《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

ママったら、も〜

Mar. 24, 2008
ジャム

2008年3月24日 月曜日

折角桜が開花したのに、今日は早朝から雨で肌寒い。

カワムラさんの容態も悪く、昼には病院へ。

体重は3.4キロ。やっと増えたと思ったら、少し減った。但し、連れて行く前に大量にオシッコとウンコをしたせいもあるかな。

本人(猫です、スミマセン)は至って機嫌が良い。今日はなかなか復活出来ないでいたけれど、このお天気のせいだよね、カワムラさん。

明日は晴れて暖かくなるみたいだから、またしっかり食べて、何度でも私達を驚かせ喜ばせて欲しい。要求ばかりでゴメンネ。







最初に注文しておいた本が昨日の午後届いた。次に注文した2冊も、今日発送したというメールが入る。

今、私自身も体調が悪くて、出掛けると後が疲れて仕事に差し障る。いまどきはインターネットで本が買えるので、今の私にはとても便利だ。

勿論、本屋であれこれと探す楽しみもあるのだろうが、近場の書店では私が読みたい本がなかなか探し難くて、つい本屋では結構な時間と体力を消耗してしまう。




まだ仕事が片付いていないので、後でゆっくり読むつもりでいたのに、少しだけページをめくったら止まらなくなった。結局、一気に読み終えてしまう。

【わたしを離さないで】 早川書房

カズオ・イシグロ著
土屋政雄訳

作者は5歳で日本人の両親と共に日本を離れ、その後ずっと英国で暮らし教育を受け英国籍をとった英国人であり、作品は全て英語で書かれている。

従って、これも翻訳物だ。



最初から最後まで一環して非常に抑制の効いた語り口であり、安手のドラマやマンガの登場人物が放つような、観る者・読む者の感受性をいつしか鈍らせてしまう安易で過激で品性の低い科白や描写はひとつも出て来ない。

そこにはイマジネーションと自制心を働かせて、自分と同じように友達の心を大切に考えている子供達や、デリカシーや豊かな感性を持つ少年・少女たちがおり、ある宿命の下でそれぞれの魂の機微を見せる。



物語のテーマは大変に重く、彼らの背負っている宿命は残酷だ。

最初、謎めいていたそのバック・グラウンドも、少しずつ薄紙を剥ぐように読者に知らされて行く。



以下、あらすじを知りたくない人もいるかと思うので、ご興味のある方だけお読み下さい。但し、結末やあらすじを知ったからと言って、内容が詰まらなくなる小説ではないと申し上げておきます。


⇒続きを見る(見たくない人はクリックしないで下さいネ)





きわどい直接的な描写はなく、語り手も取り乱す事は無い。そこには静かな諦めと悲しみがあるだけだ。

しかし途中、トミーが見せた怒りの爆発をしっかりと覚えておきたい。





この作品を知るきっかけになったのは、私の尊敬するヤモリ飼いの女性のブログだった。

日頃から、この方の文章には信頼と敬意を抱いていた。余計な湿っぽい感情は書かず、事実のみ淡々と語っておられる。ヤモリの事だけでなく、料理や読書に関して書かれた文章も面白い。

【心臓を貫かれて】のような作品が好きな人でないとこの作品を読むのはちょっとつらいかも・・・という意味の言葉があり、【心臓を・・・】は大好きな作品なだけに、そのブログの帰り道に直ぐにAmazonで注文したのだ。





謎めいてはいても、これはミステリーではない。

彼らの秘密は文中何度となくさらっと明かされ、それは主人公である生徒たちも早い時期から知らされているのだ。

だけど本当には知らない、知らされていない・・・

それをどう現実のものとして知っていくのか、読者である私達も、語られる過去の中で彼らの体験を一つずつ丁寧に疑似体験しながら知って行く・・・そういう怖さ、悲しさ、残酷さと言えるかも知れない。



このようなテーマが裏に厳然とある訳ではないにしても、自分の子供の頃の精神状態を思い出し、あの頃、自分の世界がとても狭くて小さく、その未知の外界への恐れが今だに悪夢を見せている事なども考えた。

彼らのように「提供者」としての理不尽な宿命を与えられずとも、私達も少しずつしかし確実に死へと近づいているのだ。








私が集中して本を読んでいる間、ずっとジャムが傍に寄り添っていた。

左手でジャムを撫で、右手でページをめくる。時々ジャムが焦れたように鳴いては本に乗っかってしまったり、ページを噛む。

「紙食い」ジャム復活であった。

ジャム

本ばっか読んで

Mar. 24, 2008
ジャム
ジャム

邪魔してやったわ

Mar. 24, 2008
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日3月23日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月25日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system