちの湯たんぽを温め直し、暖房の設定温度を見回り、みんなの寝顔を見て満たされた気持ちにして貰い、他の猫が眠っている間に自分だけ撫でて欲しい子を撫でながらそっと語り合う。



アンダも明け方前の3〜4時頃になると、何故か咳き込む事が多い。

酷い喘息のミヨコが、決まって午前2時頃になると発作が起きると言っていたのを思い出す。私の場合も、寝入り端に喘息が出る。



夜や明け方の時間帯に咳をするのも心臓病のひとつの特徴だし、気温差が大きいと発作が出るのも喘息の特徴だ。また喘息は、運動時(興奮時)にも発作が出易いとも言われている。

可哀想だけれど、自由に遊ばせる時は付きっ切りで様子を見つつ、しかも短時間に限定している。



それでも発作が出たら、先ずは安静にさせ、治まればよし。

日々の心掛けとしては、咳を誘発するような因子を出来るだけ取り除く(もっと拭き掃除をマメにするとか、カビやダニの死骸対策もぬかりなく・・・)

そして一日を通じて室温を一定に保つ努力をする。朝晩の温度差が急激にあると、心臓疾患の子や喘息の子にはきつい事は解っている。

人間は布団を掛ければ暖房が切れても寒くないだろうが、猫には暖かい毛布やボアのベッドがあっても、呼吸する空気が冷たいと良くない場合もあるのだから。



考えられる事は何でもやる。過保護と言われても、これが私の猫との暮らし方なのだから。





残る一番の課題は湿度管理だな。夏も冬も、湿度では悩まされる。

夏場の湿気過多は、細菌やウィルス・カビが具合を悪くさせるし、喘息にも心肺機能にも負担が掛かる。

冬場の乾燥は、これまた冬に勢力を盛り返すウィルスの感染を助けてしまうし、咳も出易いようだ。40〜60パーセントと言われる丁度良い湿度を保つには、何らかの工夫をしないといけなくなる。



夏場の湿気を取る対策はバッチリ(エアコンで温度を下げれば当然のように湿度も下がるから楽)だけど、乾燥する冬のシーズンに快適な湿度をキープするには、別の機械の助けを借りないと難しい。

暖房して室温を上げると、ますます乾燥するのだ。



ここで言う「湿度」とは「相対湿度」の事。

部屋の空気に含まれる水分が同じだったら、室温が上がるとこの相対湿度は下がる。ここで快適な温度と湿度を保とうとしたら、湿度が下がった分だけ加湿してやらないといけなくなってくる訳だ。

頭が物理向きに出来ていないので上手く書けないけれど、こんな解釈で間違っていないかな、ケペル先生?







「ケペル先生」を同時代に見て知っているのは、私の世代が最後ではないだろうか。

「エイチ オー ダブリュー ハウ ハウ ハウ インディアンじゃないんだよ、英語でどして?って聞いてんだ」というテーマソングも、つい昨日聞いたように声色まで鮮やかに蘇る。



ケペル先生は指人形だとばかり思っていた。

白い手袋(当時は白黒テレビだったので白に見えたのだが、本当のところは解らない)をはめた手だけが、やけにバランス悪く大きかったから。

それが最終回、タネ証しをして見せたのだとこうちゃんが言う。



ケペル先生の顔は、逆さになった人間の顎の部分に描かれていて、口をそのまま使っていたらしい。顎の先端に目鼻を付けていたのだ。

勿論、鼻や目などは全て洋服で隠してある。不気味な感じは、その為だったのか。



しかし、今、「ケペル先生」でインターネット検索して出て来る画像は、全て新しいものばかりだ。それは腹話術の人形で、別に不気味でも何でもない。手ばかりが異常に大きく見える事も無い。

7年も続いていた番組らしいから、途中で変わったのだろうか?そのあたり、詳しく知っている人はいないだろうか?

それとも私もこうちゃんも、幻を見ていたのだろうか?

ルス

ちょっとここで

Dec. 4, 2007
ルス
ルス

頭ゴシゴシしよ

Dec. 4, 2007
ルス
ルス

顎もゴ〜リゴリ

Dec. 4, 2007
ルス
ルス

口の端スリスリ

Dec. 4, 2007
ルス
ルス

こっち側もね

Dec. 4, 2007
ルス
ルス

う〜っ

Dec. 4, 2007
ルス
ルス

んが〜っ

Dec. 4, 2007
ルス
ルス

サイコーっ!

Dec. 4, 2007
ルス
ルス

ふっ

Dec. 4, 2007
ルス

前日の「猫雑記」へ 前日12月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月5日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system