《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

ぐおお・・・

Mar. 10, 2008
テト

2008年3月10日 月曜日

朝から雨降り。雨音が室内にまで聞こえる。

野良猫たちは、ちゃんと雨宿り出来ているだろうか・・・雨の日に考える事はいつも同じ。

家の猫たちは、雨が催眠術をかけているかのように、朝から全員寝てばかりいる。

いいよ、いいよ、たんと寝なさい。それが家猫の特権だものね。






私がぶーちゃん部屋のカーテンのほつれた裾を立ったまままつっていると、カイルだけが起きてじーっと私を見ている。



古いカーテンなので、いい加減取り替えたいのだけれど、特殊なサイズなので既製のカーテンでは合わない。

オーダーカーテンを作り直すのは、この数年、不時の出費が続いている私たちにはちょっと厳しいので、裾がほつれただけなんだから手縫いで少しずつ縫い直す事にした。

洗うにも、しっかり縫ってからでないと、どんどんほつれてしまうだろう。

そもそも元々の縫製が、糸も細く弱く、布地が重たい割にちょっと甘いのだ。こんないい加減な仕事しやがって・・・と腹を立てながら縫い続ける。



ミシン要のカタン糸を、カラカラと針箱の中で転がして針に通していると、ジニーが次第に好奇心を抑えられなくなってくる。

そっと近づいて来ては、チョイチョイと手を出す。

針箱にはマチ針などもあるので、危ないから遊んで貰っては困る。

「だ〜めっ」とか「や〜め〜て」と叱るけれど、ジニーはしつこい。仔猫のように何でも遊びにしてしまうのだ。なんて可愛いんだ。





縫いものを終えて、カイルを撫でながら、しばし語らう。

「お外で良く頑張ったね、カイル」

「カイ君、今日はお外は雨だよ」

「家の中で過ごせて安心だねえ、カイカイ」

話しているうちに、次第に押し付けがましくなる。



カイルはゴロゴロ良いながら撫でられて、時折噛もうと口が出る。大体、カイルの動きは気配で察知出来るので、最近は噛まれない。

「どうして噛むの!怒りますよ」と言うだけ言ってみる。

口調が穏やかだったら、何を言われてもゴロゴロ言って喜ぶのが猫だ。



ミュウやマルコにもよく言っていたなあ・・・「可愛いねえ、ミュウちゃん、テンプラにして食べちゃおうかねえ」「マルコは可愛いから、丸焼きにして食べちゃおうね」

何を言われているかではなくて、その口調次第で喜ぶみたいだ。「大好きよ」と怖い声で怒鳴るよりも、優しい猫撫で声で「殺すぞ」と言った方が喜ぶんだもの。



いつだって食べてしまいたかった。ミュウもアインもジーコもマルコも。



勿論、他の子たちも全て同じように可愛くて、みんな食べてしまいたい。

そして勿論、それはものの喩えなんだけど、昔から「可愛くて食べてしまいたい」という発想は、多くの人に共通する思いなんだな・・・と思った。







カイルが思い出したように「しゃー」と言ってみたり、私の手をコブラのように素早く噛もうとしたりするのは、染み付いた習性と本能なのかも知れない。

或いはそれもカイルの愛情表現のひとつなのかも知れない。



何をされても良い。何でも受け入れるよ。

あんなにも痩せてボロボロだった子が、ピカピカのデブデブになり、撫でれば目を細めて、ヨダレを垂らさんばかりにしてゴロゴロ言ってくれているのだもの。

家に入れられて本当に良かった。



そして、もっと早くに決心すれば良かった。そういう「悔い」ばっかりだな・・・私。









雨のせいか何だかしみじみとしてしまって、久し振りに、トムの保護に一役買ってくれたコバヤシさんにトムの近況をメールしてみた。

消滅してしまった機関だけど、今となれば懐かしい思い出もたくさんある、あのラボの庭。

あそこから連れ出した野良猫たち。そのうちの7匹だけが、今、うちに居る。7匹だけ・・・



トムも、カワムラさんの教育を受けつつ、アホっぷりは健在だけど男っぽくて性格の良い、次期ボスに成長しつつあるような気がする。

あとはもう少し肝臓の数値が良くなると安心だね。








さて、やっとおケツのカブレの痒みもマシになって来たので、重い腰を上げ、確定申告の為に経費の集計を済ませる。

猫家事やら仕事が終わった深夜に始めて、徹夜で一気にやる。

毎年の事なのに、やっぱり期限ギリギリにならないと出来ない。でも今年は1週間の猶予を残して終わらせられそうだ。



明日はカワムラさんとモアの通院、そして税務署行きかな。

テト

どーん

Mar. 10, 2008
テト
テト

首が無いよ

Mar. 10, 2008
テト
タム

やっと撮らせた

Mar. 10, 2008
タム

前日の「猫雑記」へ 前日3月9日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月11日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system