《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

僕だって大人だし

Mar. 20, 2008
テト

2008年3月20日 木曜日

昨日からの雨が、今日も一日中降り続く。

久し振りで肌寒い。春のお彼岸だと言うのに。

薄ら寒くて目覚めて、毛布を肩まで引っ張り上げようとしたら重たい。アンダがおなかの上で寝ているのだ。たった2.5キロしかないのに、しっかりと重石になっている。

水を飲み、トイレに行ってまた寝ると、またアンダは体の上に乗ってくる。そして私より先に眠りに落ちるのだ。

昔からずっとこうして一緒に暮らして来たかのように、当たり前で自然で迷いが無い。







ある人からのご相談で、保護猫を一時預かりして里親募集する事になった。

ご自身に病気があり、飼い猫のうちの1匹が重篤な状態で闘病中、まだ若くてやんちゃな保護猫の居場所を確保するのが難しい状況らしい。

やりとりをした結果、真面目に自分の責任を自覚している人でもあり、また、闘病中の猫に手間も時間もお金も掛かる事も充分に理解出来た。

その取り組みも真摯で、飼い主としてどうあるべきなのかをきちんと考えて行動している事も感じられた。

私の厳しい言葉にもきちんと耳を傾け、今、なすべき事を考えようとしている。無責任に丸投げしようとしている人ではないのだと思う。





短時間ではあったものの、現実問題として色々と悩んだ末・・・

結論としてはタケウチさんが引き取りと無期限の預かりを引き受けてくれた。

タケウチさんは、「みみクン」の仲間達をたくさん手元に残した多頭飼育のところに、現在は保護犬もいれば、乳飲みワンコもたくさん預かっている。



昼も夜も働いていて、時間に余裕がある人ではない。いつも床で行き倒れてしまう位、寝る時間もとれない人だ。

しかもつい先日、家の前に置き猫もされたばかりだ。なのに一瞬の躊躇も無く快諾してくれた。

そして昨夜突然持ちかけた話であるにも拘らず、今日のうちに引き取りに行ってくれたのだ。






もう走り始めてしまった事で後悔するのはナンセンスだと思ってはみるものの、大切に思う人に迷惑を掛けてしまった事で忸怩たる思いに苛まれる。

しかも大変なときに、苦労を増やしてしまったのだから。

タケウチさん、本当にごめん。「有り難う」では済まされない、決して返せない大きな借りを作ってしまったね。





身の程知らずにもご相談を受け、それを私が引き受けるしかないという時、いつも大事な人たちが助け舟を出してくれた。

こんな風な一時預かりや引き取りも、一体何度目だろう。

この9年間に助けて戴いた件数と名前をちょっと書き出し始めてみたものの、そこに漏れがあっては失礼なので、今日のところは断念した。

でも忘れてはいません、皆さんの恩は。



手を貸してくれて有り難うございます。そして猫たちを幸せにしてくれて本当に有り難う。







珍しく気持ちが沈んでいたので、久々に「粉瘤を押し出しているところ」の動画とコメント欄を見ていたら、何となく気分が晴れた。

よくよく好きなんだな・・・オデキをつぶす事が。



こんな事で気持ちが晴れてしまうのって、もしかしてとっても無責任。

いや、ネガティブになっていてはいけない。

気持ちを新たにして良いご縁を探すようにしなくちゃ。置き猫「アンちゃん」にも、今回の預かり猫「フウコちゃん」にも・・・。



タケウチさんの手元で写真が撮れ次第、募集開始したいと思います。その際にはまた応援してやって下さい。

テト

むうぅ〜

Mar. 20, 2008
テト
ルス

テトったら偉そう

Mar. 20, 2008
ルス

前日の「猫雑記」へ 前日3月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月21日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system