《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
チャイ

うつらうつら

Jan. 31, 2008
チャイ

2008年1月31日 木曜日

色々と調整に明け暮れる。仕方ないな、コーディネーターだから。







ゴマが今年になって、もう1年分はトイレでオシッコをしている。どういう事だろう。

勿論、枕のトイレでもちゃんと(どこが「ちゃんと」だか・・・でもこれがゴマのスタンダードなのだから仕方ない)するのだが、「デオトイレ」の縁に片足を乗っけたあられもないポーズで立ちションをするのだ。

嬉しくて、ゴマをベタ褒めしてしまう。



引き出しの中のペットシーツは薄い安物なので、一度で捨てる。ゴミがまた増えるけれど、それでもトイレでしてくれると楽だ。



何故、最近頻繁にトイレでするのだろう・・・と考えた。そして思いつく。アンダ効果かも知れないと。

1年以上、人のベッドのあちこちでオシッコしていたゴマが、仔猫のジャムがうちに来た途端、ピタッとベッドでしなくなり、トイレを使ってくれるようになった。

ジャムがうんと大きくなってしまい、ゴマの大きさを超えた頃、再びベッドでし始めた。そしてマルコという仔猫が来て、また止まった。





どうやら仔猫が来ると、ゴマは母性本能が刺激されて嬉しいらしい。

しかしゴマの為に、毎年仔猫を迎え入れる訳には行かないじゃないか。

仔猫は直ぐに大きくなってしまうし、ゴマはどちらかと言えば小柄なのだ。





しかしアンダといういつまでも小さい大人猫がやって来たお陰で、ゴマがトイレを使い始めたような気がしている。

どうやらジャムだけでなく、ゴマもアンダを仔猫と見なしているようだ。しかも我が子のように甲斐甲斐しくお尻を舐めたり、アンダの食べ残しを食べたり(もしかしていやしいだけか?)、アンダの毛布で寝たりする。

アンダが既に毛布の下で私と寝ていても、それでもゴマも入ろうとする。





ゴマはナイーブで、決して他の猫の匂いのついた場所で寝たりはしなかったし、他の猫が私の傍に居れば、どんなに来たくとも来なかった。「自分だけのもの」にこだわるのだ。

それが競合がアンダであれば、こだわり無くストレートに自分の欲望を表現出来るらしい。

つまりそれは「競合者」ではなく、守るべき対象らしい。





アンダはこれ以上は大きくならないだろうし、ゴマにはせいぜいトイレでオシッコして戴きたい。

たとえ一日に一回でも、トイレでしてくれたら・・・私達はとても手間が省ける。

ゴマ様次第で、2階の私達の一日の疲れ方が違うのだ。

そこのところ、どうかよろしくね。

チャイ

ハッとして

Jan. 31, 2008
チャイ
チャイ

そのまま固まる

Jan. 31, 2008
チャイ

前日の「猫雑記」へ 前日1月30日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月1日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system