《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
プティ

なあ、姉ちゃん

Dec. 9, 2007
プティ

2007年12月9日 日曜日

今日は良いニュースが3つある。

「ビューティフル・サンデー」と言いたい。



ひとつは、グレちゃんが予定していた通り、無事に一時預かりの「よしよし・あんみつ姫」さんの元に行った事。

お陰で、退院させても行き場の無いグレちゃんを、今、私の家に迎えなくても済んだ。

グレちゃんは可愛いし何とかしてやりたかったけれど、現在、具合の悪いカワムラさんやモア、アンダやゴマの事を考えると、些か時期が悪い。

それでアンダとあゆタンを長期間、愛情をもって預かりして下さっていた「よしよし」さんに、今回も無理を言ってお願いしてしまったのだ。




「よしよし」さんには一部屋グレちゃん専用に用意して戴き、今は3段プラケージに落ち着いたところだ。当然、まだフリーズしていると思う。

でも、餌やりをしていた保護主さんには、お外でスリスリしたり身体を拭かせたり、甘えていたと聞いている。きっと馴れてくれると信じたい。



今後の様子は、随時掲示板でお知らせ戴ける事になっている。

先住猫のケント君、茜ちゃんにストレスが少なくて済むよう、どうかうまくやって欲しい。

真面目で几帳面で前向きな「よしよし」さん、グレちゃんを宜しくお願いします。








2つ目の吉報はメールで届いた。

以前、脱走してしまった飼い猫の保護目的で捕獲器をお貸しした方からだった。何と4ヵ月半振りで無事に保護出来たという報せだった。(何だか口調が「プロジェクト X」みたいだな。ま、いいか)

嬉しくて直ぐに電話をしてしまった。

諦めない限り保護出来るのだという見事な見本だ。本当に良かったね。

これで脱走した猫の保護目的で捕獲器をお貸しして、保護出来なかったケースは一つも無いという事になる。

勿論それは私の手柄ではないのだけれど、脱走という不幸な事故を通じて飼い主さんがより猫飼いとしての進化と成長をするきっかけになると思うから、野良猫の避妊目的でなくても喜んでお貸しするし、精一杯のサポートをさせて戴いている。



改めて言いたい。

「脱走は人災」だ。(あちこちでこの言葉を真似してくれているようで嬉しいね)

どんな猫でもふとした弾みで出でしまって戻れなくなる事はあり得るのだという事を、全ての猫飼いが自覚していて欲しい。




それでも「猫ってそういう生き物だから・・・」と、探す事も無く平気な飼い主もいる。

だけど、そうして迷子になった猫がノラ猫化して、どこかで誰かに迷惑を掛けている事もあり得るという事も自覚して欲しいと思う。

野良猫を安楽死させちゃう猫ボランティアだっているようだし、外は交通事故や猫嫌いによる虐待だけでなく、本当にますます危険が一杯だ。剣呑、剣呑。

メラ

なによ!?

Dec. 9, 2007
メラ
プティ

太りすぎちゃう?

Dec. 9, 2007
プティ
メラ

そ、そうかしら・・・

Dec. 9, 2007
メラ

そして3つ目・・・申し訳ないが、これが本日の本命中の本命。

カイルの再捕獲に成功。

少し前からずっと捕獲を試みていたのだが、奇しくもグレちゃんが退院した日にカイルを捕獲出来た。

やっぱり「気合」だと思った。





去勢後、酷い疥癬治療の為に1ヶ月もケージで静養させたカイル。

リリースは本当に辛かった。

でも、やっと自由になれて嬉しそうにスキップでもするように去って行き、それから毎日ご飯をねだりに来ていたカイル。



ここ数ヶ月は、しっかり信頼関係が出来上がり、私の姿を見ると鳴いて駆け寄って来てくれた。但し威嚇とパンチは出るけれど。

色々と事情やお互いの心境の変化があり、やっとうちの子として保護してやる事が出来た。

無論、既にこれだけの頭数を抱えているのだから、余裕で家に入れられるはずは無い。

しかしカイルとシロちゃんに関しては、計画的に事を進めている。もう外に居させたくないのだ。





今回カイルは捕獲器の中で暴れもしなかったし、病院までの搬送中に名前を呼ぶと、心細げに鳴いて応えてくれた。

病院では鎮静を掛ける事無く、ワクチンもノミ駆除や駆虫のスポットも耳ピアスを外す事も出来た。

緊張して固まっていたとは言え、流石マツモト先生・・・素晴らしい。





うちに連れ帰り、既に用意してあったぶーちゃん部屋の3段プラケージに入れ、今は静かに固まっている。

環境に慣れるにはとても長い月日が必要だろう。だけど、もう寒空の下で凍えて過ごす夜とは無縁になった。それだけでも私には幸せだ。

カイルも幸せを感じてくれるよう、私達は精一杯カイルを愛する。



私達夫婦がこれ以上猫を増やす事が無謀だという事くらい、百も承知だ。

覚悟を決めて今回の計画は立てた。責任をもってやり遂げる決意を新たにして、事に臨んだつもりだ。

3匹のアメショーだけだった時代から、思えば遠くに来たものだ。でもまだ完結ではない。



今夜はお祝いしたいと思ったけれど、疲れてもうダウンかも知れない。豆腐すら食べられない位にヘトヘトだ。

少し寝て、そしてまた新しい一日を頑張ろう。勢いのある素敵な日曜日は終わり。







ついでのようだが、カワムラさんは小復活。

明日の大復活を期待したい。

一杯「チュー」もしたし、今日も私達は幸せだったよね、カワムラさん。

カイル

今日から家猫

Dec. 9, 2007
カイル

前日の「猫雑記」へ 前日12月8日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月10日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system