《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

ダレダレよ〜ん

Dec. 10, 2007
イオ

2007年12月10日 月曜日

寒い朝。

でも少しだけ気持ちが楽だ。今朝はカイルが家の中に居るのだもの。もう野良猫じゃない。




しかしそのカイルの具合が良くないのだ。ぐったりと頭を前足に乗せて、舌の先をチョコンと出して、口呼吸している。そして目を閉じて寝てばかりいる。

何しろ触れない子なだけに、どうしてやる事も出来ない。ハイポを入れた水も飲まない。



今年の初めに捕獲した時には飢え切っていたせいか、疥癬治療薬だろうがハイポだろうが、乳酸菌だろうがダイジェストエイドだろうが、何を大量に入れたご飯でも一瞬でペロリと食べていた。



これは昨年の年末に、たまきさんがラボの餌やりをしてくれた時に、携帯のカメラで撮って送ってくれたカイルの写真だ。

全身、粉吹きイモのように見えるのは、疥癬とシラミのせいだ。

血が滴っているところまで写っていなくて幸いだけど、実物はオバケのようだった。ここまで酷い疥癬の野良猫は、私も見た事が無かった。

年明けにやっと捕獲出来た時には、疥癬がもっと進み、もっと痩せてしまっていた。



去勢後、1ヶ月ほど疥癬治療の為にケージで静養させていたのだが、ケージを覆っていたシーツには、毛の付いたカサブタと血がびっしりと飛び散っていた。

何度かシーツを替えるうちに、そういう汚れが付かなくなって、カイルの血だらけだった皮膚が白く綺麗になって行った。

そしてリリースした時には、もう毛がみっしりと生えていたのだ。



同じ猫に見えるだろうか、この写真のカイルと、昨日のピカピカに光っているカイルと・・・。

そして今ではうちの猫になっているのだ。昨年の今頃には想像もしていなかった展開だな。



しかし昨日までは外でご飯をねだりに何度もやって来て、食べ物であれば何でも大好きだったというのに、病院から戻ってからはドライは勿論、缶詰も大好きななまり節やササミのおやつも食べない。

カイル、どうしちゃったの。あんなに食い意地の張ったカイルが丸一日何も口にしないなんて・・・。



たっぷりと皮下脂肪がついて毛ヅヤも良いけれど、やはり心配ではある。口を時々くちゃくちゃさせているのは、気持ちも悪いのだろう。

ワクチンのせいか、レボリューションのせいか・・・

そう言えば、レボリューションで高熱を出してとても具合が悪くなった子の話をタキザワさんから聞いていたのだ。私とした事が、失敗だったかも知れない。



一晩中、夜鳴きする事もなく、ケージの中段に敷いたマットの上でぐったりしたままだった。

時折様子を見に行く。

名前を呼ぶと目をうっすら開けて、「ひにゃ〜ん」と情けない高い声で鳴いて返事をする。まるでぶーちゃんのようだ。

という事は、ぶーちゃんも具合が悪いのだろうか?と心配になってしまう。



しかし夜になって、丸一日絶食の後ようやく缶詰を少し食べてくれた。オシッコもしてあった。少しホッとする。途端に眠くなる。

まだ「ぐったり」は続いているけれど、きっと大丈夫。みんな通る道なんだからね。

頑張れカイル、頑張れ私。








朗報は続く。

昨日から預かりに出たグレちゃんは、二日目にして「よしよし」さんにスリスリしたというのだ。

初日のグレちゃん。

ちょっぴりやさグレてます・・・なんちゃって、怖いのよね、まだ。
二日目のグレちゃん・・・既に可愛い表情を見せて甘えてます。

素晴らしい。グレちゃんも「よしよし」さんも。どちらも前向きに頑張ってるからね。

でもこの後、抱いて移動させたら、パンチされたそうだけど・・・。それでも賢いよ、グレちゃん。こんな顔されたら、堪らないよね。







カワムラさん、今日も通院。補液しても吸収しない。貧血も酷い。いよいよ弱っているようだ。それでも機嫌良くしているカワムラさんは、私達の救いだ。

もう一度、カワムラさんと一緒に桜が見たい。

カワムラさんには、私達と一緒にずっと生きていて欲しい。充分に頑張ってくれているし、もう奇跡としか言い様が無い位長期間希望を持たせてくれたけれど、カワムラさんにはまだ甘えていたい。



季節の移ろいは止める事は出来ない。だけど寂しい。

一日、一瞬を大事に一緒に生きる時間を大事にするしかないのだ。今このときも。









今更ではあるけれど、IMEの辞書はバカで困る。毎日激しく使っているのに、ちっとも学習しない。

おまけに入力モードも時々意味なく変わる。どこのキーを押すとそうなるのか、たまに「ローマ字入力」になってしまっている。

私は時代錯誤で少数派の「かな入力」なんだから、それ位きっちり覚えてよね、コンピュータだったらさあ・・・。

イオ

ベロベロよ〜ん

Dec. 10, 2007
イオ
イオ

ハッ!

Dec. 10, 2007
イオ
イオ

見たわね!

Dec. 10, 2007
イオ

前日の「猫雑記」へ 前日12月9日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月11日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system