《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カワムラさん

可愛い横顔

Feb. 3, 2008
カワムラさん

2008年2月3日 日曜日

早朝から雪になった。明るくなった頃には、もうすっかり積雪していた。

大っ嫌いな雪。雪が降って良い事などひとつも無い。



うちの辺りは地形のせいか、同じ横浜、同じ日吉でも平地よりたくさん積もる。風が2方向の斜面で吹き溜まるせいだろう。

以前にも書いたけれど、うちと隣家とでは、屋根の積雪量が違うのだ。しかも角地で、雪かきをする距離が長い。

きっと向かいの婆さんは雪かきしない(出来ない)だろうし、お隣も前回通りだったらしないだろう。

うちの車は4駆でスタッドレスに履き替えているから、別に雪かきしなくても全く困らないのだが、野良猫の通行の為には、雪かきをしなければならないと思っている。





一日中降り続き、途中一時雨になって溶けかけたけれど、夜になってまた雪に戻った。

もはやグジャグジャに積もっている。半分溶けたカキ氷のような積雪の中、ご飯を食べに来る野良猫の足の冷たさを思うと堪らない。

猫に鳥のような羽が生えていたら、そして自由に空を飛べたら良いのに。

そしたら私も雪かきをして腰痛にならなくて済むのに。五十肩だし、リウマチだし、向かいの婆さんの方がよほど元気かも知れないというのに。










そんな雪の降りしきる真っ只中、カワムラさんの補液の為に通院。曲がりくねった裏道の急坂を、真新しいスタッドレスタイヤのお陰で、難無く下りて行けた。

但し、ノーマルタイヤのバカタレがあちこちでスリップしている。この辺りの雪道を走るのに、ノーマルタイヤのままとは、運転を舐めている。雪を舐めている。

この怒りの熱で、雪を溶かせないものだろうか。



こんなお天気では動物病院はさぞかし空いていると思いきや、そうでもなかった。

調子の良い時には、手足を投げ出して丸くなって横たわって眠っていると話すと、先生はとても感心してくださった。



体重はちょっと落ちて3.2キロ。でも、2.2キロからここまで増えて維持している事も、先生はいつも褒めて下さる。

2時間おきに食べさせている事を話すと、そこまで出来るから維持しているんですね。日に2〜3回の給餌では、どんどん体重が落ちて、死期を早めてしまうんですよね・・・と仰った。



ジーコとアインの時には完全な強制給餌で1時間おきに少量ずつ、日に24回に分けて与えていたのだ。当初は4時間おきはら始めて、それでは嘔吐が頻繁に起きるので、2時間おきにしてみた。

すると先生が「1時間おきで出来ますか?」と仰るので、やってもみないで「それはとても出来そうもありません」とは言えず、大事なアインとジーコの為に、私達は寝ずの強制給餌を開始したのだ。



空腹になると毒素が高まる事も、その経験で知った。カワムラさんだって同じ事。

水を飲んでいても脱水し易い事も解った。胃を空にしている時間が長いと負担が掛かるので、少量ずつ頻繁に与える事が大事。

吐かせない、脱水させない、毒素を高くさせない為にも一気にたくさん食べさせない、インターバルを長くしない、そして便秘させない事もとても大事。



それが解って実践していても、それでも調子は定期的に落ちる。今の状態は、1〜2日おきの補液で落ち着いているので、大分通院が楽になった。



今日は節分。明日は立春。

今日で季節が変わる。「気」も変わると言う。ここが乗り切れたら、きっとカワムラさんはもう少し生きられると信じている。



もう一度、一緒に桜が見たい。カワムラさんと生きている実感をもっとたくさん持ちたい。

カワムラさん

少し疲れたから

Feb. 3, 2008
カワムラさん
カワムラさん

寝るとするか

Feb. 3, 2008
カワムラさん
カワムラさん

リマと並んで

Feb. 3, 2008
カワムラさん

久し振りに料理の写真。葱とほうれん草とベーコンのスパゲッティ。

味付けは塩コショウのみ。じっくり炒めたベーコンと葱が美味しい。ほうれん草もたっぷり食べられて、とってもヘルシーかも知れない。



山口県のお義母さん(私のお義母ではないのだが)、こんなん作ってみました。美味しかったです。
葱のパスタ

Feb. 3, 2008
葱のパスタ

前日の「猫雑記」へ 前日2月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月4日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system