《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
アンダ

チョコの日なの?

Feb. 14, 2008
アンダ

2008年2月14日 木曜日

自慢じゃないが、バレンタイン・デーに男性にチョコレートを贈った事が無い。義理チョコですら無いのだ。

こうちゃんにすら贈った事が無い。最初の亭主なんか気の毒に、バレンタインの夜にコンビニにチョコレートを買いに行かされた事すらあるのだ、私が食べたいが為に。



そういう悪魔のお使いのような女が、今年初めてこうちゃんにチョコレートを贈った。

と言っても、先日から作っていたデコポン・ピールに昨日やっとチョコレート掛けをしたので、手作り「オランジェット」が出来上がり、「食べてもいいよ」と差し出しただけなのだが・・・。


チョコレート掛けというものを初めてしたのだが、こんなにストレスの掛かる作業だとは想像していなかった。私には繊細なお菓子作りは不向きだという事も判明した。

もう2度と作らないかも知れない。



でも、ピール作りは好きだ。捨ててしまうのが勿体無いような香り高い「皮」で作るところが性に合っているのかも知れない。

これはまた作ろうと思う。板チョコと交互に食べれば気分は「オランジェット」である。



ピールとは本来、表面の皮は薄く削いで捨て、中の白いフカフカした苦味の強いところで作るものだ。それが伝統的なピールの作り方である。

だけどいつの間にか、白いところをそぎ落として捨ててしまい、皮で作る人が多くなっているらしい。ママレードにしてもそうだ。

どうして?苦いのが苦手だから?




乾かしている間、ちょっと目を離した隙に、ダイニングのテーブルの上に置いたピールを幾つもゴマに床に落とされた。

勿論、それは捨てたけれど、油断も隙もありゃしない。椅子にも落ちていたのに気づかず、座ってしまいましたよ、私は。

トイレでパンツ(下着じゃないよ)を下ろしてギョッとした。

ズボンのお尻の辺りに、黄色いような茶色いような細長いものがガッチリとこびりついていて・・・それが何であるか気づくまでに、とても怖い思いをしてしまったじゃないか。






そして先程、夕飯の後片付けをしていた時、背中でTVのニュースが流れていたの聞くとはなしに聞いていたのだが・・・打ち上げ花火がどうとかと言っているニュースだったと思う。

遠くから「お〜い」と呼ぶ男性の声が聞こえた。

TVから聞こえたのかな?と思ったけれど、暫くするとまた「お〜い」と2度続けて聞こえた。こうちゃんの声にも思える。

こうちゃんはちょうど1階に下りてカワムラさんの様子を見ているところだった。何事か起きたかと思い、慌てて階段のところまで出て「呼んだ?」と声を上げる。

階段下の扉が開き「呼んでないよ」とこうちゃんが顔を出す。



経緯を説明すると、「そもそも俺は、”お〜い”なんて言って呼ばないよ」と言う。

それもそうだ。こうちゃんはスカしているのだから、愛妻に向かって遠くから「お〜い」などと呼びつける男ではなかった。

では何と言って呼ぶのか?

そりゃあもう、労を惜しまずに階段を駆け上り「カズエちゃん」と呼ぶのさ。



失礼しましたね、こうちゃん。何事も無くて良かったざます。

オランジェット

Feb. 14, 2008
オランジェット
アンダ

アンちゃんも
食べたい

Feb. 14, 2008
アンダ
ジャム

駄目に
決まってるでしょ

Feb. 14, 2008
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日2月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月15日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system