《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

僕は得意

Mar. 4, 2008
テト

2008年3月4日 火曜日

唐突だけど、「滝」や「渓谷・渓流」がとても好きだ。

悪夢にも見る位、海も湖も沼も川もみんな理屈抜きで怖いくせに、山奥の小さな清流は写真を見るだけでもワクワクする。



滝も好きだけど、岩肌を流れる清流が好きなのだと思う。

出来れば一跨ぎ出来る位の川幅で、膝までもないような水深だと尚良い。



実は、さっきTVで「中津渓谷」の映像をたくさん見たばかりなのだ。

何と美しい処だろう・・・と思って、どこにある渓谷なのかを急いで調べたら、高知県だった。

四国では遠くてとても行けないなあ・・・県内の箱根だって行けないというのに。

私達が今、行けるとしたら、せいぜい世田谷の>>等々力渓谷くらいのものだろう。それだって、実現する可能性は限りなくゼロに近い。





この家の近くには、昔は綺麗な湧き水があったと聞いている。

今では余程の急斜面や地主さんたちの敷地内の雑木林を除けばほぼ開発し尽くされてしまった住宅地だけれど、山の中である事は確かだし、何たって水脈があるらしいし・・・。

その湧き水は涸れてしまった訳ではなく、下水の側溝に流れ込むよう工事されてしまったという事だ。味も素っ気も無い。



山を反対側に下りたところの遊歩道だって、昔は小さな川だったのだと地元の同世代の人に聞いた。子供の頃はザリガニを獲ったりしたそうだ。

そういうものが今も残っていたら良かったのに・・・。全国のあちこちの町で、昔は小さな川だったところが遊歩道に変身してしまっている。





私は群馬の出だけれど、駅前育ちの「町の子」だったし、子供の頃からインドア派だったから、ザリガニを獲ったりメダカが泳ぐのを見たりした事が無い。

但し、ほんの幼児期に、産みたてほやほやの「馬糞」は家の玄関前の駅前通りで何度も見ている。当時、まだ山から物売りに来る馬車があったのだろう。

ただの干草の塊のようなものが、雨が降るとウンコに変身したのをよ〜く覚えている。



マグソ・・・牧場でもなければ馬術をする訳でもない者達にとって、そんな言葉は死語だろうな。

「マグソ」ですよ、奥さん。口にした事ありますか?



食べた事があるかって意味じゃなくて、その言葉を発した事があるかって意味ですけどね、勿論。



美しい清流から始まり、マグソで終わってごめんなさい。

テト

ドームベッドを

Mar. 4, 2008
テト
テト

潰すのが・・・

Mar. 4, 2008
テト

前日の「猫雑記」へ 前日3月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月5日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system