《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

眩しい

Jan. 17, 2008
ジャム

2008年1月17日 木曜日

東京では今朝、初雪が降ったらしい。

ここ横浜では降らず仕舞いだった。だけど、木枯らしも吹いてとても寒い。今年の冬は、野良猫にはとても厳しい寒さだろう。

せめてカロリーの高い食餌をたっぷりと与えたい。



風邪をひいてしまっているシロちゃんの飼い主は、家の中に入れてやって欲しい。ちょっとお話もしたのだが、こちらの意図するところは全然通じないようだった。

いや、そんな事は本当はアテにしていないのだ。

シロちゃんに去勢もしないばかりか、ペアのメスにも避妊せず、子供を作らせてしまってお隣で問題になっていても、何もしないでいたような飼い主なのだから。シロちゃんはうちの子にするのだ。




そういう決意で毎日私が保護しようと試みているのだが、うまく行かない。

ほんの数秒で良いから、シロちゃんに催眠術を掛けたい。少しの間眠っていてくれたら、サッとケージに入れてしまうのに・・・。



しかし他にもたくさん未去勢のオスを置いて行かれたので、今月からは捕獲・手術を再開する。

本当はメスも置いて行かれたかも知れないのだが、強い大きなオスが一杯いるので、定着しなかったのかも知れないのだ。



罪は大きいよ、捨てて行った猫ボラ婆さんは。

婆さんと言っても、化粧もしているし車の運転もするようなテキパキした人だけど。

そして持って行き場が無いからと、安楽死させないでくれただけでもマシだろうと思うしかない。












小田和正の「自己ベスト2」のCM、面白いね。

ビルの壁を掃除しながら、自分のヒットソングを下手糞な早口で歌う変な初老のオトコは、小田和正本人であった。

いいのか、自分の栄光を・・・と笑って見ているだけで、私の人生に「オフコース」は存在しなかったので懐かしくも無く、CDも買わないのだが。

「アカ」の里親・ヨウコちゃんが教えてくれたっけね、金沢文庫の「小田薬局」の息子なのだと。ヨウコちゃんは金沢文庫の住人なのだ。





安手のタレントやお笑い芸人を大勢集めたバラエティ番組、うるさいだけで面白く無い。こういう企画力の乏しい安直な番組作りをしていたら、日本のテレビは地に堕ちるね。





大好きな野村萬斎が、新しくスタートしたTVドラマで「鞍馬天狗」を演っている。

相変わらず声も表情も素敵だけど、鞍馬天狗は似合わないような気がする。やはり狐の子と謂われた陰陽師・安倍晴明役がピッタリだ。但し映画【陰陽師】は、くだらなくてがっかり。

鞍馬天狗は、やっぱり私の世代ではアラカンのイメージが強過ぎるのだ。良し悪し、好き嫌いは別として・・・。

でも、TVをつけていてもロクに観られないので、安易な批評は避けよう。

私達、夫婦して好きな「新撰組」の敵役であるところが、「鞍馬天狗」にイマイチ心酔出来ない由縁でもあるかな。







ところで、あと3年ちょっとで今のTVのままでは見られなくなるのか。「地上デジタル放送」に全て切り替わったら、専用機器を買わないと、アナログ放送はもう一切廃止されるのか。

貧乏人はTVを見るなという事かな。



総務省では、アナログ放送を終了する3か月前、2011年4月に地上デジタル放送受信機の世帯普及率100%を目指しているそうだ。

それは不可能だろう。だって、うちは買わないから。そういうふざけた事をするならば、うちはもうTVなんか見ないし、受像機も捨てる。

いや、猫が乗りたがるので、箱として置いてやっても良いが。メモも貼れるし、もう画面を見る必要が無いのであれば、直接マジックで書き込んでもOKだな。



私は大学の4年間、自分ではTVを持たずに生活してみた。それはそれで別段困った事はひとつも無かった。

ラジオは聴いていた。本も読んだ。

そして勿論、学生の本分である勉学にも(生まれて初めて)勤しんだ。それが目的の「TV要りません」宣言だったのだから。

親元から出る際、大手家電業界で結構偉い役職だった父は、「何だ、カズエはテレビは要らないのか」と不思議がった。要らないと言うと、当時ではかなり良いラジカセを買ってくれた。

好きな相撲中継もラジオで聞いた。テレビでは聴けない「相撲甚句」が必ず聴けるのも、ラジオでの中継番組の嬉しいところだった。

FM放送も充実していて楽しかった。



しかしテレビを持った途端、何となく点けてしまう。そして何となく見てしまう。勿論、面白い番組もあるし、上手な吹き替えの洋画もそれなりの価値があるし、天気予報は大好きだし、映像を伴って放たれる情報は楽しめる。

私はテレビが嫌いだとまでは言えない。もう一度見たい番組もたくさんある。



だけど、こういう「地デジ完全移行」政策のようなやり方は嫌いだ。民放の皆さん、本当にアナログ放送は廃止しちゃうんですか?と訊きたい。

融和策でも講じない限り、私はテレビもチューナーも買わないぞ!と思う。お金だけの問題ではないのだ。お金も問題だけど。

ジニー

眩しい

Jan. 17, 2008
ジニー
レン

眩しいのは君さ

Jan. 17, 2008
レン

前日の「猫雑記」へ 前日1月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月18日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system